不倫の夢にはどんな意味がある? 不倫相手や状況別の意味を解説!

不倫する夢を見た! これって浮気願望があるから!?
夢の中で不倫されていた! わたし、独身なんですけど・・・・・・!?
自分が不倫する夢、パートナーに不倫される夢を見たら、不安になってしまいますよね。
ですが、必ずしも自分に不倫願望があるとか、パートナーが不倫することを暗示しているわけではありません。
なかには、良いことが起こる兆しとなる夢もあるんです!
この記事では、不倫の夢が持つ夢やあなたの深層心理を解説します。

・不倫の夢が持つ意味
・不倫した相手別の意味
・パートナーの不倫相手別の意味
・不倫したときの感情が表す意味
・不倫の夢からの警告

この記事を読めば、夢からのメッセージを解読できます。不倫の夢を日常生活でプラスに変える方法もわかりますよ!


出典: Pixabay


 

不倫の夢にはどんな意味がある?

不倫願望がないのに不倫する夢を見てしまった。目が覚めたあなたは、なんだか後ろめたい気持ちになっているかもしれません。
それから、結婚相手や恋人に不倫される夢を見たら、目が覚めてからも不安になってしまいますよね。ここでは、不倫の夢が表す意味についてお伝えします。

 

自分が不倫する夢

自分が不倫する夢を見るのは、「愛されたい」という気持ちが高まっているときです。パートナーがいる人は、もっと相手からの愛情を感じたい、今より深い関係を築きたいという気持ちが表れています。パートナーからの愛情が足りないと感じていたり、不満を抱いていたりするときにこの夢を見るので、我慢せずに本心を話すことが大事です。相手への不満が募ると、実際に浮気してしまう可能性もあるので気をつけましょう。

パートナーがいない人が不倫する夢を見るのは、性的欲求や恋愛したい気持ちの高まりを表します。恋愛に対して積極的なのは良いですが、冷静な判断ができにくくなっていることも暗示しています。この時期に出会う人は、優しいけれど異性関係にだらしないとか、お金や時間にルーズな人、既婚者であることを隠している人など、恋愛に発展すると面倒なことになってしまう恐れが・・・・・・。深い関係になる前に友達に紹介するなど、第三者の意見を聞いたほうがよさそうです。

 

パートナーに不倫される夢

パートナーに不倫される夢は、自信のなさを表しています。実際にパートナーがいる人は、相手の愛情を感じられずに不安を感じています。
パートナーがいない人は、「もう恋愛ができないかも」とか、「自分には魅力がない」と将来を悲観している状態です。
また、仕事などの恋愛以外のことに対する不安の高まりを暗示する場合もあります。

 

 

不倫した相手別の意味を解説

夢の中であなたは誰と不倫していましたか? 不倫する相手によって意味が違います。ここでは、不倫相手が表すあなたの深層心理について解説します。

 

元カレ・元カノ

あなたが女性なら元カレ、男性なら元カノと不倫する夢は、今の恋愛への不満を表しています。元カレ、元カノと過ごした楽しかった思い出を振り返り、「またそんな恋愛をしたい」という気持ちになっているのです。その不満が大きくなると、元カレや元カノに似たタイプに惹かれ、実際に浮気をしてしまうこともあるので注意を!

フリーの人は、寂しさや愛されたい願望が高まっていることを表しています。また、元カレ、元カノへの未練もあるようです。その人と本気で復縁したいなら、メッセージを送るなどの行動を起こすといいでしょう。ですが、「もうあんな恋愛はできない」という不安から過去の恋人に執着しているなら、うまくいく可能性は低めです。新たな出会いを探すなど、前向きな行動をとりましょう。

 

