さい

・平均的な顔 VS お肌ツルツル顔、魅力的なのはどちら?


出典:無料画像素材 写真AC

男性でも女性でも、個性的な顔よりも平均的な顔立ちのほうが魅力的に感じるというのは、以前、「美人より「普通の顔」がモテる!? 平均的な顔が魅力的な理由」でお伝えした通りです。

ここで、注目したいのが肌のツルツル具合です。
複数の人の合成写真は、元の顔よりも肌の質感がツルツルになります。
これは、多くの人の肌が合成されているため、角がとれて滑らかになるためです。
では、肌がツルツルであることは、魅力度と関係があるのでしょうか?

リトルとハンコックによる、4枚の写真を使った実験があります。

1枚目は加工していない元の顔、2枚目は複数の人の写真を合成してできた平均顔、3枚目は元の顔を美肌加工した写真、4枚目は平均顔を美肌加工した写真です。

一番魅力的だと判断されたのは4枚目ですが、注目すべきは2枚目と3枚目です。
2枚目の平均顔のほうが、3枚目の元の顔+美肌加工よりも魅力度は高かったものの、それほど差はありませんでした。
つまり、肌がツルツルになれば魅力度が上がるということです!





・美肌アプリで目が大きくなるのはなぜ?

美肌になるだけでなく、目が大きくなったり、輪郭があごにかけて細くなるアプリがありますよね。
これらは、より魅力的な顔を作るための加工なのです。
カニンガムは、平均顔よりも魅力的に見える顔には、目そのものと瞳孔が大きく、鼻が小さく、頬の幅が狭いなどの特徴があるといっています。
これは、子供の顔の特徴であり、顔を幼く見せることで魅力度を高めることができるという説を「幼型(ネオテニー)化仮説」といいます。

・美肌アプリで加工した顔に寄せるといい?


出典:無料画像素材 写真AC

また、ツルツルの肌に魅力を感じるのは、肌の質感が女性ホルモンの分泌や健康を表すシグナルになっているからだと、研究を行なったフィンクらが発表しています。
つまり、肌の凹凸をなくした滑らかな肌を作り、メイクで目を大きく見せて、頬やあごはローライトとハイライトを組み合わせて小顔に見せる……
というように、アプリで加工した顔に自分の顔を寄せていけば、より魅力的な顔を作れるということです。
もちろん、幼型化した平均顔を作るのがすべてではなく、自分の顔や雰囲気に合ったメイクをするのもいいですよね。

大人っぽい顔立ちの人は、セクシーで成熟した魅力をアピールすれば、他の人と差別化できます。
なので、自分らしい魅力を表現するときに、これらの研究を参考にしていただけるとうれしいです。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...