告白される夢の意味とは? 人物・場面・場所別の解説38選

夢の中で知らない人に告白された! これって運命の相手!?
好きな人から告白される夢を見た。正夢になったらいいのに・・・・・・。
誰かに告白される夢を見たら、ドキッとしますよね。
その人との関係が発展する可能性を考えたり、相手が好意を持ってくれているのかもと想像したりすることもあります。
「告白される夢」には良い意味もあります。ですが、告白される=好意を寄せられているというわけではないのです。
この夢でわかるのは相手の気持ちではなく、あなたの深層心理です。
告白された相手や場所、告白の内容やそのときの感情などによって意味が違います。

この記事では、告白される夢に関するこんなことがわかります。
・告白される夢が表す意味とは?
・身近な人から告白される夢の意味は?
・意外な人から告白される夢の意味は?
・告白された場所の意味は?
・告白の方法が表す意味は?
・告白された後の展開が表す意味は?
・愛の告白以外を打ち明けられる意味は?

最後に告白される夢を有効活用する方法もお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay
 

目次


 

告白される夢が表す意味とは?

告白の相手にもよりますが、人から好かれるのはうれしいですよね。だから告白される夢は運気アップを暗示している・・・・・・というわけではありません。ここでは、告白される夢が表す深層心理についてお伝えします。

 

願望

告白される夢は、あなたの願望を表しています。
片思いの人がいる場合は、その人と両思いになりたいという思いが表れています。フリーの人は新たな恋や出会いに対する期待が高まっています。
恋人がいる場合は、「もっと愛されたい」という気持ちが高まっています。その分、パートナーにもっとこうしてほしいという理想も高くなり、不満が募っている状態です。

 

自己顕示欲

自己顕示欲が高まっているときも、告白される夢を見るといわれています。「もっと認められたい」とか、「注目を浴びたい」という気持ちが高まっています。
ただ、自己顕示欲を満たしてくれるのは他者です。他者は自分の思い通りに動かすことができません。そのため、自己顕示欲が高まっているときは、「どうして◯◯してくれないんだろう」という不満を感じやすくなります。対人関係でトラブルを起こさないように気をつけましょう。

 

告白される夢を何度も見る場合

何度も同じような夢を見る場合は、深層心理が強く望んでいることを意味します。つまり、「告白されたい」や「愛されたい」という願望が強くなっているということです。
その気持ちが高まると、恋愛の相手がいないことに焦ってしまいます。すると、「誰でもいいや」と自暴自棄になるなど、望んでいない事態を引き起こす可能性があります。ですから、告白される夢を何度も見るときは、新たな恋を急いで求めるのではなく、まずは自分の気持ちと向き合うことが肝心です。

 

リアルな感触が残る夢の意味

リアルな夢も思いが強くなっていることを表します。自己顕示欲が高まっているからこそ、それが満たされないことに不満を感じています。「わたしのことをわかってくれる人は誰もいない」と悲劇のヒロインになっていませんか?
孤独を感じているときは、好きではない人と関係を持ったり、流されやすくなったりするので気をつけるように。告白される夢は、深層心理からの警告だといえます。

 

告白する夢とされる夢の違い

誰かに告白される夢は自己顕示欲の表れです。特別な存在になりたい、「自分はここにいる」と示したいという気持ちが強くなっているときだといえます。
一方、自分が誰かに告白する夢は、承認欲求が高まっていることを意味します。周囲の人や好きな人から認めてもらいたい、理解してほしいという気持ちが高まっている状態です。

 

 

【相手別】身近な人から告白される夢の意味は?

好きな人から友達まで、身近にいる人から告白される夢にはどんな意味があるのでしょうか? その人物が暗示するものについてお伝えします!

 

好きな人

今、片思いをしている相手(好きな人)から告白される夢は、あなたの願望を表しています。正夢になってほしいところですが、あなたの相手を思う気持ちが見せた夢だということ。
また、恋愛を最優先してほかのことをないがしろにしている状態を表しています。好きな人からのLINEが来なくて仕事中にそわそわする、好きな人に会うために友達との約束をドタキャンする・・・・・・といったことはありませんか? 恋愛を優先するあまり、人間関係や仕事でトラブルを起こさないように気をつけて。

 

恋人・結婚相手(夫、妻)

現在の恋人や結婚相手から告白される夢は、「最初からやり直したい」というあなたの気持ちを表しています。
パートナーに対する不満や、関係のマンネリ化を暗示しています。現状を変えるのは相手ではなく、あなた自身です。まずは、「こんな付き合い(生活)がしたい」とイメージして、行動を起こしてみるといいでしょう。

