★新月満月の前夜に配信! 開運情報! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちら!

【手相】あなたの手形は女優気質?研究者気質?(手形診断)  

手の平の線を見なくても手の形で「資質・適職」が分かる! 

手相を見る時には、手の平の線を観る前に必ず「手の形」も観ます。

手の形は、その人の先天的な「体質・資質・人格」などを観ることが出来て、その資質に合った、適職を探る鑑定の参考にもなります。


photo by 花岡正人

手の形は、生まれ持った形があり、年齢と共に大きさは変化していきますが、タイプとしては生涯変わりづらいので、資質が現れやすいのです。

ただし、手を頻繁に使う仕事や環境にいた場合、手の形も変化していくことはあります。

それでも、多くの場合は、創造的感性の強い資質であるほっそりした手を持つ人は、手を酷使させて使う仕事は選ばない可能性が高いです。

 

実際には手の形は人それぞれ千差万別で、生年月日や血液型のようにきっちり分けられるものではありませんので、あくまで、パッと見た時の印象や特徴での判断となります。

その判別も、中間的な位置で判断が難しく感じたり、多くの手を観る経験が無いと判別もしづらいので、ここでは、あまり型を決め過ぎず、傾向として捉えていただければと思います。

 

実際の鑑定では、手の形は線を観る前に必ず確認するべき要素ではありますが、あくまで参考として、その人の資質を概要的に観る診断ですので、運勢や今現れている才能を観るのは、やはり手の平の線をしっかり観て総合的に鑑定します。

 

■手の形によるタイプ別「資質&適職」 

手の形は、大別すると上図のような、6種類と、そのいくつかを持ち合わせた混合型があります。

 

【 尖頭型 】センスあるロマンチストの「空想型」

▼手の形の特徴

手の幅が狭く縦長の手で、指は細く、指先になるほど先細りになる尖った指先の印象が出やすいです。

指は全体的に細長い人が多いです。

色白な白魚のような手の人で、親指も細いとさらに尖頭型の特徴が出やすいです。

▼尖頭型の資質、個性

・空想的、ロマンチスト、神経質、直観的で、芸術・芸能センスに長けています。

・女優さんのイメージで、実務作業が苦手で生活感が無い人が多いです。

・人を見抜く力や創造的感性は秀でていますが、派手好きで遊び好きな人が多いです。

・感情の起伏が大きく嫉妬深くなりやすく、依存心も高いので騙されやすいです。

・身体は、弱くなりがちですが、美意識が高いので食生活は乱れない(食以外は不摂生になりやすい)です。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・文学者、女優、芸能人、モデル、占い師、宗教家、トレーダーなどが向いています。

・実務作業が得意な「四角型」とは真逆の資質なので、マニュアル的な仕事や機械的に繰り返す作業はすぐに飽きてしまいます。

 

【 円すい型 】文系気質で女性に多い社交的な「芸術型」

▼手の形の特徴

尖頭型に似ていますが、ほっそり感が弱まり、手の幅も出てきて、指も先細りでなく同じ太さで指先が丸みを持った形になります。

女性に多い標準的な形で、女性ならばここを基準にして、尖頭型に寄っているのか、四角型に寄っているのかなどを判断していくと資質を見極めやすいです。

▼円すい型の資質、個性

・芸術・美的センスがあり、現実的な夢や目標を持って直観的に行動します。

・表現力が豊かで、話術に長けているので、明るく社交的な人付き合いが出来ます。

・理数系の思考は苦手で、文系的な想像力が豊かなので、実用性より豪華さ、新しさを求めやすく、浪費家にもなりやすいです。

・飽きっぽい自由人的発想があるので、自分が先頭に立つより参謀的役割に向いています。

・身体は、決して強くはないですが、健康管理に長けていて長生きします。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・IT・WEB・編集などのクリエイティブ職、芸術家、音楽家、作家、サービス業などが向いています。

