★新月満月前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

 

火星が牡羊座で逆行と長期滞在〜この半年でどうなる私たちの未来!?

 

火星は太陽系内では地球のお隣の惑星です。2年前にも当時の火星逆行と大接近の記事を書きました。http://uraspi.com/fortune-telling/22489

その時は水瓶座と山羊座をまたぐ逆行でしたが、今回は牡羊座内での逆行です。

 


出典: Pixabay

火星にとって牡羊座はホームグラウンド

 

西洋占星術の12星座にはそれぞれに「支配星」といって、その星座でパワーが強くなる10の惑星が当てはめられています。

牡羊座ー火星、牡牛座ー金星、双子座ー水星、蟹座ー月、獅子座ー太陽、乙女座ー水星、天秤座ー金星、蠍座ー冥王星(副支配星・火星)、射手座ー木星、山羊座ー土星、水瓶座ー天王星(副支配星・土星)、魚座ー海王星(副支配星・木星)。

 

火星は牡羊座がホームなので、そこにいる間はその性質をポジティブにいかんなく発揮できるというわけなのです。

他にも、この星座にいると元気が出る、この星座にいると力が発揮できない…といった「ディグニティー」という分類があるのですが、その話はいずれの機会に。

 

火星のサイクルと逆行のシクミ

 

火星は687日(地球の2年未満)の周期で太陽の周りを公転していますが、地球と接近するサイクルは約2年2ヶ月。前回の2018年は超大接近でしたが、今年2020年もやや大きめの接近です。

 

逆行というのはその接近のサイクルで、外側を走る火星を地球が内側から追い越すタイミングで「火星が反対側に動いているように見える」という現象。駅で同じ方向に走る電車が速度を緩めると、反対側に走って行くように見えますね。あくまでも地球から見て逆行しているように見えるだけで、太陽から見ると全ての惑星は常に順行しています。

 

さて、6月末に牡羊座に入っている火星ですが、実際の星空での観測も楽しめます。夜の9時すぎに東から昇り始め、11時頃〜夜明け前までの時間が見頃です。午前4時くらいに南中するため、早起きした方は南の空のちょっと高いところをご覧ください。ひときわ赤く輝く火星を目にする事ができるでしょう。

今の時期の夜明け前、東の空に輝く金星とのコラボを楽しむのも素敵ですね。

 

早いときは1ヶ月ほどでひとつの星座を通り過ぎていく火星ですが、今回は速度の落ちる留(停止)と逆行を伴うため、半年近く牡羊座に滞在します。

 

2020年6月28日に牡羊座に入り、

9月10日に牡羊座28度8分で留→逆行開始、

11月14日に牡羊座15度13分で留→順行に戻り、

2021年1月7日に牡牛座へ移動します。

逆行期間はだいたいこのような感じですが、まあ、やはり長く感じますね。

 

過去の火星逆行

 

今年の逆行は牡羊座ですが、前回の2018年は水瓶座〜山羊座の逆行。2016年は射手座〜蠍座の逆行。2014年は天秤座の逆行…と、毎回逆行する星座を変えていっています。では牡羊座内で今と同じような火星の逆行と長期滞在が起きたのは?と調べてみましたら、1988年の夏〜1989年1月が直近で、魚座にほんのちょっぴり戻りましたがほぼ牡羊座内。その頃に何があったかというと、昭和から平成に元号が変わったという時代の節目でした。

日本では昨年元号が変わったばかりなので今回はそれはないと思いますが、何か大きな社会的な切り替わりが起きる可能性もあるかもしれません。

特に火星の逆行が終わり順行で牡羊座を出る前後、つまり今年の12月〜来年の1月頃に注目です。この頃は現在山羊座にいる木星と土星が水瓶座に入る時期でもあり、その木星土星と火星は90度の角度を取りますし、その後2月中旬まで極端な星回りが続きますので、注目&注意度は大です。

 

そんなドキドキワクワクハラハラなこの時期、火星はみなさんに何を告げるのでしょうか?

太陽星座別に書いてみますね。ご存知の方はご自分のアセンダント星座に合わせてお読みいただくのもオススメです。


出典: Pixabay

 

12星座別 牡羊座火星のメッセージ

 

牡羊座

本音と建て前を分けている人は、そろそろ本音に沿った生き方を始めるチャンス。それを思い知る出来事で目が覚めるかもしれません。

 

牡牛座

以前手に入れたものを手放したり、古いサイクルを終了させるタイミング。今後の新しい波に乗るために思い切った清算を。

 

双子座

友達付き合いを見直すチャンス。古い友人と一緒にいて明るい気持ちになれないのなら離れてみましょう。新しい出会いが待っています。

 

蟹座

頑張って手がけてきた仕事に重要な見直し要素が出てきます。斬新な視点で取り組むことで更にアクティブに練り上げられるでしょう。過労注意。

 

獅子座

自分が得たいと思っていた学び・資格・旅行などを今一度見直す必要が出てきます。自分だけでなく環境が応援してくれる方向で再出発を。

 

乙女座

誰かからの想定外の問題提起で予定が思うように進まなくなりそう。絶対のものはありません、常に柔軟な精神で問題に取り組んでいきましょう。

 

天秤座

人間関係の問題でにっちもさっちもいかない時期が来そうです。相手をサポートできる気持ちと経済的な余裕を作っておくのがおすすめです。

 

蠍座

仕事や業務に取り憑かれてワーカホリックになりやすい時期。寝食を忘れて体調に影響しないようバランスを考えた日常を送りましょう。過労注意。

 

射手座

楽しいこと、娯楽やレジャーや恋愛において想定外の事がありそうです。潔く引き返し、仕切り直しをするのがおすすめです。

 

山羊座

自分の土台、足場、住まいや家族などで見捨てておけない案件が発生。前例がなくても意欲的に取り組むと新しい地平が見えてくるでしょう。

 

水瓶座

せっかく調べた事柄をもういちど別な視点から調べなおす必要が出てくるでしょう。それによって今まで気づかなかった事に気付き、腑に落ちます。

 

魚座

自分がお金や物を持つ基準、必要性や価値観など根幹に関わる部分を再認識してみましょう。いらなくなった物を手放すことで楽になる予感。

 

 

火星が牡羊座にいるという事はたいへん力強く、牡羊座の人だけでなくあらゆる人に影響する要素です。このパワフルなシーズンをくじけず積極的に乗り切って、来年以降さらに大きく羽ばたいていきましょう。

 

 

―――――――――――――――――
【ウラスピナビゲーターを募集】

「ウラスピナビ」では、新たな
ウラスピナビゲーター(ライター)を募集しています!

プロ・アマ問わず、恋愛、占い、スピリチュアル、
カウンセリング、ライフ、ビューティーの分野で、
季節のイベントなどの旬な情報、
ユニークな視点の情報記事を書いていただける、
ウラスピナビゲーターを募集しています。

◎詳細&応募はこちらをご覧ください◎

ウラスピナビゲーター(ライター)募集


―――――――――――――――――

 

西洋占星術師:ホシハルカ

WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ http://ameblo.jp/hoshi-haruka/ ...