 

元恋人(元カレ、元カノ)

前に付き合っていた人から告白される夢は、2つの意味があります。

1つ目は、その人に対する未練です。まだその人を思っていて、やり直したいという気持ちを表しています。

2つ目は、人間関係全般に対する不満です。「誰かに愛されたい」という気持ちが高まっているけれど、周りの人からの愛情や感謝を感じられません。周りの人にイライラをぶつけると、よけいに関係が悪くなってしまうので、感じよく振る舞いましょう。

 

昔好きだった人

昔好きだった人から告白される夢は、願望を表しています。その人をSNSで見かけて、「やっぱり素敵だな」と懐かしくなって夢に出てきたのかも。あなたも相手もフリーなら、アプローチしましょう。
パートナーがいる人がこの夢を見た場合は、相手に不満を感じていることを意味します。どんなところが不満なのか、まずは書き出してみましょう。改善してほしいことは、「◯◯して!」と強要せず、「◯◯してもらえたらうれしいな」とソフトに伝えて。

 

友達・知人

異性の友達・知人から告白される夢は2つの意味があります。

1つ目は予知夢です。特に、友達と呼べるほど親しくない知人の場合は、その人があなたに好意を持っている可能性大! 告白してきた相手がフリーなら、あなたからメッセージを送るなどのアクションを起こすといいですよ。

2つ目は、自己愛が強くなっていることを表します。あなたに告白した人が親しい友達であるほど高まっていることを意味します。自己愛が強くなると、「なぜ、もっと大事に扱ってくれないの?」と女王様のような態度をとってしまうので気をつけましょう。

 

同級生(同僚、クラスメイト)

職場の同僚やクラスメイトといった同級生から告白される夢には、2つの意味があります。

1つ目は、その人があなたに好意を持っている可能性を意味します。その人とあなたはかなり相性がいいはず。だけど、友達や同僚という関係を壊したくなくて、どちらも一歩踏み出せない状態なのではないでしょうか? 付き合いが長い場合は、「タイミングを逃さないで!」という深層心理からのメッセージです。勇気を出して一歩踏み出してください。

仲はいいけれど恋愛対象として見ていない場合は、この夢を機会に異性として意識してみてください。「ときめきはないけれど、パートナーとしてはいいかも!」というように、実は求めていた相手だということに気づくはずです。

2つ目は、周囲の人から認めてもらえなくてイライラしているあなたの気持ちを表しています。相手が職場の同僚の場合は、仕事の能力を認めてもらえない、周囲の人への気遣いや行動に感謝してもらえないことへの不満が溜まっているでしょう。趣味の仲間や学生時代からの友達なら、プライベートな人間関係でもっと存在を認められたいと思っています。

 

後輩

職場やサークル・部活などの後輩に告白される夢には、3つの意味があります。

1つ目は、その人があなたに好意を持っていることを表します。「後輩だから」という理由で、恋愛対象から除外していませんか? その人の良さに目を向ければ、恋愛対象になるかもしれませんよ。

2つ目は、今のあなたがキャパオーバーになっていることを意味します。仕事でプレッシャーを感じていたり、恋人がいないことに焦りを感じたりしている状態です。この夢には、もっと自分らしくのびのびと過ごしたい、精神的にラクになりたいという本音が表れています。

一方、今はプレッシャーを感じていない、精神的にも余裕があるという場合は、仕事でもっと頼られたいという気持ちを表しています。これが3つ目の意味です。後輩に仕事を教えたり、上司に提案したりするなど、自主的に行動を起こすといいですよ。

 

年上の人

年上の人から告白される夢は、2つの意味があります。

1つ目は、年上の異性への憧れです。夢に出てきた人が知り合いなら、その人への憧れや恋愛感情を表します。知らない人なら、「こんな年上の人から告白されたい」という理想像を表しています。

2つ目は、「どうせ自分なんてダメだ」と卑屈になっている気持ちを意味します。人と自分を比べる、自分の欠点が気になるといったことがあるはず。頑張っている自分を褒めてあげましょう。そうすれば自信を取り戻せますよ。

 

年下の人

年下の人から告白される夢は、欲求不満を意味します。異性からチヤホヤされたいという気持ちが高まっています。その欲求を抑えようとするのではなく、異性と接点を持つ機会を増やすといいですよ。年齢に関わらず、「もっと仲良くなりたい」と思える人がいたら、SNSにコメントをしたり、メッセージのやりとりをしたりするといいですね。


出典: Pixabay
 

【相手別】意外な人から告白される夢の意味は?

