誰かと付き合う夢の意味は? 人物やシチュエーション別の意味を解説!

好きな人と付き合う夢を見た! これって予知夢!?
恋人がいるのに、友達と付き合う夢を見るなんて・・・・・・。
誰かと付き合う夢を見てドキッとしたことはありませんか?
その相手が友達で、急に意識してしまう・・・・・・なんてことも。

夢の中で付き合っていたからといって、その人に恋愛感情を持っているというわけではありません。
誰かと付き合う夢は、付き合っている相手や付き合い方などによって、暗示するものが違ってきます。
この記事では、「付き合う夢」に関するこんなことがわかります。

・誰かと付き合う夢を見る意味とは?
・【人物別】こんな人と付き合ったらどんな意味がある?
・【人物別】付き合うはずがない人と付き合う意味は?
・自分以外の人が付き合っている夢の意味は?
・付き合い方や感情でわかる意味とは?

誰かと付き合う夢や、誰かが付き合っている夢に隠された意味を知って、その夢を上手に活用しましょう。まずはこの記事を読んでみてくださいね!


出典: Pixabay

付き合う夢を見る意味とは?

誰かと付き合う夢を見るのは、どんな意味があるのでしょうか? 自分が誰かと付き合う夢には2つの意味があります。

 

願望

あなたが誰かと付き合う夢には、願望が表れています。それが「恋愛したい」という願望なのか、それとも仕事や対人面での願望なのかは、夢の中で付き合う相手によって変わってきます。あなたがどんな願望を持っているのかは、人物別の解説を参考にしてくださいね。

 

承認欲求の高まり

もう1つの意味は、承認欲求が高まっていることです。周りの人にもっと高く評価されたいという気持ちが、付き合う夢に表れているのです。SNSで「いいね」が欲しい、フォロワーが増えてほしい、もっと注目されたいという気持ちや、「もっとモテてもいいはずなのに」という異性への不満を表しています。

 

 

【人物別】付き合う相手が表す意味とは?

夢の中で恋人同士だった相手は誰ですか? 付き合っていた相手によって、夢が暗示するものが違います。身近な人と付き合っていたからといって、その人と付き合うことを暗示しているわけではありません。それでは、どんな意味があるのか解説します。

 

好きな人

今、あなたが思いを寄せている人と付き合っている夢を見た場合です。これは予知夢や正夢ではなく、あなたの願望を表しています。好きな人と付き合いたいという気持ちが強いために、このような夢を見るということです。
特に、好きな人から告白される夢は、気持ちが強くなりすぎて空回りすることを暗示しています。少し冷静になって、アプローチ方法を考えましょう!

 

初恋の人

初恋の人と付き合っている夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。これから恋愛運が上がっていくので、フリーの人は新たな出会いに期待できます。すでにパートナーがいる人は、良い関係を築いていけるでしょう。
ただし、せっかく初恋の人と付き合えたのに楽しくなかった場合は、違う意味があります。この夢は、今のあなたが寂しさや孤独を感じていることを表します。

 

恋人

夢の中でも今の恋人と付き合っていたら、それは「逆夢」です。恋人に対する不満が募っていたり、付き合いがマンネリ化していたりすることを表します。相手が変わってくれることを期待して待つのではなく、「こうしたい」と具体的に示すことが大事です。そうすることで、逆夢を見なくなるでしょう。

また、この夢を見たときはふたりの気持ちがすれ違っていることも暗示しています。恋人が心変わりしてしまう恐れも・・・・・・。交際を続けるためには、あなたの不満をぶつけるだけでなく、相手の意見に耳を傾けるようにしてください。しっかりとコミュニケーションをとり、愛情表現をすれば関係がよくなりますよ。

 

元カレ・元カノ

元恋人と付き合っている夢は、その人と別れた時期によって意味が違ってきます。別れてすぐにこの夢を見たときは、その人に未練があることを表しています。すぐに復縁を申し込むのではなく、まずは相手と連絡をとることから始めましょう。

一方、別れてしばらく経っている場合は、夢が表すのは未練ではありません。元恋人と楽しく付き合っていたことを、夢の中で懐かしく感じているのです。フリーの人は、そろそろ新しい出会いを探す時期がきていることを意味します。恋人がいる人は、パートナーに対して不満を感じていることを表します。

 

