★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

コトラーの競争地位戦略とは1980年に有名な経営学者であるコトラーが提唱した経営戦略のための理論です。
企業のマーケットシェアに注目することで、企業を4つのカテゴリーに分類しています。
戦略はそれらの分類により、異なった取り組みをすることが要求だれています。
コトラーの競争地位戦略は知っておきたい戦略のひとつといえるでしょう。





リーダーとチャレンジャーの関係性


出典:無料素材画像 写真AC

4つのカテゴリーの中の最初はリーダーです。リーダーはある業界においての最大のシェアを持つ企業を示します。
リーダーとは一般的には豊富な人材を確保し、常にその業界を導いている存在です。
求められるものは現状のマーケットシェアを維持すること、マーケット拡大といったことです。市場全体を拡大させるためには、独自のブランド対策などを積極的に行わなければなりません。
次はチャレンジャーです。チャレンジャーはリーダーの次に来る2番手企業を示します。
リーダーと比較すると、マーケットにおける競争力は低いといえますが、チャレンジャーがマーケットシェアを伸長させる方法としては、いかにリーダーのマーケットシェアを奪い取れるかということにつながっていきます。そのため、チャレンジャーはリーダーの弱点や不得意分野を分析することが不可欠となってくるでしょう。競争力を高めるためには回避できないといえるでしょう。

最適な戦略を立てる効率的な方法


出典:無料素材画像 写真AC

3番目はフォロワーに分類させる企業です。フォロワーは経営資源が質的にも量的にも乏しい企業です。
シェアに置いて頂点を狙うことは物理的に無理が生じるため、競合している他社の戦略を真似することが効率的な戦略となるのではないでしょうか。
開発コストや生産コストを抑制し、利益率を高めることが重要な戦略目標となってしまいます。
最後はニッチャーです。経営資源が量的に少ない面があるものの、クオリティーが高い企業です。このニッチャーの主な戦略はニッチ市場と呼ばれる隙間市場における独自の地位を獲得することにあります。製品の価格帯及び流通チャンネルに限定性を持たせることが活路を開きます。

このコトラーの競争地位戦略は自分にも当てはめることが可能です。自分の立ち位置を確認し、目指すべき目標を設定し、最適な戦略をどう描くかで状況は変化します。実際には多くの方がフォロワーやニッチャーの立ち位置にいるかもしれませんが、生き残っていくためには、競合している相手の分析及び調査をしっかりと行い、整然とした戦略を立案、実行していくことが非常に重要となるでしょう。
コトラーの競争地位戦略は最適な戦略を立てる効率的な方法です。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!






心理学ライター:響孝二

WRITTEN BY 響孝二

響孝二
新聞記者、心理学ライター 1977年生まれ 北海道出身 公立高校を皆勤賞で卒業後、国立室蘭工業...