「この人がわたしを好きなはずがない!」という人から告白される夢を見た。目覚めたときに複雑な気持ちになってしまいそうです。ですが、その人とこれから恋愛をするというわけではないのでご安心を。意外な人から告白される夢には、こんな意味がありますよ!

 

同性

同性に告白される夢を見て、びっくりする人もいると思います。実はこの夢、とても良い意味を持つ「吉夢」なんです。
この夢を見たときは、全体的に運気がアップしていることを表します。年上の同性から告白された場合は、仕事や生活環境などにおいて変化がありそうです。知らない人から告白された場合は、特に対人運が良くなることを暗示します。
ただしこれらは、告白されてうれしかったと感じた場合です。相手が誰であれ、「うれしくない」と感じた場合は、運気が下降することを暗示します。仕事、恋愛、人間関係では強い自己主張をせず、客観的に状況を見るようにしましょう。

 

知らない人

知らない人から告白される夢は、恋愛運がアップすることを意味します。特に、フリーの人は新たな出会いがありそうです。
ただし、運気が上がり多くの人を惹きつけるのはいいですが、そのなかには良くない出会いや誘惑もあるので注意しましょう。この夢を見るときは、自己顕示欲が高まっているので、「友達に自慢したい」という理由でイケメンやハイスペックな人を選んでしまいそうです。ところが、性格が全然合わなくてすぐに別れることに。外見で選ぶと相手がストーカーになったり、トラブルになったりする恐れがあります。出会いが増える時期だからこそ、相手選びは慎重に!

 

既婚者

既婚者から告白される夢は、あなたの不満を表しています。フリーの人は恋愛がうまくいかないことや出会いがないことへの不満、パートナーがいる人はマンネリ化や相手への不満を感じています。
現状に問題はないものの、だからこそ退屈している状態です。そのため、「刺激的な相手」である既婚者から告白される夢を見てしまうのです。

それから、既婚者である職場の上司から告白される夢は、その人を好きだというわけでありません。「こんな人と恋愛したい」という理想が上司の姿になって表れたのだといえます。

 

友達の好きな人

友達の好きな人から告白されるのは、あまり良い夢ではありません。その友達への嫉妬心からトラブルに発展する可能性を暗示しています。
友達の恋愛や仕事がうまくいくことをおもしろくないと感じたり、SNSの投稿を見てイラッとしたりしていませんか? 友達に負けたくない、マウントをとりたいという気持ちが、このような夢を見させるのです。
トラブルを回避するためには、友達の幸せを素直に喜ぶこと。それが難しい場合は、少し距離を置いて、自分の好きなことに没頭するといいですよ!

 

好きではない人

嫌いではないけれど好きでもない人から告白される夢は、告白されたときの感情によって意味が違ってきます。
告白されてうれしかった場合は、その人との関係が良くなることを表します。その人と今までよりも親しくなって良い印象を持つとか、恋愛対象として意識し始めるといったことがありそうです。

その反対に、告白されて嫌な気分になった場合は、その人との関係が悪化することを暗示しています。些細(ささい)なことで口論になるとか、無神経な言葉にムッとすることがありそうです。同じ職場などで顔を合わせる機会が多い場合は、心の距離を置いたほうがいいかもしれません。

 

嫌いな人

嫌いな人から告白される夢は、2つの意味があります。
1つ目は、その人を意識しているという意味です。「嫌いだけど気になる」ということ。たとえば、職場の同僚でよく意見がぶつかる人がいたとします。その人の聴く耳を持たないところは嫌いだけど、一度決めたことは最後までやり通す粘り強さは見習いたい、というように認めている部分もあるかもしれません。その人を嫌いな理由を分析すれば、尊敬できるところが見つかりそうです。

2つ目は、ストレスを感じていることを意味します。今のあなたは無理をしていて、とても疲れています。感情を抑えて人と接しているので、あなたが無理をしていると気づく人は少ないでしょう。「この人になら何でも話せる」と思える人に弱い部分や本音をさらけ出して。そうすれば、心の疲れが癒やされますよ。

 

複数の人

複数の人から告白される夢は、対人運の上昇を表します。交友関係が広がり、その中に恋愛に発展する出会いがありそうです。
ただし、夢の中で告白される人数が多いほど、あなたの自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。いい出会いがあっても、「もっと素敵な人がいるかも」と期待してしまいチャンスを逃す恐れがあります。スペックや外見で相手を判断するのではなく、フィーリングを大切に!

