★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)
◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

受け身な彼でもOK! 好きな人とデートできる質問法とは?


出典: 写真AC
夏だから、好きな人と出かけたい!

だけど、彼からは誘ってくれなくて・・・・・・。

 

今回は、受け身なところがある彼とデートができる恋愛心理テクニックをお伝えします!

・「リアクティブ」な彼はデートの誘いにOKしやすい!?

周囲の人の反応を見てから自分の考えを決めるタイプを、心理学では「リアクティブ」といいます。

あなたの好きな人がリアクティブタイプなら、彼からはデートに誘ってくれないでしょう。

ですが、あなたからの誘いに乗ってくれる可能性は高いといえます。

 

ただし、「◯◯に連れていって!」と強引に誘うのはNG。

彼は一緒に出かけるものの、「あなたが行きたい場所に付き合った」という印象を持つからです。

・デートする場所を彼に選ばせる理由とは?


出典: 写真AC

心理学者のデシは、人は自分が行動の主体となり、自由意思で自らの行為を選択したという「自己決定感」が、行動を起こす動機になると言っています。

だからといって、「どこに行きたい?」と質問しても、「うーん、どこでもいい」と言われて会話終了・・・・・・なんてことも。

彼とのデートを実現するためには、あなたが選択肢を出して彼に選ばせるようにするといいですよ。

 

ポイントは、クローズドクエスチョンで彼に選ばせることです。

クローズドクエスチョンとは、「YES」か「NO」で答えられる質問です。

たとえば、こんな風に会話を切り出すといいでしょう。

 

私「(都道府)県をまたいで移動できるようになったけど、他府県に行きたいと思う?」

 

YESの場合「そうだね。久しぶりに他府県に行くのもいいよね」

私「最近、こんなスポットができたみたい」(と、他府県の観光地や飲食店を見せる)

 

NOの場合「今はまだ、遠くに行きたくないなー」

私「そうだよね。近場にもこんなところがあるみたいだよ」(と、近場のカフェや観光地を見せる)

 

あなたが提示したスポットへの彼の反応を見て、「興味ある?」や「行ってみたいと思う?」というように、スピーディーに質問します。

たとえYESかNOであっても、「自分で選んだ」と感じた彼は、デートに対して乗り気になりますよ。

・「みんなで」という確実な道を準備しておく


出典: 写真AC

彼がふたりきりで出かけたいと思っているかどうかを探る場合は、2つの選択肢から一方を選ばせるといいですね。

その選択肢は、デートスポットとグループで行きそうな場所を提示するのがポイントです。

 

たとえば、オープンテラスのカフェとBBQ、ホテルのレストランで行われるビアガーデンとビルの屋上にあるビアガーデン、水族館と絶叫系が多い遊園地というように、「行くならどっち?」と提示します。

どちらかを必ず選ばせることによって、「行かない」という選択肢がなくなり、出かけることが前提になりますよ。

 

彼がBBQやグループで行くほうが楽しそうな場所を選んだときは、共通の友達の名前を出しましょう。

「◯◯ちゃんや、△△くんも行きたいって言ってた」と言えば、リアクティブな彼は「一緒に行きたい」と言うはずです。

 

この段階では、「去年行きたいと言っていた」という程度で構いません。

ふたりきりでデートできなくてもグループで出かけられるので、どちらに転んでも彼に会えるということです。

 

まずは一歩ずつ、彼との距離を縮めていきましょう!

 

 

心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...