昔好きだった人

昔好きだった人と不倫する夢は、現状への不満を表しています。パートナーがいる人は、「こんなはずじゃなかった」と落胆していたり、不満を感じていたりするでしょう。フリーの人は、「あの人と付き合っていれば楽しかったはず」という気持ちが夢に表れています。
昔好きだった人と不倫する夢を見たら、現状の不満や不安などを書き出してみましょう。その気持ちをパートナーに伝えて、ふたりで改善しようとすることが大切です。フリーの人は、昔好きだった人に連絡をとるのもアリですが、すでに結婚している可能性もあります。夢が現実の不倫に発展しないためにも、新たな出会いに目を向けたほうがよさそうです。

 

友達・知り合い

友達や知り合いと不倫している夢は、その人ともっと仲良くなりたいという気持ちの表れです。「恋愛したい」というよりも、その人の性格、才能、仕事の能力、知識量などにあこがれを抱いています。その気持ちを素直に伝えれば、もっと親しくなれますよ。

 

職場の同僚

同僚と不倫する夢は、「仕事ができると思われたい」という気持ちの表れです。また、その同僚ともっと親しくなりたいという思いも込められています。あなたがフリーの場合は、ひそかにその同僚に恋心を抱いているということもあるでしょう。

 

職場の上司

職場の上司は、「仕事」の象徴です。そんな上司と不倫する夢は、上司や同僚からもっと認められたいという気持ちの表れです。今の評価に不満があり、「どうしてわかってくれないの?」と感じています。
仕事に対する情熱が高まっている状態なので、仕事運がアップする時期でもあります。不満を感情的にぶつけるのではなく、上司ときちんとコミュニケーションをとって。

 

知らない人

知らない人と不倫する夢は、今よりも交友関係を広げたいという気持ちの表れです。友達を増やしたり、異性と知り会ったりすることに興味を持っています。
自分は相手のことを知らないのに、相手から熱烈な好意を寄せられて不倫関係になってしまった・・・・・・。そんな夢を見たときは、あなたが自分に自信を持っていることを暗示しています。「自分はモテる」と過信している状態です。自信を持つのはいいことですが、異性に対して高飛車な態度をとらないように! パートナーがいる人は、異性の友達から好意を寄せられていると勘違いする、フリーの人は理想が高くなり過ぎるといったことがありそうです。周囲の人からひんしゅくを買わないよう、気を引き締めて!

 

芸能人

芸能人と不倫する夢は、自己顕示欲が高まっていること、そしてその欲求が満たされていないことを暗示しています。周囲の人から注目されたいとか、もっと評価されるはずだという気持ちを表しています。
また、恋愛での不満を暗示する場合もあります。パートナーからの愛情が足りないという不満や、フリーの人はハイスペックな人と付き合いたいという願望が隠されているでしょう。


出典: Pixabay
 

パートナーの不倫相手別の意味を解説

パートナーが不倫している夢を見てショック!
その夢にはどんな意味があるのでしょうか? パートナーに不倫される夢、そしてその相手の意味について解説します。

 

夫(彼氏)に不倫された場合

あなたが女性でパートナー(夫または彼氏)がいる場合の夢です。夫(彼氏)が誰かと不倫している夢は、相手との関係が反映されています。
夫(彼氏)との関係が良好な場合は、「いつか自分から心が離れてしまうのではないか」というあなたの不安が表れています。パートナーのあなたへの愛情を信じること、自分に自信を持つことが大事だという深層心理からのメッセージともいえます。
一方、パートナーとの関係があまり良好ではないときにこの夢を見るのは、パートナーの不倫や浮気を疑う気持ちを表しています。

 

妻(彼女)に不倫された場合

あなたが男性でパートナー(妻または彼女)がいる場合の夢です。妻(彼女)が誰かと不倫している夢は、仕事がうまくいかず、自分に自信が持てないことを表しています。自信を回復させるためには、コツコツと仕事に取り組むといいでしょう。また、パートナーへの独占欲が高まっているときも、このような夢を見ます。

 