友達・幼なじみ

異性の友達や幼なじみと付き合っている夢を見た場合は、2つの意味があります。

1つ目は、対人運が好調なことを意味します。現在の人間関係がうまくいくだけでなく、交友関係が広がることも暗示しています。フリーの人は、これから人生が変わるような出会いがありそうです。それから、身近な人の中に恋愛対象がいる可能性も。恋人がいる人も交友関係が広がりそうです。友達の友達と仲良くなったり、SNSでの交流が増えたりするでしょう。

2つ目は、「身近な人に認められたい」というあなたの願望を意味します。自分のことを理解してくれる人や協力してくれる人が欲しいと感じています。そのためには、まずはあなた自身が周りの人に心を開くことが大切です。

 

知り合い

何度か顔を合わせたことがある異性の知り合いと付き合う夢は、「自分のことを見てほしい」という欲求を表しています。人に影響を与える存在になりたい、多くの人に自分を知ってもらいたいという気持ちが高まっています。
この夢を見るときは、良くも悪くもエネルギーが強くなっている状態です。ですから、それを良い方向に使うことが大切です。フリーの人は恋愛運がアップするので、積極的に出会いを求めましょう。友達に「こんな人を紹介して」と頼むとか、趣味を通して交友関係を広げていく、または婚活をするのもおすすめです。

すでに恋人がいる場合は、パートナーに対する不満が爆発してしまいそうです。「どうしてわかってくれないの?」という気持ちが強くなります。感情的になるのではなく、冷静にパートナーと話し合うといいでしょう。

 

職場の上司・先輩

職場の上司や先輩と付き合う夢は、2つの意味があります。

まず1つ目は、上司や先輩から認められたいという願望を表します。「もっと評価されたい」という思いが、このような夢を見させたということです。

2つ目は、上司や先輩に理想像を重ねていることを表します。「こんな人と付き合えたらいいな」という理想の人が上司や先輩の姿で夢に現れたということです。

 

職場の部下・後輩

職場の部下や後輩と付き合っている夢を見たときは要注意です。年下の人、部下や後輩に対してきつく当たっていませんか? あなたの態度が原因で人間関係が悪くなってしまうことを暗示しています。「態度を見直したほうがいい」という深層心理からのメッセージを受け取って!

 

職場の同僚・同級生

職場の同僚や同級生などの対等な立場の人が夢に出てきたときは、その人への恋心を暗示しています。または、「もっと親しくなりたい」という気持ちが表れています。今まで友達として接してきたけれど、実はその人のことを異性として見ていたということはありませんか? 恋のときめきはないけれど、結婚相手としてはアリだと気づくということもありますよ。

ただし、夢の中でその人と一緒にいるとき、不快に感じたのであれば話は別です。その人に対して不信感を抱いているか、距離を置きたいというあなたの本心を表しています。付き合い方を少し考えたほうがいいかもしれませんね。


出典: Pixabay

【人物別】付き合うはずがない!? 意外な人が表す意味とは?

目が覚めたときに、「こんな人と付き合うはずがないのに!」と思ってしまうような人と恋人同士になる夢には、どんな意味があるのでしょうか? 兄弟や同性の友達などと付き合う夢を見たからといって、その人を恋愛対象として見ているわけではありません。ここでは、付き合うはずがない人と恋愛している夢について解説します。

 

友達の恋人

友達の恋人と付き合っているのは、危険な夢です。あなたの中にあるその友達への嫉妬心やライバル心を表しています。実際に恋人を取り合うことはありませんが、友達とトラブルになる可能性を暗示しています。

 

同性の友達

同性の友達と付き合う夢には、3つの意味があります。その友達に恋愛感情を抱いているというわけではありません。

1つ目は、恋愛運や対人運が上昇していることを表します。今のあなたはとても運気が良く、のりにのっている状態です。フリーの人は交友関係が広がり、その中に運命を感じる出会いもありそうです。恋人がいる人はパートナーの仲が深まり、安定した関係に。だからこそ、趣味仲間や友達をつくる余裕が生まれることを意味しています。

2つ目は、コミュニケーション力がアップすることを意味します。仕事でもプライベートでも会話が弾むので、人と関わるのが楽しくなります。SNSのメッセージで交流を深めるのもいいでしょう。

3つ目は、満たされない気持ちを表現しています。同性の友達と付き合う夢は、あなたが女性の場合は「周りの人からの優しさ」を、あなたが男性の場合は「仕事や勉強へのアドバイス」を求めています。ただ、その気持ちはなかなか相手に伝わらないので、「優しくしてほしい」と友達に甘えたり、職場の先輩に「アドバイスをお願いします!」と頼んだりするといいでしょう。

 

