記事提供:浮気調査ナビ×原一探偵事務所

「もう5分も経ってるけど、返事まだ…?」メンヘラ彼氏の8つの特徴


出典:無料素材画像 写真AC

彼氏、ちょっとメンヘラっぽいかも…」そんな風に感じることはありませんか?

「メンヘラ」と聞くと、精神的に不安定、感情コントロールが苦手な“一癖ある女子”のイメージを持つ人が多いかもしれません。

けれども、メンヘラ女子だけでなくメンヘラ男子と呼ばれるくせ者がいるのも事実です。

メンヘラ男子に共通しているのは、「承認欲求」「自己顕示欲」が強いことで、良く言えばデリケートなタイプなのかもしれませんが、自分の欲求を満たすための行動が強引なので、周囲の人は時に面倒に感じてしまうことも…。

ましてやそれが彼氏ともなれば、別れる・別れないといった痴話げんかに発展してしまうケースもゼロではありません。

この記事ではメンヘラ彼氏のよくある特徴についてくわしくご紹介します。さらに彼氏への理解を深めるためにも、ぜひ参考にしてもらえたらと思います☆

①頻繁に連絡を取りたがる

メンヘラ彼氏は寂しがり屋でかまってちゃん気質です。常に誰かと繋がっていたいので、頻繁に連絡をとりがたります。

彼女に対しては、それがさらに加速します。少しでも彼女の返信が遅れると不安になるので、しつこく返事を催促したり、豹変したように怒り狂ったメッセージを送ってきたり。

彼女にかまってもらいたい、彼女の全てを知りたい、自分のことだけを見ていてほしい、という自分勝手な思いがしつこい連絡に繋がってしまうのでしょう。

自分の欲求を満たすことが最優先なので、彼女の事情はあまり気にしません。

②SNSで自己アピールしすぎる

SNSでの自己アピールが激しいのも、メンヘラ彼氏あるあるのひとつ。「かまってほしい」「注目されたい」「羨ましいと思われたい」という強い気持ちが全てSNSに表れるのです。

承認欲求が強いことで、リア充アピールやお金持ち自慢、もしくは不幸自慢をしてかわいそうな自分を演出することもあります。頻繁に画像を変更するのも特徴です。

③喜怒哀楽がはげしい

メンヘラ彼氏は、感情コントロールがうまくできません。自分の思い通りにいかないことが我慢できず、場合によっては激しく怒ることもあります。おもちゃを買ってもらえず、地べたで地団太を踏む子供のようなものですね。

また、自己中心的な考え方をしがちなので、周囲の気持ちを考えることも苦手。自分の感情の起伏に振り回されている周囲の人が、どのような気持ちになるのかを理解しようとはしません。

④俺様思考が強い

俺様思考の男性は、メンヘラの要素が大きいです。俺様は優れている、自分以外のレベルは低い。俺様の言うことは全て正しいけれど、周囲の人は間違いだらけで劣っている。

このような歪んだ考え方を持っているので、口を開けば文句ばかりで人を認めようとしません。プライドも高く、クレーマーになりやすい傾向も。

自分よりも劣っていると認定した人に対しては当たりが強く、もし相手が言い返してきたらその倍以上の言葉で攻め立てます。もしかしたら、劣等感の裏返しなのかもしれません。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

⑤自分語りが多い

「自分のことを知ってほしい」「理解してほしい」という気持ちが強いがゆえに、人が話をしているときに自分の話にすり替える傾向が強いのもタイプの特徴。

知識をひけらかしたり自慢話をしたりして、羨望の目を向けられたいという気持ちもあります。

理想論を語るのも好きなのですが、人生の中で人の話に耳を傾けてこなかったこと、人を見下し理解しようとしなかったことで、実は経験値は低め。そのため、理想論は現実とかけ離れた浅い話になることが多いです。

⑥感謝や謝罪をしない

人に頭を下げることが苦手なので、どれだけ自分に非があっても、素直に認めようとはしません。自分よりも劣っている人間に負けを認めることになるようで、プライドが許さないのかも…。

もし謝罪の言葉を口にしたとしても、心から謝っているわけではないので、すぐに言い訳をしたり、逆ギレをしたりすることも多いでしょう。

また、感謝の気持ちを伝えることもしません。俺様の為にやるのは当然のこと、という考えがあるので、「ありがとう」とは思えないのです。

⑦マイナス思考で落ち込みやすい


出典:無料素材画像 写真AC

強気に見せていても、実は打たれ弱いのがメンヘラ彼氏。弱い自分を隠す為に、強気に見せていることも多いです。まさに攻撃は最大の防御ですね。

もっと言うと、メンヘラ彼氏はコンプレックスの塊で、自分に自信がありません。話していても、「どうせ」「だって」「でも」「無理」など否定的な言葉のオンパレードになることも…。

もしかしたら、弱気な部分を見せることで心配されたい、優しくされたいという気持ちがあるのかも。

彼女という立場上気疲れすることも多くあるかと思いますが、そう簡単に治ることではないので、自分はポジティブな気持ちを失わなわずに根気よく付き合う必要がありますね。

⑧嫉妬心が強い

嫉妬心が強く、彼女を束縛しがちなのも特徴の一つです。自分以外の男性と、少しでも関わりをもつことが我慢できません。まさに籠の中の鳥のように彼女を束縛し、完全に管理したいのです。

少し面倒なのは、メンヘラ彼氏は自分が彼女にやきもちをやくだけではなく、彼女にもやきもちをやいてほしいので、わざと心配させるようなことをすることがあります。

ここでもメンヘラ男子特有のかまってちゃん要素が爆発します。彼女への依存心は、並大抵のものではないのでしょう。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

浮気調査ナビ×原一探偵事務所

WRITTEN BY 浮気調査ナビ×原一探偵事務所

浮気調査ナビ×原一探偵事務所
浮気調査ナビ×原一探偵事務所 浮気調査専門の無料相談窓口 浮気調査・不倫に関するお役立ちコラム連...