★新月満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

2020年は恋がしたい! 夢を叶える目標の立て方とは?


出典: Pixabay

 

来年こそは、彼氏が欲しい!

・・・・・・って、毎年言っているけれど、達成できる目標の立て方ってあるのかな?

 

答えは、YES!

 

「素敵な彼氏が欲しい」と漠然と願うより、現実的に目標を立てた方が叶いやすいです。

今回は、2020年に彼氏を作るための目標の立て方を心理学で解説します。

 

・目標を達成できない人は必読! 「首尾一貫感覚」とは?

医療社会学の教授であるアーロン・アントノフスキーが提唱した、「首尾一貫感覚」という感覚があります。

首尾一貫とは、最初から最後まで、ひとつの方針や態度で貫かれていること。

首尾一貫感覚を持っていると、幸せを感じられる、困難な状況でも乗り越えられる、健康に過ごせると、アーロンは言っています。

 

では、「彼氏が欲しい!」を実現するためには、具体的にはどのような目標を立てればいいのでしょうか?

 

・NOT妥協! 地に足をつけて恋愛を成就する方法とは?

首尾一貫感覚は、有意味感・把握可能感・処理可能感という、3つの要素に基づいています。

有意味感とは、日々の生活や目標に価値を見出し、積極的に取り組むことをいいます。

恋人ができたら幸せに毎日を過ごせて、いろんな経験ができる。だからこそ、出会いの場に積極的に行ってみよう!

と思えるのが、有意味感です。

これを感じられると、目標を達成するために行動を起こせそうですよね。

 

把握可能感とは、日常生活を予測可能なものとしてとらえている感覚です。

予測できないことが次々に起こると、ストレスを感じます。だからこそ、現実的ではない(把握できない)目標は達成しづらいのです。

たとえば、社会的な地位が高く、経済的にも豊かで、しかもルックスも良い人が急に現れて、猛アプローチを受けて恋が始まる・・・・・・というのは、予測できない未来です。

把握可能な出会いとは、身近にいる友達の紹介、職場や仕事関係でよく会う人に目を向ける、趣味のサークルに入るというように、今の生活の延長上にあるといえます。

 

・ハイスペックな彼氏が欲しいなら、自分を磨くといい理由


出典: Pixabay

だからといって、妥協しなければならないというわけではありません。

3つ目の処理可能感は、「身の回りで起きたことに対処できる」と感じている感覚です。

 

たとえば、ハイスペックな理想の男性があなたの前に現れ、アプローチを受けたとします。

幸せを感じる一方で、相手の気持ちが冷めるのではないかと不安になったり、「こんなに素敵な人が好きになってくれるわけがない」と、疑ったりすることもあるかもしれません。

それは、自分では対処できない相手だと感じるからです。

 

ハイスペックな彼氏が欲しいなら、自分の内面や外見を磨き、その人に見合う人になればいい。

そんな恋愛アドバイスを目にしたことがあると思います。

これは、自分を磨くことでハイスペックな人も処理できるようになるからです。

 

いかがでしたか?

2020年は、首尾一貫感覚を意識して目標を立て、新たな恋を始めましょう!

 

美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...