こんにちは。
らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。
ファイナンシャル・プランナーとして300人以上のマネー相談を行って得た実体験をもとに、現在はお金と心のカウンセラーとして活動しています。

さっそくですが、あなたは、「お金を使うこと」を、いいことだと思っていますか? 悪いことだと思っていますか?

マネー相談に乗っていると、
「自分の好きなことにお金を使い過ぎているって、怒られると思ってました」
と、仰る方がよくいます。
でも、お金を使うことはそんなに悪いことなのでしょうか?

【あなたが使ったお金の行方】


出典:無料画像素材 写真AC

「お金を使うことに罪悪感がある」
という方に、ぜひ答えていただきたい質問があります。

【質問】
あなたはコンビニでペットボトルのお茶を買いました。値段は150円。
では、あなたが払った150円はコンビニのレジに収まった後、
いったいどこに行くでしょうか?

これは、投資家である藤野英人さんの
「投資家が『お金』よりも大切にしていること」
という著書の中に書いてあるワークで、わたしも大好きなワークです。

はい。ちゃんと想像してみましたか?
では、回答です。

マネー講座でこの質問をすると、

飲料メーカー
コンビニの売上
レジの人のお給料
運送業者
お茶農家
ペットボトルのデザイン会社

などなど、様々な答えが返ってきます。そしてこれらはずべて、正解です。
あなたが払った150円は、間接的にではあるけれど、最終的にこれだけたくさんの人たちに分配されています。

つまり、あなたが「お茶を買う」という行為は、あなたの喉を潤すだけでなく、そのお金を支払った先にいる誰かをも潤し、幸せにする行為なのです。

「お金は出せば、入ってくる」
とスピリチュアルの世界でよく言われるのも、自分がお金を使うことにより、こうしてたくさんの人とのエネルギーの「循環」が起こるからなんですね。





【出すものは、お金だけじゃない】

それじゃあ「お金は出せば、入ってくる」と信じてお金をただ単に使い続ければいいのか? というと、もちろん、そうではありません。
実は、ここでいう「出すと入ってくる」の「出す」ものとは、お金だけではありません。

あなたのどんな「気持ち」や「想い」をお金と共に出しているか、が実は一番のポイントなのです。

たとえば、自己肯定感の低さから、ハイブランドの洋服を買うとします。

出している感情は
「これを着れば素敵な女性になれる」
(=ハイブランドの洋服を着ない自分は、素敵ではない)

というマイナスの感情。
その洋服を手にして、一時的には快楽を得られるかもしれませんが、自分の根本の問題が解決していないため、結局また自分の穴を埋めるための、新しいものが欲しくなります。

逆に、見た瞬間心がときめいて仕方ない洋服(ハイブランド)を買うとします。

出している感情は
「可愛い過ぎる!」
「なんて素敵なんだろう!」
「どこに着ていこうかなー♪♪」
(=魂レベルの喜び)

という自分本来のポジティブなエネルギーが出ているため、当然、入ってくるもの(引き寄せるもの)も、ポジティブなものになります。

更に、この洋服の作り手にとっても、喜んで着てくれる人の元に渡って欲しいと願っているため、「本当にこの洋服が欲しい」と思っている人が買った瞬間、買う側と受け取る側のエネルギーが、相思相愛になります。
いわば、純度100%のエネルギー交換が、お金と共に行われるのです。

そしてその純度100%のポジティブなエネルギーが、同じような高いエネルギーの豊かさを引き寄せていく。

これが
「お金は出せば、入ってくる」
と言われる本当の理由です。

【あなたのお金の使い方が、豊かな社会をつくる】


出典:無料画像素材 写真AC

このお金の法則を理解できると、買い物をするときに「自分が本当に欲しいかどうか」の見極めだけでなく、「自分が買おうとしているものが、どんな人によって、どんな想いでつくられたものなのか?」にまで、意識が向くようになります。

そして自分がいい消費者になればなるほど、いい生産者、豊かな社会を生み出していくことにも繋がります。

さて、あなたは自分のお金、自分のエネルギーを、誰に、どんな風に使っていきたいですか?
ぜひ、普段のお買いものから意識してみてくださいね。





よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY 難波響子

難波響子
◆ファイナンシャル・プランナー兼スピリチュアルカウンセラー◆ お金のブロックを外し、より自分らしく...