気になる人からLINEが届いた!
すぐに返信したいけど……そっけなくしたほうがいいのかな!?
好きな人からメッセージが届いたら、こんな駆け引きをしていませんか?
すぐに返信しないほうがいいのか、それともリアルタイムでやりとりをしたほうがいいのか。
恋する女性なら、一度は考えたことがあるはずです。
だけど、そっけない態度をとるよりも、効果的な方法があります。
今回は、駆け引きに関する疑問に恋愛心理学でお答えします!

・「そっけないほうが追いかけたくなる!」というのはウソ?


出典:無料素材画像 写真AC

アメリカで行われたこんな調査があります。
デートの相手を紹介してくれる斡旋所に協力をあおぎ、男性から電話でデートに誘われた女性に2つのパターンの反応を示してもらいました。
1つは、デートに誘われたらすぐにOKするというもの、もう1つは3秒の沈黙の後にOKするというものです。
その後、男性に女性の印象を調査したところ、どちらの反応の場合も差はありませんでした。
つまり、すぐにOKしたからといって気持ちが冷めてしまうわけでも、そっけないからといって燃えるわけでもなかった、ということです。




・「待ちの時間」に耐えてチャンスを狙う!

すぐに返信をしなかったところで、男性が返事を待っていなければ駆け引きに効果はありません。
では、男性が気になってしまうLINEとはどのような内容なのでしょうか?

たとえば、「食事に行こう」と男性から誘った場合、「行きたい! 楽しみにしてるね♪」とすぐに返事をもらえたほうが男性のテンションは上がります。
ただし、あなたのほうから「いつだったら都合いい?」とか「どこに行く?」というように、前のめりにLINEをするのはNG。
「このチャンスを逃してはいけない」と焦らずに、相手のペースに任せて待ちましょう。

・焦らしたいときは、「また連絡するね」で待たせる


出典:無料素材画像 写真AC

相手に追いかけさせたいときは、焦らすタイミングがポイントです。
「食事に行こう」という誘いには、すぐに「行きたい!」と返すけれど、「いつだったら行ける?」という質問には、「予定がわかったら連絡するね」と返事をします。
男性は、「約束を実現したい」という気持ちになり、あなたのことが気になってしまいます。
ただ、待たせ過ぎると相手が約束を忘れてしまったり、ほかの予定が入ってしまったりすることもあるので気をつけましょう。

特に、出会って間もない頃は、たくさん会うことで気持ちが高まりやすいので、駆け引きよりも会うことを優先したほうがいいですね。
それに、焦らしたいならLINEよりも会ったときのほうが効果的です。

「次はどこに行きたい?」と尋ねられたら、じっと目を見つめて沈黙に耐えて。
その後に、「ゆっくり話せる場所に行きたい」と言われたら、男性はドキッとしちゃいますよ。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...