水瓶座の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
1月20日~2月18日、太陽は水瓶座エリアに滞在します。
自分のテリトリーに輝く太陽が戻ってくる水瓶座の人にとってはHappyな1カ月。
水瓶座以外の方は水瓶座を意識することでHappyのお福分けをいただきましょう。
アストロ開運フード研究家の星野佳代が水瓶座にぴったりのイタリア料理をご紹介します。

水瓶座は「個性」と「変化」の星


出典:無料素材画像 イラストAC

水瓶座はとても個性的な人たちです。12星座一頑固で自分を曲げないので時には変人扱いされることもあるほど。だからこそ水瓶座の豊かな発想と創造性はどの星座よりも秀でているのです。誰からも左右されない自由な発想は水瓶座の最大の武器でもあります。ひとりが好きなのにフレンドリー、やはり個性的です。

「太陽」が山羊座から水瓶座に移動して、取り巻く空気が少し変化したことと思います。
新たな年への期待や希望に満ち溢れていた感覚から少し落ち着きを取り戻し、これから何をどうやってどのようにに変化させて行くのか?そんな気持ちに変わって来る頃だと思います。
変化させていく時、想いを形にしていく時、そこには水瓶座のキーワード「創造性」「独立性」「改革性」も必要になってくるかもしれません。

水瓶座の支配星の「天皇星」は急な変化を司る星です。水瓶座のエネルギーを見方につければ、ガラッと変化させることだってできるのです。
ちょうど1月31日~2月17日、動きの速い「水星」が水瓶座を駆け抜けていきます。
水星の波に乗り、さらにスピーディな変化も期待できるはず!

あなたの個性と変化をサポートしてくれれるのが水瓶座のアストロ開運フード。
是非水瓶座のエネルギーをチャージしてみてくださいね。





「片手で栄養補給」が水瓶座のキーワード

未来志向の水瓶座。
ロジックに物事を捉えます。
食に関してもどこか合理的に考える傾向にあるかもしれません。
簡単に栄養補給補給できる食べ物(ナッツ、ドライフルーツなど)は水瓶座のパワーフードと言われています。

また個性をいかした創作的なお料理もとても水瓶座的です。
自分なりの創作料理を作ってみるのも水瓶座のパワーを高めてくれるでしょう。

今日は片手で栄養補給できるイタリアンドルチェの「カントゥッチ」のレシピをご紹介します。
水瓶座の要素をいかし、少し個性的なカントゥッチに仕上げました。

「カントゥッチ」って?

「カントゥッチ」はトスカーナ州を代表するカマボコ型の硬いビスケット。
フィレンツェから車で30分のプラートという小さな町で生まれました。

日本では「ビスコッティ」の名前で知られているかもしれません。
コーヒーショップのレジなどで皆さん目にしたことがあるでしょう。
イタリア語ではクッキーなどの焼き菓子のことを全てビスコッティと言いますので、イタリアでは「カントゥッチ」または「ビスコッティ・ディ・プラート」(プラートのビスコッティ)と言われています。
是非覚えておいてくださいね。

今や本場トスカーナでもさまざまなバリエーションが増えているカントゥッチですが、シンプルにアーモンドが入っているのが伝統的なスタイルです。保存ができるように硬く焼かれ(二度焼きします)、それをコーヒーやヴィンサントというデザートワインに浸けて食べるのが昔ながらの食べ方です。
とはいえ、最近はイタリアでも昔に比べると柔らかめになってきてるように感じますね。
食文化って少しづつ新しさが加わって変化するものかもしれません。

この辺りも新しいものをどんどん積極的に受け入れていく水瓶座らしさですね。
水瓶座的な開運のサポートとして是非新スタイルのカントゥッチをお試しください。意外と簡単に作れますよ。小腹が空いた時にもおすすめです。

【お抹茶カントゥッチ】


photo by 星野佳代

<材料 約35個分>
全卵            1個
卵黄            1/2個分
グラニュー糖        100g
薄力粉           100g
アーモンドパウダー      25g
抹茶             5g
アーモンド          30g
ピスタチオ          30g
お好みのドライフルーツ    20g
塩             ひとつまみ
卵白

<作り方>
① ボールに玉子を溶き、グラニュー糖、塩を加え、ホイッパーでなめらかになるまで一生懸命混ぜ合わせる。
② 薄力粉、アーモンドパウダー、抹茶を加え混ぜ合わせる。
ナッツ、ドライフルーツを加える。
③ オーブンシートを敷いた天板に生地を幅4~5cmの蒲鉾型に2列に形を作る。
表面に卵白を薄く塗り、抹茶(分量外 小さじ1/2分)をふる。
180℃のオーブンで30分前後焼く。
④ 熱いうちに1~1.5cmくらいを幅に切る。
切り口が見えるように天板に並べなおし、100℃のオーブンで両面を5分づつ焼く。
冷めたらできあがり。





アストロ開運フード研究家・占星術アロマセラピスト:星野佳代

WRITTEN BY 星野佳代

星野佳代
星野佳代の占星術アロマテラピーセッション 東京「池上」の自宅サロンにて個人セッションを行っています...