恋愛はしたいけれど、初対面の男性と話すのは苦手。
この秋こそ、新しい恋がしたいのに……。
人見知りをしてしまう性格なのにうまく話そうとすると、余計に初対面の人に会うのがおっくうになってしまいます。

そんなあなたが磨くのはトーク力ではなく、「笑顔」です!
初対面の人と打ち解けるためには、時間がかかるものですよね。

沈黙が続いて、「どうしよう」と感じてしまうことも……。
ところが、最初から笑顔を見せることで、場の空気がなごみ、あなたの印象も良くなりますよ。
だから、おしゃべりに自信がない人ほど、笑顔を見せることが大事なのです。

今回は、素敵な笑顔を見せるコツについてお伝えします!

・自然な笑顔に勝るものなし! 素敵な笑顔の特徴とは?


出典:無料画像素材 写真AC

自然に出る笑顔とは、頬にある大頬骨筋が口角を目の方向に引き上げることで生まれます。
大頬骨筋が収縮することによって、唇を引っ張って、頬を上に引き上げます。さらに、そうすることで目の下の皮膚がふくらみ、目尻に小じわができます。
なので、目尻にしわができることを気にして、あまり頬を上げないようにすると、「笑っていない」と思われたり、不自然な表情になってしまいます。

一方、作り笑いは無理に大頬骨筋を引っ張るので、口がゆがんでしまうなどの左右非対称の表情になります。
また、目の周りの筋肉も動かないので、「目が笑っていない」状態になりがちです。





・作り笑顔だってアリ! 笑顔を作ることで楽しくなってくる!

それでは、作り笑いをするのがダメなのかというと、そうではありません。

楽しいから笑うのではなく、笑顔を作ると楽しい気持ちになってくるという説があります。これは「顔面フィードバック仮説」と呼ばれ、表情が感情を作ることを表しています。
事実、ペンを横にして歯でくわえて満面の笑顔を作った状態でマンガを読むと、ペンを唇でくわえて微笑みの表情を作った場合よりも、おもしろく感じたという調査結果があります。

ただし、意識的に笑顔を作る際は、口角が目の方に引き寄せられ、左右対称になっているかどうかを鏡で確認しましょう。
割り箸を歯でくわえて、「イ」の口をすると良い笑顔になりますよ!

・初対面の人に会う前は、鏡を見て「つられ笑い」を!


出典:無料画像素材 写真AC

緊張して笑顔がすぐに出なさそうなときは、鏡の前で笑顔を作ってみるのがおすすめです。
人は誰かが笑っているのを見ると、つられて笑顔になるという習性があります。
ですから、顔面フィードバック仮説を使って笑顔を作って楽しい気分になり、そんな自分の顔を鏡で見てみるんです。
すると、鏡に映る自分の笑顔を見て、さらに笑いたくなってきますよ。

もちろん、男性と出会う前に、友達と楽しくおしゃべりするのも◎。
お笑い番組などを見て大笑いをしてから、その場に行くのもいいでしょう。
初対面の人に会うときは相手も緊張しているので、あなたが先に笑顔を見せることで相手もリラックスしてくれます。
その場の空気がなごんで、あなたが頑張って話そうとしなくても、相手が話してくれますよ。

というわけで、まずは鏡の前で笑顔を作ることから始めてみてくださいね!





WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...