記事提供:浮気調査ナビ×原一探偵事務所

表情・話し方・しぐさでわかる!彼が「嘘」をついているときのサイン

出典:無料素材画像 写真AC

彼に、「それって嘘だよね?」と突っ込んだところで、「そうだよ」と素直に答えることは、ほとんどありません。まして、バレては困る嘘をついているときほど、嘘を問い詰められれば、真実を口にしないでしょう。そんなときには…、まずは彼をじっくり観察してみてください。平常心で嘘をつける人は、そう多くはありません。一生懸命に嘘を隠している気持ちは、表情や話し方、しぐさにあらわれてしまいます。

彼が嘘をつくとき、そのサインはどのようにあらわれるのかを知っておきましょう。この記事でくわしくご紹介します。

じっと見つめてみて!嘘は彼の顔の中にあらわれる

顔のなかで見るべきところは、鼻です。鼻が動く、鼻に手がいくときには、嘘をついている可能性が高くなります。これは、嘘をついているというストレスによって、鼻に血流が増加し、体温が上がるなどの違和感が生じるからです。

嘘をつくと鼻が伸びてしまう「ピノキオ」という童話から、「ピノキオ効果」と呼ばれていることも。実際の研究によって検証されているため、信憑性は高いと言えるでしょう。

さっきまで何ともなかったのに、急に鼻を触ったりするようになれば、嘘をついている証拠かもしれません。

また、口に手がいくのも要注意。心理的な気持ちから、「口から嘘が出ないように」と用心する気持ちが、しぐさにあらわれてしまいます。

いつもよりおしゃべりになるのは嘘を隠したいから

嘘を突き通すことは、とってもつらいこと。まして、自分をよく知る彼女の前ですから、どこで嘘がバレてしまうのかと焦る気持ちも大きいでしょう。

だからこそ彼は、「嘘を早く切り上げて、違う話題へ持っていきたい」と考えます。急に早口になる、積極的に喋り出すのは、嘘をついているからかもしれません。

いつもの会話とテンポが違うと感じたり、会話の主導権を持っていきたがったりするときには、どこかに嘘があったのかも…?

慎重に会話を巻き戻し、それとなく同じ会話を繰り返してみましょう。強引に話題を変え、適当な返事をしているときには、なんとかして嘘をごまかそうと、口が勝手に動いてしまうこともあります。

男性は女性よりも会話下手で、嘘をつくことに罪悪感を抱きます。そのため、急におしゃべりになる男性も多くいるでしょう。

とは言え、すぐに疑いをかけてしまうのは待ってください。彼はより慎重になってしまい、今度は黙ってしまいます。疑われたことに怒り出し、強引に会話を終わらせるよう仕向けてくるかもしれません。

嘘かもしれないと気づいたら、そんな素振りは見せずに、自由に彼を喋らせてあげましょう。もしかしたら自分で話の収拾をつけられなくなって、ボロを出すかもしれません。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

彼の手はどこにある?手から見える彼の気持ち


出典:Pixabay

緊張すると、手が震えたり、汗をかいてしまったりすることはありませんか? 実は手や手のひらに気持ちがあらわれることは、よくあることです。

嘘をついているときには、緊張感や焦りからか無意識に手を隠してしまうこともあるでしょう。ポケットに手を入れていたり、手を組んだりしているのは、手から嘘がばれないようにという防衛かもしれません。

人に伝えたいスピーチを心がけるときほど、手の振りは大きくなってしまうもので、心がオープンな人ほど、話と手が連動します。

逆に、心を見られたくないときほど、手を見せたくないという気持ちがはたらくのです。まさに「手の内を明かさない」というわけですね。

嘘をついているサインを見逃さない方法は?


出典:Pixabay

彼の表情やしぐさ、会話から嘘を見抜く方法はあっても、そのサインを見逃さない環境になければ、嘘に気づけないこともあるでしょう。

できればリラックスした状態で、彼をよく観察しながら会話をしてみてください。

たとえば、ドライブ中や一緒にゲームをしている最中に見せるサインは、嘘によるサインかどうかが分かりません。疑いがあるときには、彼の表情がよく見える状態のときに、さりげなく話をふってみましょう。

リラックスした状態から一気に緊張モードに変わってしまうため、嘘をついているサインがより目立ちやすくなります

さっきまでなんともなかったのに、急に鼻や口を触り出した、手をテーブルの下に隠したなんてときには、嘘を疑ってみてもいいでしょう。早々に嘘に気づいてしまったことを示さず、様子を見ながら彼を探ってみてください。

まとめ

口では嘘をつくことができても、体は正直なもの。どこかにサインがあらわれてしまいます。嘘を問い詰めるよりも、冷静に彼を見つめる方が、嘘に気づけることも…。いつもとは違う彼の表情や態度を見逃さないよう、しっかりと観察してみましょう。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

浮気調査ナビ×原一探偵事務所

WRITTEN BY 浮気調査ナビ×原一探偵事務所

浮気調査ナビ×原一探偵事務所
浮気調査ナビ×原一探偵事務所 浮気調査専門の無料相談窓口 浮気調査・不倫に関するお役立ちコラム連...