・キッチリした実務作業よりも想像力を使って新しいモノを生み出していく仕事が適職になりやすいです。

 

【 四角型 】理系気質で男性に多い保守的な「実務型」

▼手の形の特徴

手の幅が広くなり、全体的に縦長というよりは四角っぽい印象があります。

指も根元から先まで同じ太さで、指先も丸みよりは角ばった形となります。

男性に多い標準的な形で、男性であれば、ここを基準にして、円すい型、結節型、原始型などのどの方向に寄っているかを判断していくと資質を見極めやすいです。

▼四角型の資質、個性

・現実的で堅実に規則正しく責任感を持って粘り強く仕事をこなせます。

・合理的になって、計算高さや尊敬されたい気持ちが出やすいです。

・指が長ければ、精神的な几帳面となり(技術者傾向)、指が短ければ物質的な几帳面(経営者傾向)になりやすいです。

・男性なら家庭を大切にする人で、女性なら家庭的でヤリクリ上手な人です。

・身体は、健康体で無理はしない常識的な健康管理が出来ます。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・技術者、サラリーマン、公務員、銀行員、医師、看護師などが向いています。

・マニュアル的な作業や機械的に繰り返す作業もソツなくこなし、実務作業で安定感のある仕事が適職になりやすいです。

 

【 結節型 】こだわりが多く独り好きな「哲学型」

▼手の形の特徴

指は細長く手の形も縦長になる人が多いです。

指の関節部分が太く節だっていて、肉があまりついていないゴツゴツした印象があります。

指を揃えると、関節間に隙間が出来る手で、男性に多い手形です。

▼結節型の資質、個性

・研究熱心(推理、分析型)で、地道な努力を積める哲学的志向がありますが、好き嫌いがはっきりした頑固さがあるので、一度キレると止められないです。

・金銭欲よりも精神的な名誉・名声欲が強い秘密主義者です。

・慎重で、冷静な博愛主義者ですが、事なかれ志向の無難な人付き合いをするため、一見すると冷たく感じられ団体行動が苦手な独り好きな気質が出やすいです。

・女性の場合は、社交性が弱くなり自分の世界に入ってしまうので、婚期が遅れやすいです。

・身体は、頑丈ではないですが、健康体です。ただし、こだわってのめり込む気質なので、身体を動かさず没頭し過ぎて身体を壊しやすい体質でもあります。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・研究者、学者、教育者、宗教家、精密なモノ作り職人などが向いています。

・独りでコツコツ周りを気にせず没頭できる仕事が適職になりやすく、すぐに答えや結果が出てしまう実務作業よりも、こだわりや常に向上させていける探求心を継続させる仕事が成功しやすいです。

 

【 へら型 】天才肌でアクティブに活躍する「活動型」

▼手の形の特徴

指先が広がっていてヘラやカエルの指先のような指をしています。

滅多に観ない形で、それだけにかなり変わり者として見られる個性となります。

指先が幅方向だけでなく厚みも出て、「ばち」のような丸みが出ている人は、「ばち指」という呼吸器疾患や心臓疾患の人が後天的に変形して出来る指の場合がありますので注意が必要です。

▼へら型の資質、個性

・活動的で、創造力、洞察力に優れたセンスの良い器用さを持っている天才肌の資質があります。

・勤勉で独立心旺盛な自信家となり、人を見下してしまう自己中心的な考えが出やすいので、相手の気持ちを考えられるように出来ると大成しやすいです。

・身体は、頑丈で健康体ですが、活動量が高すぎるので血液循環器系の疾患に注意が必要です。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・医者、学者、実業家、発明家、芸術家、探検家などが向いています。

・独創的な発想が出来る専門職が適職になりやすく、自由に動ける仕事でないとストレスが溜まり、トラブルも起きやすくなります。

 

