■手首の線はいくつかあるけどどれをみればいいの?

手首には指と同じように関節があり、折り曲げることが出来るので、誰にでもしわがあります。手首の線も、手相学ではいろいろな鑑定として利用することがあり、占い的な幸運度を観るような本数での鑑定方法などもありますが、今回は、健康状態を観る方法を紹介いたします。


出典:無料素材画像 写真AC

手首線は、手の平の下側の盛り上がりや弾力のある健康な人で肌に張りのある人ほど、折り曲げた時にきれいでしっかりした濃い線として現れ、手をよく使うことは脳への刺激にもなっていますので、手首も良く折り曲げる人は脳への刺激も高まり、しわも出来やすいと言えます。

「手首線」は上図のように、手の平の下の手首に出来る線ですが、一番上の線を「第一手首線」と言い、それより下の線を順番に「第二手首線」「第三手首線」……と呼んでいきます。
第一手首線は誰にでもありますが、第二手首線以降は人によって本数が異なります。
人によっては、無い人や5、6本ある人もいて、その本数で吉凶を出すこともありますが、ここでは健康面に絞りお話をさせていただきます。

■手首線は、スタミナや生殖機能の強弱が出やすい線です

手首線は濃くて、太くて、乱れや切れがないしっかりした線が良く、第二、第三手首線のある3本程度の手首線が一番健康体で、スタミナや生殖機能が優れている人です。
胃腸も強く、子宝にも恵まれやすい身体で、頑張りがきいて体力も愛情表現も豊かな包容力を持っています。

本数が少ない場合は頑固で血管系が硬くなりうっ血しやすく体力はあるものの持続性がなく疲れやすい人です。
本数が多い人は、柔軟さはあるものの、神経質で、依存的な気力の弱い人です。

メインの見方は、第一手首線を観てください。
もし、線が薄かったり、細かったり、弱々しい場合は、スタミナがなく、生殖機能の弱さがでてきます。

<A> 切れ切れで弱々しい手首線

★子宮疾患、生殖器機能疾患に罹りやすい難産相でもあります。
★気力が弱く、恋愛や結婚に興味もない人が多く、結婚線もない人が多いです。

<B> くさり状で弱々しい手首線

★胃腸が弱く、体力も弱い人が多く、持続性がなく疲れやすい身体です。
★気持ちの優しい人で、愛情表現は豊かですが、性欲や生殖機能は弱くなります。

<C> うねっていて、薄く細い手首線

★意欲や気力に乏しく、消極的で内向的な生命力の弱い人です。
★平和主義者ですが、自分が争いごとに巻き込まれないようにする希薄な対人関係となりやすい孤独相です。

<D> 山なりに張り出している手首線

★神経質で虚弱体質な精神面に負担がかかりやすいストレス体質で、精力も弱い人です。
★生殖機能の発達が悪く、女性であれば、不妊症などになりやすい状態です。

<合わせてみておきたい結婚線や恋愛、体力を観る見方>
【手相】結婚線と精力・性欲は関係あるの?
【手相】幸せにする才能「あげまん線」がありますか?
【手相】健康線がないのですが、長生きできますか?
生命線が短いと短命ですか? 寿命と流年法

■手首線だけで判断せず、生活習慣や不摂生のない生活を大切に

手首線は、先天的な機能の強弱も出ることがありますが、生活習慣や食生活などで体質が変化して機能障害となることが多く、ストレスや不摂生、運動不足、睡眠障害、薬の乱用などは、大きく体質を変化させます。

今の手首線を観て、決めてしまうことなく、今の体質を知って、生活習慣を見直すきっかけにしていただき、特に結婚後の子宝に恵まれるためにもお互いの線を確認し合って、強い身体を作っていく改善方法を話し合ってみてはいかがでしょうか。

手相セラピスト:花岡正人

WRITTEN BY 花岡正人

花岡正人
★手相セラピスト 花岡正人のウラスピナビ手相記事一覧は、 http://uraspi.com/au...