★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

ギャップは戦略的に! 魅力的な女性になれる5つの演出法


出典: Pixabay

好きな人は、イケメンだけど気さくな人。

だから女子人気も高くて・・・・・・。

 

そんな魅力的な彼を射止めるには、どうしたらいいの?

モテる彼を振り向かせるためには、あなたの魅力をアピールすることが大事です!

 

今回は、戦略的にギャップを見せる方法を心理学で解説します。

 

・魅力的な人がとっている「戦略」とは?


出典: Pixabay

ところで、「魅力的な人」とはどんな人でしょうか?

 

顔立ちが整っているイケメンはそれだけで魅力的ですが、近寄りがたい雰囲気がありますよね。

だけど、あなたの好きな人は気さくで、誰に対しても分け隔てなく接する優しい人。

 

それって、ギャップですよね?

つまり、いろんな面を見せれば、「ギャップ=魅力」を感じてもらえるということです。

 

心理学では、戦略的に自分の情報を開示することを、「方略的自己呈示」と呼んでいます。

 

それでは、5つの方略的自己呈示を解説します!

 

  • 追従

 

相手が好むファッションをしたり、意見に賛同したりすることです。

 

「◯◯くんはどんなファッションが好み?」とストレートに質問して、次に会うときは彼の好みに合わせた服装をすればOK。

 

ただし、追従するばかりでは、「都合のいい人」になる可能性があるので注意を。

 

ほかの面と組み合わせて、ギャップを演出しましょう。

 

  • 自己宣伝

 

自分の長所や特技などをアピールすることです。

 

たとえば、お料理やマッサージが上手なことや、仕事で頑張っていることなどを話します。

 

それによって、「そんな一面もあるんだ!」と印象づけることができ、あなたの評価が上がります。

 

  • 模範

 

社会のルールを守る姿を見せることです。

 

「叱ってくれる人が好き」という男性は、割と多いです。

 

ただ、「そういうのは良くないと思う!」と言えるのは、模範となる行動ができているからこそ。

 

社会のルールや法律を守り、普段から気をつけていることを話し、行動しているところを見せることで、「しっかりしている人」という印象を与えられますよ。

 

  • 威嚇

 

力を誇示して、相手を威嚇することです。これは、あまり恋愛向きではないですね。

 

ですが、モテる相手の言いなりになってしまいがちな人にはおすすめです。

 

「LINEが返ってこなくなると冷めちゃうかも」とか、「ドタキャンが続くのはイヤだな」というように、強く出るときに使えます。

 

  • 哀願

 

自分の弱い部分を見せて、相手に頼ることです。

 

好きな人に悩み事を相談したり、コンプレックスについて話したりすることで、「守ってあげたい」という気持ちにさせます。

 

 

これらを組み合わせることで、「しっかり者だと思っていたけど、弱い部分もある」という新たな魅力につながります。

 

「俺のことが好きなのだと思っていたけど、放っておいたらヤバいかも!」とドキッとさせることもできますよ。

 

ぜひ、5つの自己呈示を使って、戦略的にギャップを演出してくださいね!

 

 

美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...