彼氏と別れてもうすぐ1年。

そろそろ、次の恋がしたいなぁ・・・・・・。

今、好きな人がいなくても心配しないで!

春はすぐそこです。

今回は、新しい恋を始める方法を恋愛心理で解説します!

・「恋は盲目」は本当!? 好きになったらイケメンに見える不思議


出典:Pixabay

わたしが好きな人はイケメン!

なのに、友達の反応がイマイチなのはなぜ!?

そう感じた経験がある人は多いのではないでしょうか。

これはまさに、「恋は盲目」になっている状態です。

ドイツでカップル(結婚または同棲している)93組を対象に行った、魅力度の調査があります。

その人の魅力度を7段階で評価するもので、自分で自分の魅力度を評定、パートナーによる評定、異性による評定の3パターンで調査をしました。

その結果、男女ともにもっとも魅力度が高かったのはパートナーからの評価でした。

ほかの異性に比べると、自分のパートナーのことを平均0.5点高く評価していたのです。

最初はあまり格好良く見えなくても、好きになるとイケメンに見えてくるものですよね。

ですから、友達からどう見られるか気にせず、「いいかも」と思う人と関係を深めていくことが大事です。



・半年前に別れた彼は危険! 過去の恋を忘れて次の恋に進むためには?

また、現在のパートナーは過去のパートナーよりも魅力的だと感じることもわかっています。

現在と過去のパートナーの魅力度を評定する調査では、現在のパートナーの魅力度がダントツで高く、3ヶ月から6ヶ月前に別れた相手の魅力度がもっとも低く感じるという結果に。

ところが、半年から1年以内に別れた相手に対する評価は少し上がっていたのです。

これは、別れた直後のマイナスな感情が薄れてきて、過去の恋愛が美化されているためだと考えられます。

ですが、元カレが忘れられずにいると、次の恋愛に進めませんよね。

もう一度、彼とやり直すために努力するのはいいですが、寂しいときだけ一緒にいるような関係はNG。

元カレへの想いを断ち切りたいときは、別れた理由や元カレのダメなところを冷静に思い出すといいですよ。

・出会いがないときは男友達を大事にするといい理由


出典:Pixabay

さらに、過去と現在の恋愛の特徴を調べたところ、現在のパートナーのほうが異性としての魅力度が高いだけでなく、お互いのことを想い合っていて、安心できる関係を築いていると答える傾向がありました。

イケメンとの出会いを求めているけれど、いざ魅力的な人に出会うと緊張してしまったり、自分らしく振る舞えなかったりすることがあります。

理想の相手と安心して付き合うためにも、まずは男友達で会話の練習をしましょう。

困っているときに相談したり、本音で話したりすることで、男性と信頼関係を築くコツがつかめてきます。

すると、「あれ? この人、こんなに格好良かったっけ!?」と恋が始まることも・・・・・・。

春が来る前に、次の恋の準備を始めましょう。



美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...