★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!
◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。
またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

「考えすぎる人」がマインドフルネスで気分転換する方法


出典: Pixabay

 

あなたは物事をよく考える性格ですか?

いつも何かを考えていて、友達から「考えすぎだよ」と言われたことはありませんか?

このコラムでは、マインドフルネスインストラクターの谷本由紀が、今話題のマインドフルネスを日常生活に取り入れる方法をお伝えします。

 

今回のテーマは、考えすぎる人の気分転換法です。

 

「マインドフルネス」ってなに?


出典: Pixabay

 

マインドフルネスとは、「今この瞬間に集中している状態」をいいます。

過去の出来事を思い出したり、まだ起きていない未来を心配したりせず、「今」に目を向けます。

さらに、体験したこと、今起こっていること、頭の中に浮かんだ考えなどを、「良い」または「悪い」というように評価せず、ただ見つめるというものです。

 

そんな心の状態をつくる手段として、マインドフルネスでは瞑想を行います。

ただし、この瞑想は宗教的な要素を排除したもので、「脳のエクササイズ」のようなものとして行われています。

 

・マインドフルネスが考えすぎる人にイイ理由

考えすぎてしまう人は、考えないようにすることが苦手です。

「考えすぎ」と言われると、「わたしって、考えすぎなのかな?」とか、「考えすぎないためには、どうすればいいのかな?」と、さらに悩んでしまいます。

よく考えるのは悪いことではありませんが、いつも思考を働かせている状態なので、脳が休まる時間がありません。

そのため、疲れやすくて集中できなかったり、悩みや良くない妄想が膨らんだりすることもあります。

 

そんな考えすぎる人だからこそ、「今、この瞬間だけ」に集中することが大事です。

そうすることで、考える内容や量が減り、心身の疲れを軽くなるからです。

 

頭を空っぽにしなくても気分転換はできる!

ただ考えすぎる人にとって、「考えるのをやめる」というのは難しいことですよね。

マインドフルネスでは瞑想で「今」に集中する力を鍛えますが、考えすぎな人におすすめな瞑想以外の方法があります。

 

それは、自分が考えている事を意識する、ということです。

たとえば、なんだか気分が重いなと感じたときに、そのとき自分が考えていることを言語化します。

まるで人に話すように、「わたしは今、こんな事が気になっているみたい」とか、「明日のプレゼンがうまくいくか不安で仕方なくて・・・・・・」というように心の中でつぶやくのです。

考えている内容や自分の感情に気づけば、「プレゼンの練習をしよう」というように、次の行動に気持ちを切り替えることができます。

 

考えるのをやめようとするのではなく、まずは無意識に考えている内容に意識を向けることから始めてみましょう。

**************

谷本由紀が講師を担当する

関西マインドフルネス協会主催のマインドフルネス講座のご案内

 

8月7日(金)20時~21時

マインドフルネス体験講座【参加無料】

「マインドフルネスって何?」というマインドフルネス初心者のための体験講座です。

なぜ今、マインドフルネスが求められているのか?を解説し、後半は瞑想を体験していただきます。

 

8月11日(火)20時~21時30分

マインドフルネス入門講座

マインドフルネスを日常生活や仕事に取り入れたい人向けの講座です。

マインドフルネスを実践すると、どのような効果が期待できるのかを解説します。

後半は、自分で瞑想ができるようになる方法を解説し、瞑想を行います。気軽にできる数種類の瞑想を習得できる講座です。

 

※いずれもオンライン(Zoom)にて開催!

お申し込み・詳細は関西マインドフルネス協会のホームページでご確認ください。

https://ks-mindfulness.com/seminar/

 

*************

 

心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...