【 素朴・原始型 】純粋で目の前の仕事を真面目にこなす「本能型」

▼手の形の特徴

手の平がガッチリしていて、幅が広く、各指が短く太い手の形です。

筋肉質で分厚く硬い手の平で、色黒になりやすいです。

グローブみたいな手の印象もあります。

▼素朴型の資質、個性

・本能的(食欲、性欲、睡眠欲旺盛)なので、純粋に裏表のない真面目さがあります。

・体力、忍耐力があり曲がったことが大嫌いな単純明快な行動となるので、悪気が無くても人を傷つけてしまうことがあります。

・生活力、包容力が高いですが、目先のことを重視しやすく、知性的な思考や計画は苦手となるので、家庭的なパートナーを見つけると成功しやすいです。

・身体は、かなり頑丈な健康体ですが、過信して無理をすると一気に身体を壊しやすいです。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・農業、水産業、建築業、企業家などが向いています。

・企業家の場合は、知性的な経営者ではなく、カリスマ的な求心力を持った、人に慕われる人格者で、独りで成功させるより右腕、左腕のパートナーを持った経営が出来ると成功しやすいです。

 

【 混合型 】何でもこなす器用さを持った「マルチ型」

▼手の形の特徴

上記手の形の特徴を2種以上持った手の形で、主に指の形において複数の特徴が出やすいです。

▼混合型の資質、個性

・それぞれの特徴を持った分だけ、その資質を持つので、多芸で器用なマルチな才能が出やすいですが、特化しづらい資質なので器用貧乏になりやすいです。

・世渡り上手ですが、移り気が多く、運気の起伏も激しいので、一つのことに集中して取り組むことが大切になります。

・身体は決して強くはなく、肝臓・腎臓疾患、アレルギーなどの炎症に注意が必要です。

▼才能が発揮しやすい仕事(適職)

・サービス業、営業、総合職、管理職などが向いています。

・とりあえず何でも出来てしまうマルチな才能ですが、中途半端になりやすいので、得意分野に出来る仕事を持つ努力を積めると大成しやすいです。


出典:無料素材画像 写真AC

 

<合わせてみておきたい関連する記事> 

・・・・ 【手相】必見!手の平の色で分かるあなたの健康状態(健康・性格) 

・・・・ 【手相】手の平『丘』を知って初対面の相手とも楽々会話! 

・・・・ 【手相】あなたの才能は、理系? 文系? 

・・・・ 【手相】指の下の盛上がりがなくて平坦だけど大丈夫? 

・・・・ 【手相】手の平のしわが多いとうつ病になりやすい? 

・・・・ 【手相】小指側の手のフチ形状で性格診断できる! 

 

 

■グループ内では、バランス良く配置させることが大切です

会社やサークルなどのグループにおいては、いろいろな手の形の人がいた方が、違う考えでの発想が生まれやすいですが、グループの特徴に合わせて人材を調整することがより発展的な組織になっていきます。

 

企画部やデザイン部などのグループでは、創造的感性に秀でた尖頭型の人を増やし、それを現実的な形にしていく円すい型や四角型の人もバランス良く配置するのが良いです。

時間をかけて開発や研究をしていく場所では、結節型の人が重宝されます。

 

事務作業など実務的な仕事が多い場所では、四角型中心のバランスで、尖頭型の人は極力減らす方が調和がとりやすいです。

 

手の形だけでも、その場所での役割を知ることで、働きやすい環境にすることが出来ますので、皆さんも、今の環境での自分の必要とされる役割を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

「どんな職業があっているの?」「今年の運気を知りたい」、そんな方には電話占いピュアリがオススメ。

メディアにも取り上げられた人気占い師が勢ぞろい。恋愛問題や結婚相談に強い占い師さん多数です。

利用者さんの声もしっかりと掲載されていますので、初めての方にも安心です。

【初回10分無料】登録して占ってもらいたい方はこちらから
手相セラピスト:花岡正人

WRITTEN BY 花岡正人

花岡正人
★「手相110番」にて執筆者のホームページがご覧いただけます tesou110.wixsite.c...