★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

・筋トレを始めた彼に、あなたはどんな言葉をかける?


出典:無料素材画像 写真AC

それでは、問題です。
あなたの好きな人が、筋トレを始めました。
女性にかけられてうれしい言葉はどれでしょう?

A.応援してるよ。頑張ってね!
B.頑張ってるね。わたしも見習わなきゃ。
C.一緒に筋トレしたい! まずは目標を立てよう。

正解は、全部です。
これらの言葉はどれもうれしいのですが、喜ばれる順でいうと、A→B→Cになります。
その男性の性格や言葉をかける人との関係性にもよりますが、「理想に向かって努力している自分を認めてくれている」と男性が感じられるかどうかがポイントです。





・あげまんってこういう人!? 「特別な女性」になれる+αのテクニックとは?

「わたしも」や「一緒に」と言うのも悪くないのですが、自分に意識が向いている印象を受けます。
つまり、興味の対象が彼ではなく自分になっているということです。

この場合は自分の話をするよりも、彼がどんな筋トレをしているのか質問したり、すでに変化が現われてきたという話を聴いたりしたほうがいいですね。

ここでさらに、「ミケランジェロ現象」を活用して、+αの言葉がけをします。

ミケランジェロ現象とは、ある人が「こうありたい」という理想像について話すとします。話した相手がそれを理解し、理想に近づくための行動を引き出してくれて、その行動をとることで理想に近づいていく様子をいいます。

最初はただの石柱でも、彫刻家が完成をイメージして削っていくことで作品が生まれることから、彫刻家の名前をとってミケランジェロ現象と呼ばれているんです。

・ミケランジェロ現象を使った、彼が理想に近づく言葉のかけ方


出典:無料素材画像 写真AC

ここでの+αの言葉がけとは、筋トレに役立つ情報です。
たとえば有名トレーナーに指導してもらえるレッスンがあることや筋トレ時に摂るといい食事などの情報を彼に教えてあげましょう。

その後、彼があなたから教えてもらったレッスンに参加して、筋トレの効果が上がったとします。すると彼は、あなたのおかげで理想の姿に近づくことができたと感じるんです!

「この人と一緒にいると、目標に向かって頑張ることを応援してもらえて、理想に近づいていける」と彼が思うようになれば、ふたりの距離も縮まりそうですね。
反対に、彼が理想から遠ざかってしまうような言葉がけや行動をとるのはNGです。

頑張っている彼に対して、「今のままでいいのに」と言ったり、炭水化物やスイーツなどの太りそうな食事をすすめたり、「一緒に頑張る」と言ったのに何もしようとしなかったり・……。
このような行動をとると、「この人と一緒にいると理想に近づけない」と感じて、距離を置かれることもあるので気をつけましょう。

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...