友達・知り合い

パートナーがあなたの友達や知り合いと不倫する夢は、その不倫相手となる人に対する感情が反映されています。パートナーの不倫相手は、あなたが嫌悪感や苦手意識を持つ人ではないですか? あなたの感情が不倫というかたちで夢に出てくるのです。
もしかしたら、あなたはその人を苦手だと思っていることに、自分でも気づいていないかもしれませんね。「人を嫌ってはいけない」と本当の感情を押し殺そうとしているのかも。この夢を見たときは、「苦手な人がいるのは仕方ない」と開き直って、その人と適度な距離を置いて付き合う方法を考えましょう。

 

知らない人

パートナーがあなたの知らない人と不倫する夢は、あなたのパートナーを思う気持ちが大きくなり過ぎていることを表します。好きな気持ちが強くて、被害妄想が激しくなっている状態です。
その状態では、パートナーが浮気や不倫をしていなくても、疑ってしまうことがあるでしょう。「自分をしっかりと持ってパートナーと対等な関係を築くように」という深層心理からのメッセージを受け取って。

 

 

第三者が不倫している夢の意味は?

不倫しているのは自分でもパートナーでもない人。あなたはそんな第三者の不倫現場を夢で目撃してしまいました。そんな夢の意味を解説します。

 

友達・知り合い

友達や知り合いが不倫している夢は吉夢です。対人運が良くなり、人との縁に恵まれます。
フリーの人は、新たな出会いが近づいているサインです。夢で不倫していた友達や知り合いが、新たな出会いを運ぶキーパーソンになりますよ。まずは、その人に連絡をとってみて!

 

両親

父親が不倫する夢は、あまり良い夢ではありません。父親は「威厳」を表す存在です。近々、あなたのプライドが傷つくような出来事が起こることを暗示しています。どんな事態でも臨機応変に行動できるよう、このメッセージを心に留めておきましょう。

母親が不倫する夢は、あなた自身の浮気願望が高まっていることを意味します。母親は「母性」を表す存在です。後輩の世話を焼いているうちに好きになってしまった。だけど、その後輩にはすでにパートナーがいた・・・・・・なんてことも。浮気や不倫にはまらないように、パートナーがいる異性とは距離を置いて付き合いましょう。

 

職場の人

職場の人が不倫する夢を見るのは吉夢です。あなたの仕事運がアップすることを暗示しています。上司や先輩の指示を待たず、自分で考えて行動することでさらに運気が良くなりますよ!

 


出典: Pixabay
 

不倫したときの感情が表す深層心理とは?

夢の中で不倫していたあなた。そのとき、あなたはどんな感情を抱きましたか? また、その不倫はバレませんでしたか? そのときの感情や状況が表す深層心理について解説します。

 

不倫を疑われている・疑っている

周りの人やパートナーから不倫を疑われる夢は、その相手から信頼されていないことを表します。または、「この人は自分のことを信頼していないだろう」とあなたが感じていることを暗示しています。
あなたがパートナーや周りの人の不倫を疑う夢は、「(その人の)気持ちがわからない」とあなたが感じていることを表します。本音を話してほしいけれど、聞くのが怖い。そんなあなたのジレンマを暗示しているのです。
不倫を疑われる夢も、疑う夢も、相手と腹を割って話すことが大切です。お互いに相手を誤解していることもあるでしょう。話さなければそのことにも気づけません。この夢を見たら、周りの人やパートナーと話すようにしてください。

 

罪悪感がある・罪悪感がない

不倫したことに罪悪感を抱く夢は、あなたが友達やパートナーに対して秘密を抱えていることを表します。隠していることにストレスを感じていて、秘密を打ち明けたいと思っています。
それに対して、不倫したことに罪悪感を抱かない夢は、あなたの倫理観が低くなっていることを表します。「好きなら不倫してもいい」と思っていませんか? 不倫や浮気に対するハードルが低くなると、遊び目的の人が近寄ってきます。この夢はあなたが泥沼恋愛にはまらないための警告だといえます。

 