 

芸能人

芸能人から告白される夢は、自信過剰になっていることを表しています。自信に満ちあふれているというより、「人から認められるべき」という気持ちが強いです。そのため、褒めてもらえなかったり、人間関係で寂しさや不満を感じたりすると、イライラしてしまいます。その結果、「えらそう」とか、「自慢ばっかり」という印象を与えてしまうこともあるので注意しましょう。

 

外国人

外国人から告白される夢は、異性に対する理想が高くなっていることを表します。「王子様のような人が迎えにきてくれるはず」と期待がふくらんでいる状態です。
新しい出会いがあっても、「この人じゃない」と異性を邪険に扱ってしまいそうです。高飛車な態度をとると出会い運が下降してしまいます。あなたが本当に求めている恋人像を見直して!

 

 

【場所別】告白された場所の意味は?

あなたはどんな場所で告白を受けましたか? その場所によって、今のあなたが求めているものがわかります。ここでは、場所別の意味を解説します。

 

公園

公園は「休息」を表す場所です。公園で告白される夢を見たあなたは、癒やしを求めています。肉体的に疲れていて休む時間を求めている、またはストレスが溜まっていて心の疲れを癒やしたいと感じているでしょう。

 

レストラン

レストランで告白される夢は、相手と親密になりたいという思いの表れです。夢の中で告白してきたのはその人です。でも実は、その人ともっと距離を縮めたいと思っているのはあなたのほうなのです。
告白された場所が高級レストランであるほどその思いは強いといえます。ファミレスやファーストフードなどのリーズナブルなお店の場合は、「もう少し仲良くなれたらいいな」という程度でしょう。

 

遊園地

遊園地は、「非日常的な場所」です。この場所で告白されるのは、刺激やロマンチックな出来事を求めていることを表します。
あなたは現状に満足しておらず、退屈だと感じています。だから、運命的な出会いや仕事で大抜擢されることを期待していますね。誰かが今の生活を変えてくれることを期待するのではなく、なにかひとつでも行動を起こすといいですよ。変化を求めるのはエネルギーが満ちているということでもあります。行動さえ起こせば、結果を残せそうです。

 

駅は人生のターニングポイントを意味します。この場所で告白されたあなたは、今まさに転機を迎えているということ。仕事で昇進する、転職を考える、新たな恋愛をする、パートナーとの結婚を考えるなどの決断をするときが来ています。
大きな決断にはプレッシャーやストレスがつきものです。そんなとき、夢の中であなたに告白した人が理解者になってくれます。知らない人に告白された場合は、インターネットや書籍から情報を得るとか、新たに出会った人からヒントをもらうといったことがありそうです。

 

 

【方法別】告白の方法が表す意味は?

あなたはどんな方法で告白されましたか? 会って直接告白されたのか、それともLINEだったのか。その告白の方法に、今のあなたの気持ちが隠されています!

 

直接告白される

会って告白された場合は、あなたの願望を表しています。たとえ相手が誰であっても、「好きな人に告白されたら、きっと幸せだろうな」という願望が表れているのです。何度も同じような夢を見る場合は、受け身にならないで行動を起こすようにしてください!

 

LINEやメールで告白される

告白された相手があなたの好きな人だった場合は、「好きな人の本心を知りたいけど知るのが怖い」という気持ちを表しています。面と向かっての告白ではなくLINEやメールなどのツールを使うところに、不安や勇気のなさ、恐怖心が表れているということです。

告白された相手が好きな人でなかった場合は、その相手と親密になりたいというあなたの気持ちを表しています。その人に興味を持っていて、接点を持ちたい、連絡がほしいと思っています。あなたから短いメッセージや質問などを送れば、簡単に距離を縮められますよ。

 

電話で告白される

電話はコミュニケーションや人間関係の象徴です。電話で告白される夢を見た場合は、自分のことをもっと知ってほしい、コミュニケーションをとりたいという気持ちを表しています。夢で告白された相手や好きな人に対して積極的に行動するといいですね。
電話で告白されてうれしいと感じた場合は、恋愛運アップ、周囲の人との仲が深まることを意味します。うれしくなかった場合は、変化はないでしょう。とはいえ運気が悪くなるわけではないので、「この人と話したい」という人に自分から話しかけるなどのアクションを起こすといいですよ。

 

人づてに好意を伝えられる

直接告白されるのではなく、人づてに好意を伝えられる夢は、新たな出会いの予兆です。周りの人が良いご縁を運んできてくれます。なので、フリーの人は友達や同僚などの身近な人に紹介を頼むといいですよ。
恋人がいる人は、「上司が褒めていた」と同僚から教えてもらうなど、いい知らせが入ってきそうです。「今まで頑張ってきてよかった」と感じられますよ。


出典: Pixabay
 

【結果・感情別】告白された後の展開が表す意味は?