兄弟

兄弟と付き合う夢はあまり良い夢とはいえません。家庭内または身近な人との間でトラブルが起こることを意味しています。周りの人とコミュニケーションをとってトラブルを回避しましょう。

 

嫌いな人

嫌いな人と付き合う夢は、予知夢ではないので安心してください。あなたはその人のことが嫌いだと思っていますが、実は認めている部分もあるのではないでしょうか? 恋愛感情はなくても、素直にその人の長所や尊敬できる部分を認めましょう。そうすれば、その人に対する苦手意識や嫌いだという感情がなくなりそうですよ。

 

知らない人

知らない人と付き合う夢には、4つの意味があります。

1つ目は、あなたの理想の恋人像を表しています。夢の中で付き合っていた人は、「こんな人と付き合いたい」という理想の人ではありませんでしたか? その人の特徴やどんな付き合い方をしていたのかを思い出してみましょう。

2つ目は、恋愛運や金運、仕事運など、すべての運気が上昇することを意味します。フリーの人は新たな出会いに期待できるでしょう。特に、夢に出てきた人が年下で好みのタイプなら、それは吉夢です。良いことが起こる兆しなので、積極的に行動しましょう。

3つ目は、何をしたいのかわからない状態を意味します。やりたいことがわからない、どんな人が自分に合っているのかわからないというように、自分を見失っているときにこの夢を見ます。せっかく運気が良くても、この状態ではチャンスを逃してしまいそう。友達や身近な人と話して、今のあなたが考えていることを整理するといいですね。

4つ目は、今のパートナーに対する不満を表します。恋人に不満があり、「ほかの人と付き合いたい」という気持ちがこのような夢を見せてしまうのです。不満が爆発する前に、恋人ときちんと話し合ってくださいね。

 

芸能人

芸能人と付き合う夢は、対人運の上昇を意味しています。人との交流が活発になり、人脈が広がるでしょう。フリーの人は新たな恋の相手が見つかりそうですよ!
ただし、承認欲求が高まっていることも意味するので要注意です。せっかく出会いがあっても、「友達にうらやましがれる人と付き合いたい!」と思い、理想が高くなりそうです。スペックよりも自分がどう感じるのかを大切にしてくださいね。

また、どんなジャンルの人と付き合っていたのかによって夢の意味が変わります。イケメン俳優やアイドルと付き合っていた場合は、恋愛への憧れを意味します。出会いのチャンスも増えるので、理想を追いかけないで自分に合う人を見つけましょう。

お笑い芸人と付き合う夢は、あなたが人間関係に疲れていることを意味します。「笑う」ということはリラックスや安心している状態を示します。今のあなたはそれを求めているということです。

アーティストと付き合っている夢は、焦りを感じていることを意味します。才能を持っている人に憧れながらも、自分はそれを持っていないという焦りを感じています。周りの人と自分を比べるのではなく、あなたがすでに持っている魅力を磨くといいですよ。

スポーツ選手と付き合っている夢は、競争心や意欲に燃えていることを意味します。婚活をしている人は本腰を入れて取り組み始めたということ。異性に対して積極的になれるので、あなたがリードするといいですよ。また、チャレンジ精神旺盛になることも表しています。挑戦しようかどうか迷っていたことを、今こそ始めるときですよ!

 

外国人

外国人と付き合う夢は、好奇心旺盛になっていることを意味します。趣味などを通して交友関係が広がる時期でもあります。新しいことにチャレンジしたり、オンラインイベントに参加したりするといいですよ。

 

 

自分以外の誰かが付き合っている夢の意味は?

あなた以外の人が誰かと付き合う夢を見た! あなたの恋人がほかの人と付き合っていたら、心配になってしまいますよね。ここでは、あなたの恋人から知らない人まで、自分以外の人の恋愛の夢にどんな意味があるのか解説します。

 

恋人と友達

自分の恋人と友達が付き合っている夢を見たらショックですよね。この夢は、「恋人が誰かにとられたらどうしよう」というあなたの不安を表しています。その友達に奪われるというわけではないのでご安心を。ただ、不安が大きくなりすぎると恋人の重荷になることもあるので気をつけて。

 

恋人と知らない人

自分の恋人と知らない人が付き合う夢は、残念ながら予知夢の可能性があります。恋人があなたに隠し事をしていたり、ほかの人に心変わりしたりすることを暗示しています。恋人との関係を見直し、悪いところがあれば改めましょう。

 

友達同士

あなたの友達と友達が付き合う夢は、あなたのその人たちに対する気持ちを表しています。ふたりが付き合っていることがうれしく感じられたときは、その人たちのことを仲のいい友達だと思っているでしょう。一方、そのふたりが付き合うことをおもしろくないと感じるなら、現実でもそう思っていることを表しています。たとえふたりがただの友達同士でも、「仲良くしてほしくない」とひそかに思っているということです。

 

知らない人同士

知らない人同士が付き合っている夢は吉夢です。あなたの全体運が上昇することを意味しています。周りの人からの評価が上がり、異性からも注目される存在になれそうです。自分に自信を持って、堂々と振る舞うといいですよ。


出典: Pixabay

付き合い方が表す意味とは?

