真面目できちんとしている女性が、浮気性な男性に振り回される。
頭の回転が良くて素敵な男性なのに、あざとい女性にだまされる。
これって、恋の魔力? それとも見る目がないの?
冬の寒さがやわらぎ、だんだん暖かくなってくる季節。
そんな春は、正しく判断ができなくなり、いつもなら恋に落ちない人を選んでしまう……という説があります。
今回は、そんな恋愛の謎と、危険な恋に陥らない方法を恋愛心理学で解説します。

・真面目な人ほど、ちょっとワルい異性に惹かれるのはなぜ?


出典:ぱくたそ

こんな経験はありませんか?
エステでウエストが3㎝減! その日の夜に食べ過ぎて、せっかく痩せたのに元通りになってしまった。

こんな行動をとってしまうのは、「自分はモラルのある人間である」と脳が認識すると、それを埋め合わせるかのように反モラル的行動を正当化してしまうからです。
これを、「モラル正当化効果」といいます。

つまり、自分自身が真面目でモラルを守った振る舞いをしていると、社会のルールを守らない人に魅力を感じたり、モラルに反した恋愛に溺れてしまったりしてしまう可能性があるということです。




・「自分にはできない」という憧れが魅力的に見せることもある

また、親に言われた通りに生きてきた人は、我が道を行く人に憧れることがあります。
「本当は自分もそうしたかった」という願望を相手に投影するのです。
付き合うまでは働いていたのに、真面目でしっかり者の女性と付き合い始めた途端、男性が仕事を辞めて夢を追い始めた……。
このように、恋愛をすることでダメ男になっていく場合があります。
彼女が彼を応援したり、経済的に支えたりするのは、自分ができなかったことを彼が代わりにしてくれていると考えるからなのです。

・ダメ男に引っかからないための対処法


出典:無料素材画像 写真AC

とはいえ、好きな人がダメ男になってしまったり、ダメ男に引っかかったりしたくないですよね?
ダメ男に引っかからないためには、あなた自身が大事にしている価値観を明確化するといいですよ。
たとえば、「目標に向かって努力する」というのが大事にしている価値観なら、一緒に目標の達成を目指してくれる人を探します。
そうすれば、目標に向かってコツコツ努力しているからといって、お金や時間にルーズな男性を選ぼうとはしないはずです。
自分にない部分を持っている人が魅力的に見えることもありますが、価値観が似ている人のほうが長い目で見るとうまくいくといわれています。
一時の気の迷いで恋愛の相手を選ぶのではなく、幸せな恋愛ができる相手を見極めてくださいね。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...