告白されたからといって必ず付き合うわけではないですよね。告白を受けたあなたは、その後どうしましたか? 告白された後の展開や感情によって、夢の意味が違ってきます。告白された相手と組み合わせて解読しましょう。

 

告白されてうれしい

告白されてうれしい気持ちになっている夢は、あなたが前向きになっていることを表します。今、仕事で抱えている問題があったり、恋愛がうまくいかなかったりしても心配いりません。この夢は、もうすぐ状況が好転することを暗示しているからです。この夢を見たときのあなたは、自己肯定感が高まっています。「そのままいけば大丈夫」というのが深層心理からのメッセージです。
また、人とのつながりを求めているときもこの夢を見ます。新たな人間関係を築く、または友達や同僚との関係が深まることを暗示しています。

 

告白されて付き合う

告白されて付き合う夢は、「誰かに愛されたい」という願望が高まっていることを意味します。それと同時に、恋愛運がアップする時期でもあるので、恋のチャンスをつかめるでしょう。
誰かに与えてもらうことを求めるのではなく、自分から動くことが大事です。たとえば、友達に紹介をお願いするとか、自分から異性に質問するというように。相手が行動してくれるのを待っているとチャンスを逃してしまいます。できる範囲でいいので、行動を起こしましょう。

 

告白されたけれど、うれしくない

告白されたけれどうれしくない。相手によっては、そう感じてしまうのも仕方ないですよね。この夢は、運気が低下することを暗示しています。否定的な感情がわいてきて、自己肯定感も下がっている状態です。
今の状況が悪いほうに転ばないためには、しっかりと地に足をつけることが大事です。たとえば、ひとつひとつ確認しながら作業を進める、抱えきれない量の仕事は引き受けない、人の意見に流されない、というように。迷ったときは、上司や年上の人に相談するといいですよ。

 

告白されて断る

告白を断る場合は、相手によって意味が違います。まず、好きな人の告白を断る場合は「逆夢」で、好きな人とこれから親密になれることを暗示しています。好きな人からLINEが届いたときはすぐに返信して、テンポよくやりとりしましょう。その流れでビデオ通話をするなど、距離が縮まりそうです。

好きではない人からの告白を断った場合は、その人との縁が切れることを表します。無理に縁を切ろうとしなくても、自然と疎遠になっていきます。あなたに好意を持っていた人や知り合い程度の人が離れていっても追いかけないこと。その縁がなくなっても、また新たな出会いがありますよ。

知らない人からの告白を断った場合は、人間関係がうまくいかなくなることを暗示しています。あなたのプライドの高さが原因で、周りの人との関係がギクシャクしてしまいそうです。言い過ぎたときは素直に謝るようにしてください。

 

告白を断ってスッキリする

告白を断ってスッキリした気分になったら、今は恋愛を必要としていないことを表しています。仕事や趣味が充実していて、寂しさを感じていない状態です。「恋人がいてもいいけど、無理に新しい出会いを見つけようとは思わない」というのがあなたの本音。充実している分、今のあなたは自信に満ちています。そんなあなたに好意を持っている人がいるはずです。新たな出会いを求めず、身近な人に目を向けてみてください。恋愛対象として見ていなかった人がヒットするかもしれませんよ。

パートナーがいる人は、恋人と良い関係を築けていけます。だからこそ、恋愛以外のことを頑張りたいという気持ちになっているはずです。今なら、仕事や趣味と恋愛(家庭)を両立できそうです。

告白を断ったけれどスッキリしない場合は、自信の喪失を意味します。今のあなたは、自分のことが好きではない状態です。目標を決めてコツコツと地道に取り組めば、自信を取り戻せますよ。

 

告白されたのに関係が変わらない

告白されたはずなのに、なかったことになっている!? 相手が何事もなかったかのように接してくる夢は、理想と現実にギャップを感じている葛藤を表しています。
あなたは他者や自分に高い理想を求め、空回りしている状態です。「もっとできるはず」とか、「こんなはずじゃなかった」と感じることが多いのではないでしょうか?

