★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的さそり座新月にオススメの開運行動のメルマガ登録はこちら!

・体型を見れば性格がわかる!? クレッチマーの類型論とは?

ドイツの心理学者であるクレッチマーは、体型と気質(性格)は関係していると考え、3つのタイプに分類しました。

合コンやイベントなどでは、体型だけでなく雰囲気や言動からある程度の性格はわかりますよね。

なので、お見合いやマッチングアプリ、紹介など、写真を見て会うかどうかを決めるときの参考にしてみてください。

それでは、それぞれに長所と短所があるので解説していきます。

《ぽっちゃり型(循環気質)》

ぽっちゃり体型の人は、オープンな性格で親しみやすいのが特徴です。

温厚で順応力があり、社交的で付き合いやすい人です。

ただし、やや慎重さに欠けるところがあります。

また、気分が沈むときは無口になり、ネガティブで気弱になることもあります。

《やせ型(分裂気質)》

真面目で控えめ、細かい作業などが得意で繊細なところがあります。

あまり社交的なタイプではなく、友達とは狭くて深い付き合いを求めます。

やや神経質なところがありますが、信頼する人や尊敬している人には従順で裏表がない正直者だといえます。

《筋肉型(粘着気質)》


出典:ぱくたそ

粘り強くて几帳面な性格が特徴です。

曲がったことが嫌いで正義感が強く、「間違っている」と思ったら相手が目上の人であっても反論する勇気の持ち主です。

頑固で自己主張が強いところがあり、ルールや秩序を大切にします。

ただし、あまりその気質が強くなると、融通がきかない人だと敬遠されることがあります。



・あなたが好きな体型は? タイプ別のアプローチ法

体型から性格の傾向がわかったら、アプローチの方法も使い分けるといいですよ。

たとえば、ぽっちゃり型の人はノリがいいので、「今度、ここに行きたい!」と言えば連れていってくれそうです。

ただ、細かい作業が苦手なので、あなたが目的地までの行き方を調べるなど、役割分担をするのが◎。

やせ型の人は、自分の殻に閉じこもる傾向があります。ですから、初対面で恋愛に発展するといったことはなく、何度も会って恋愛対象になるかどうかを見極めます。

趣味や仕事、好きな食べ物やテレビ番組などで共通点を見つけましょう。すると親近感がわいて仲良くなれます。

筋肉型の人は、頑固な自分を包み込んでくれる人を求めています。

曲がったことや嘘が嫌いなので、本音で付き合うようにするといいでしょう。

 

このようにしてタイプに合わせたアプローチをすれば、恋愛に発展しやすくなりますよ。

 

★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的さそり座新月にオススメの開運行動のメルマガ登録はこちら!



恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...