不倫を楽しんでいる

不倫を楽しんでいる夢は、浮気願望を表した夢ではありません。これは吉夢で、これから人間関係が築かれていくことを表しています。
ただし交友関係が広くなると、異性との出会いも増えます。なかには既婚者であることを隠す人や、パートナーがいるのに近づいてくる人もいるかもしれません。その事実を知ったときは、すでにその人を好きになっていて、不倫や浮気の関係になってしまうことも。対人運が良い時期だけに、そのような恋にはまらないように気をつけましょう。信頼できる人から友達を紹介してもらうなど、身近な人がつないでくれる縁を大切にするといいですよ。

 

不倫がバレる

不倫が周りの人やパートナーにバレる夢は、警告夢です。あなたの運気が下がっていることを知らせています。
特に対人関係に気をつけてください。友達や同僚との間でトラブルが起きたり、パートナーとの関係がギクシャクしてしまったりするでしょう。意地を張らず、早めに謝るなどの対処をすれば関係を修復できます。

 

不倫しようとして失敗する

不倫が失敗に終わる夢は、パートナーとのトラブルを暗示しています。たとえば、口げんかをしてしまう、浮気を疑われる、忙しくてすれ違いが起きてしまうといったことです。こうした小さなトラブルが大きな溝をつくってしまう恐れがあります。相手の様子をよく見て、思いやりを持って行動するように心がけてください。
フリーの人は、いい感じになっていた異性と疎遠になったり、異性を紹介してもらう話が立ち消えになったりする可能性が。「この人とは縁がない」と感じたら深追いせず、気持ちを切り替えたほうがいいですね。

 

 

こんな夢は要注意! 不倫の夢からの警告とは

実生活で不倫をしているから、不倫の夢を見たのかな? 目が覚めてドキッとした人は要注意。一方、まったく浮気願望がないのに人が不倫する夢を見てモヤッとした人も注意が必要です。ここでは、不倫の夢からの警告について解説します。

 

【不倫中の人】不倫相手の家族が出てくる

不倫中で、夢に不倫相手の家族(パートナー、子供、親)が出てきた場合は、不倫が発覚する可能性が高いことを表しています。すでに不倫相手の家族にバレている、または勘づかれているといったことも。
また、あなたが不倫相手に不満を持っていることも暗示しています。会う時間がとれないとか、メッセージが素っ気ないといったことに不満を感じていませんか? それは、不倫相手が家族やパートナーに疑われているからかもしれません。ただ不満をぶつけるのではなく、相手とよく話し合ったほうがいいでしょう。

 

【不倫中の人】不倫相手のパートナーが出てくる

不倫中で、不倫相手のパートナー(結婚相手、恋人)が夢に出てくるのは、あなたの罪悪感を表しています。あなたは好きな気持ちが止められずに関係を続けていますが、不倫がよくないことも理解しています。その葛藤が夢に表れたというわけです。
今のあなたは、この関係を楽しむ余裕がなくなり、精神的に追いつめられています。別れを決断するときが来ているのかもしれません。

 

【独身でフリーの人】不倫する・不倫される

独身でフリー、不倫願望のない人が、不倫する、または不倫される夢を見た場合は、恋愛運の低下を表しています。せっかく良い出会いがあったと思ったのに、実は既婚者であるとか、モラハラ気質、束縛魔、異性関係に問題がある、ギャンブルにはまっているなど、あとから問題が発覚する恐れがあります。
ですから、「恋愛したい」という気持ちが高まっているときほど、相手を見極める目を持つことが大事です。「この人しかいない」と思わず、信用できる人かどうか時間をかけて見定めましょう。

 

 

まとめ ~不倫の夢の活かし方~

いかがでしたか? 不倫の夢は、不安や不満を表していることが多いです。不倫の夢を見たら、パートナーや周りの人に言えずにいる本心を書き出すなど、まずは自分と向き合うことが大切です。

また、不倫の夢はあなたが良いパートナーを見つけられるように導いてくれるものでもあります。新たな出会いがあったり、交友関係が広がったりして、恋愛に対する気持ちが高まっているときにこの夢を見たら警告だと受け取って。「せっかく恋愛ができそうなのに」と落胆せず、相手をよく見て、自分に合う人を選んでください。それが不倫の夢を活かす方法です。

 

 
婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...