クリスマスは好きな人に会えそう!
デートの行き先はクリスマスディナーかな?
それとも、アミューズメントパークのイベント?
クリスマスデートは、いつも以上に期待が高まりますよね。
だけど、クリスマスが初デートである場合、好きな人がどんなデートをする人なのか知らないということも……。
「クリスマスは、ここに行こう!」と提案された場所が、あなたが予想していた場所じゃないこともあります。
だけど、ガッカリするのはまだ早い!
実は、彼がデートの行き先に選ぶ場所で、こんなことがわかるのです。
今回は、デートの行き先に関する恋愛心理学をお伝えします。

・クリスマスデートの行き先でわかるのは彼の恋愛観!


出典:無料素材画像 写真AC

せっかくのクリスマスなのに、よく行くお店に連れていかれるなんて……。
わたしのこと、そんなに好きじゃないのかな。
そんな風にガッカリした経験がある人もいると思います。
心理学者のマースタインは、男女の関係は3つの段階を経て深まっていくという「SVR理論」を提唱した人です。
お互いの外見や雰囲気、フィーリングなどから、「この人ともっと仲良くなりたい」と感じるのが第1段階です。
この段階をクリアした人とは、お互いの価値(価値観)を共有する第2段階に入ります。
つまり、デートの行き先には、彼の価値観が表れるということです。





・恋愛は日常? それとも非日常?

好きな人の価値観を知るヒントになるのは、デートの場所よりも過ごし方です。
たとえば……

遊園地を選ぶ人
遊園地や水族館などは非日常空間です。
いつもの自分よりもテンションを上げて、普段の生活とは違う場所を思いきり楽しみたいという人は、刺激のある恋愛を楽しみたいという価値観を持っています。

よく行くお店を選ぶ人
恋愛は日常生活の中にあると考えるタイプで、安心して過ごせる関係を築きたいという価値観を持っています。
自分を大きく見せたり、見栄を張ったりするのではなく、自然体で付き合っていきたいと思っています。

夜景が見えるレストランでディナーを選ぶ人
ゆったりと時間をかけて会話を楽しみながら食事をするのは、お互いの「内面」を深く知りたいという価値観の表れです。

というように、相手が恋愛に求めているものが見えてきます。

・自分の価値観を伝えることも大切


出典:無料素材画像 写真AC

彼の価値観を知ることも大事ですが、自分の気持ちや価値観を伝えるのもお忘れなく。
「普段は居酒屋が好きだけど、クリスマスは特別な思い出をつくりたい」というように、あなたの価値観を「共有」しましょう。
そのうえで、どこに行くのか相談して決めることで、さらにお互いに対する理解が深まります。
クリスマスデートは、価値観にこだわって場所を選んでみてくださいね。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...