モテたいけど、わたしの顔ってフツー。
男性はみんな美人が好きだし、恋人なんてできないのかな……。

そんな、「顔」に関するコンプレックスを持つ人は多いのではないでしょうか?
美人は目鼻立ちがハッキリしていて、華やかな顔立ちの人が多いですよね。

だけど、パーツが大きくないからといって、落ち込む必要はありません。
「普通」こそが、異性の人気を集める大事な要素だからです!

今回は、異性に好まれる顔について心理学で解説します。

・平均的な顔こそが魅力的な顔!?


出典:無料画像素材 写真AC

心理学者のラングロイスとラグマンは、「魅力的な顔はただ平均的なだけである」というタイトルで論文を発表しました。

2人がその結論にたどりついたのは、こんな実験をしたからです。

4人の女性の顔を合成した写真と、32人の女性の顔の合成写真を数パターン作成し、魅力的かどうかを判断する実験を行いました。

すると、どの実験でも32人を合成した写真が好まれるという結果になったのです。

合成を繰り返すほど、その人が持っていた個性がなくなっていくものです。

つまり、個性がない平均的な顔であるほど、魅力的だと感じるということが実証されたのです。





・なぜ、平均的な顔が魅力的に感じるのか?

好みは人それぞれのはずなのに、無意識に平均的な顔に魅力を感じるのには理由があります。

まず、平均的な顔には親しみやすさがあります。

人間は、見慣れたものに好意を持ち、見慣れないものには恐怖を感じるといわれています。

だからこそ、個性的な顔立ちよりも、「見たことがある」と感じる顔のほうが好感を持ち、安心して話せるのです。

それから、たくさんの人の写真を合成することで、輪郭の角がとれて丸みを帯びて柔らかい印象になり、元の顔よりも若くて健康的な顔になる傾向があります。

初対面の男性から気軽に話しかけられたり、友達として接することができる女性は、その魅力に男性が引き寄せられているということです。

ですから、「異性として見られていない」とか、「美人じゃないから、友達止まりなんだ……」と思って、ガッカリする必要はないのです! 

むしろ、あなたに魅力を感じている相手なので、チャンスだと思ったほうがいいでしょう。

・平均顔な女子の中で、より魅力的になるためには?

ただ、平均的な顔は個性がなく、他の女性と差別化をはかるのが難しいといえます。

さらにあなたの魅力をアピールするためには、男性が求めてるものに応えるといいでしょう。

男性は女性に対して、「男性にないもの」を求めています。

目鼻立ちがハッキリした女性を「美人」として認識するのは、パッチリとした大きな瞳、ほっそりとしたあごなど、男性にはない部分が強調されているからです。

なので、女性らしさを取り入れることで、より魅力を感じてもらえるようになりますよ!

たとえば、ピタッとしたトップスで身体のラインを意識させたり、透明のグロスで健康的なツヤツヤの唇にするというように、個性的すぎないけれど女っぽい部分をつくるのがおすすめ。

ぜひ、夏のオシャレに取り入れてみてくださいね。





WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...