あなたは夢の中で誰かと付き合っています。そのとき、どんな感情を抱きましたか? またはどんな付き合い方をしていましたか? シチュエーションや感情別の意味を解説します!

 

仲良く付き合っている

夢の中で恋人と仲良くしている場合は、運気が上昇していることを意味します。付き合っている相手によって、上昇する運気が違います。夢の中のパートナーが今の恋人なら愛情運、友達なら友情運、同僚なら仕事運が高まるでしょう。

 

結婚を前提に付き合っている

結婚を前提に付き合っている夢は、付き合う相手によって意味が違います。
今の恋人と付き合っている場合は、あなたの結婚願望が高まっていることを表します。友達や知り合いと付き合っている場合は、その人と信頼関係を築けることを意味します。
元カレ、元カノと付き合っている場合は、現状に満足していないことを表します。知らない人と付き合っている場合は、あなたの中に眠る意外な才能が開花することを暗示していますよ。

また、結婚を前提に付き合う夢は警告夢の場合もあります。周りの人との信頼関係が築けたり、異性や恋人との仲が深まったりすることにより、相手の嫌な面が見えてくるものです。そのせいであなたが相手に対して幻滅してしまい、関係がギクシャクすることを暗示しています。「誰にでも欠点はある」と思っておおらかな気持ちで付き合いましょう。どうしても直してほしい部分があるときは、言葉を選んで相手に伝えること。

 

付き合っている相手に浮気をされる

夢の中でパートナーと付き合っていたのに、その人に浮気をされてしまった。現実世界であなたに恋人がいるなら、その人への不信感や不安を抱いていることを表しています。フリーの人は人間関係でトラブルが起こることを暗示しています。言葉の選び方や人の接し方に気をつけましょう。

 

恋人がいるのに誰かと付き合っている

夢の中のあなたは誰かと付き合っています。それなのに、ほかの人と浮気をしているようです。そんな夢には良い意味と悪い意味があります。

良い意味は、交友関係が広がることを暗示しています。好きな人が複数いる状態というのは、人に恵まれる、人との交流がさかんになることを意味します。フリーの人は積極的に出会いを求めるといい時期です。ただし、誰にでもいい顔をしないように気をつけて!

悪い意味は、迷いや葛藤を意味します。今、あなたは大きな決断を迫られていて、なかなか決められずにいるのではないでしょうか? 転職や恋愛、結婚などで迷ったら、よく考えてから決断しましょう。

 

我慢して付き合っている

あなたは我慢して誰かと付き合っています。そんな夢を見たときは、打算的になっていることを表しています。「そこまで好きじゃないけど条件がいいから」という理由で異性と付き合おうとしたり、「この人と仲良くしておけば得なことがあるから」という計算で友達を選んだりしていませんか? この夢は、「自分の気持ちを大切にして!」という深層心理からのメッセージですよ。

 

 

まとめ ~付き合う夢を活用する方法~

誰かと付き合っている夢は、あなたの願望や不満を表しています。承認欲求や恋愛・結婚願望は強くなるほど、現状への不満も大きくなってしまうものです。相手や周りの人に期待しても、自分の思う通りに動いてくれなくてやきもきしてしまいます。

付き合う夢は、運気が良くなることを暗示している場合も多いです。この運気の波に乗るためには、あなた自身が行動を起こすことが肝心です。フリーの人なら、周りの人に異性を紹介してもらえるように頼むか、SNSや趣味を通して交友関係を広げていくといいでしょう。誰かがお膳立てしてくれるのを待つのではなく、自分を中心として人間関係の輪を広げていきます。

恋人がいる人は、恋人に対して不満をぶつける前に、自分自身を見つめ直しましょう。恋人への態度や付き合い方などを振り返って、直したほうがいい部分は改善するといいですね。そうすれば恋人のあなたへの態度や気持ちも変わってきますよ。まずは自分自身が行動し、変わることが大切です。それが、誰かと付き合う夢からのメッセージですよ!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...