この夢を見るとき、運気は悪くありません。ですから、しっかりと現実を見つめましょう。フリーの人は新たに出会った人の長所を見つけるように心がけて。恋人がいる人は、相手がしてくれた行動やかけてくれた言葉に注目してください。理想を追い求めていたときは見えなかった幸せに気づくはずです。

 

告白されて迷う

告白されて返事に迷う夢は、あなたの心が不安定になっていることを表します。判断力が低下していて、流されやすくなっています。大人数の意見に合わせて自分の考えを言えないとか、異性からの押しに負けて付き合ってしまうといったことがありそうです。あなたの態度が原因でトラブルに発展する可能性があるので、きちんと自分の考えを持ちましょう。すぐに判断できないときは、「時間が欲しい」と伝える勇気を持って。

 

告白されて困る

告白されて困る夢は、現実世界でも困っていることを表します。人手不足で仕事が回らない、趣味を楽しむ時間がとれない、その気がない人からアプローチされて困っている、といったことはありませんか? 問題を解決しないで放置すると、悪い方向に進んでしまいそうです。周りの人に相談して!

 

 

【内容別】愛の告白以外を打ち明けられる

「告白」といっても、いろいろな告白があります。愛の告白以外の打ち明け話には、どんな意味があるのでしょうか? 告白してきた相手と組み合わせて解読しましょう。

 

秘密を告白される

誰かに秘密を告白される夢は「吉夢」です。対人運が上昇し、人と深い関係を築けることを暗示しています。
フリーの人は、周囲の人に異性を紹介してもらいましょう。「誰でもいいから紹介して」と言うのではなく、「こんな人と付き合いたい」というイメージを具体的に伝えるといいですね。そのときに、「こんな人はイヤ!」と否定的なことを言わないように気をつけましょう。
あなたの本音を伝えることで、合いそうな人を紹介してもらえますよ。SNSに書くのではなく、直接話すのがポイントです。まずはあなたから周りの人に関わって、信頼関係を築いていきましょう。

 

悪口を告白される

周りの人に対する悪口を告白される夢は、あなたが人からの評価を気にしていることを表しています。告白の相手が友達の場合はプライベートでの評判、同僚の場合は職場での評価が気になっているといえます。

 

浮気を告白される

あなたが誰かから「浮気をしている」と告白される夢は、あなたの不安を表しています。
パートナーがいる人は、相手に浮気されるかもしれないとヒヤヒヤしています。フリーの人は、恋人ができても浮気されるのではないかという恐れから、恋愛に消極的になっていることを表します。
ただし、パートナーとうまくいっていない場合は、「このままの関係を続けていいのだろうか」というあなたの迷いが表れています。

 

罪を告白される

誰かに罪を告白される夢は、特別な存在になりたがっている気持ちを表します。罪を告白されて困った場合は、トラブルやストレスへの「警告夢」です。
「特別でありたい」と思うとプライドが高くなります。すると好きなタイプではない異性に冷たくしたり、仕事を選り好みしたりして、周囲の人からの評価が下がってしまいます。
周囲の人への態度を見直し、謙虚な気持ちで接することによって、運気が上昇します。ですから、この夢からのメッセージをしっかりと受け取ってくださいね!
 

出典: Pixabay
 

まとめ ~告白される夢を有効活用する方法~

告白される夢は、「こうなりたい」という願望を表すことが多いです。この夢を見るのは、周囲の人から認めてもらいたい、好きな人に愛されたいという欲求が高まっているとき。ですが、その通りにならなくてヤキモキしています。

欲求や願望が高まるのは悪いことではありません。現実を変えるエネルギーに満ちている時期でもあるからです。そのエネルギーをムダにしないためには、自分で行動を起こすことが大事です。誰かが夢を叶えてくれると期待すると不満が募ります。フリーの人は、周囲の人に紹介を頼むとか、マッチングサイトなどに登録するといった行動がいいでしょう。

また、フリーの人も、パートナーがいる人も、筋トレやダイエット、美容などの自分磨きをするのがおすすめです。その経過や役に立つ情報をSNSで発信するといいですね。フォロワーから「いいね」をもらえることで、自己顕示欲が満たされます。「行動を起こす=いい気分で過ごせる」というサイクルができれば、行動するのが楽しくなってきますよ。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...