●ここにお参りすると関東全部の神社をお参りしたことに?

東京府中市にある大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)は、名前だけ聞くと女子にはとっつき難い感じの印象ですね。格調の高さでは関東でもトップレベルで「東京五社」という東京を代表する5つの神社に定められています。
もっと凄いのが武蔵国(昔の埼玉~東京の区分け)の総社で、その地域の凄い神社が六社も祀られています。その6つの神社とは小野神社(東京都多摩市)、二宮神社(東京都あきる野市)、氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)、秩父神社(埼玉県秩父市番場町)、金鑚神社(埼玉県児玉郡神川町)、杉山神社(神奈川県横浜市緑区)で6つの神社の神さまが大國魂神社の本殿に祭られているんですね! そんでもって、この大國魂神社でお参りすると、武蔵地域の主要な神社を巡ったことになるという超お得な神社なのです!


出典:ぱくたそ

●男っぽい名前の神社だけど、縁結びパワーは女子向け!

この大國魂神社は一言で言いあらわせないくらいのたくさんの言い伝えやご利益の話があるのですが、とても重要なことは、中心に祀られている神さまである大国魂大神です。こちらは出雲大社の大国主さまと同一の神さま。大国主さまと言えば「縁結びの神さま」として有名ですね!武蔵国地域の主要な神社の神さまが大集合しているため、良縁・出会い運というご利益が目立ってませんが、大国主さまは人の縁を管理している神さまです。そのため良い縁の出会いと結婚を引き寄せるご利益があるのです。





●この神社での願いかたとは?

この神社の格式の高さは、やはり恋愛成就よりも良縁・結婚祈願・夫婦円満・子宝祈願というのがしっくりくるご利益でしょう! 良縁・結婚を求める女子ならば一度足を運んでみるといいでしょう!
こちらをお参りするときは絶対に行ってほしいのが、本殿右側横奥にある「大イチョウのご神木」です。この神社の中でも一番のパワースポットですから、お参りした後に大イチョウの周りでのんびりするといいですよ。特に本殿と大イチョウの間がおススメ。この神社の本殿には凄いパワーの狛犬が祭られていると言われています。

格調高い神社なので、寺社に慣れてない人はちょっと気おくれしちゃう人もいるかもしれませんが、広い敷地の神社ですから、お参りついでに散策するくらいの気持ちで行ってみてください。東京都・埼玉県にお住いの方なら一度は訪れたい神社です!

【おまけ】安産祈願と神前結婚

この神社は結婚式場もあって神前結婚もできます! 神前結婚というと千代田区飯田橋にある東京大神宮や神田明神が有名ですが、こちらの神社も関東では有名な神前結婚の神社です。また安産祈願や子宝祈願でも有名です。よく安産祈願は「戌の日参り」と言って戌の干支の日にお参りすると良いと言われていますが、犬はお産が軽いためそれにあやかろうとして始まった縁起です。関東では水天宮や子安神社、日枝神社、大宮八幡宮と並んでこちらの大國魂神社も有名です!





WRITTEN BY CHAZZ

CHAZZ
西洋・東洋を問わず、あらゆる占術を駆使した総合的鑑定を行う占術界きっての実力派。 占いだけでなくス...