好きな人と何度かデートをしたけれど、なかなか告白してくれない。
これって、もうタイミングを逃しちゃったのかな!?
イルミネーション、クリスマス、年末、初詣……と、年末年始はイベントが盛りだくさん。
デートをする口実がなくなってきた頃にやってくるバレンタイン。
自分から告白する勇気なんてない!
そんなあなたに朗報です。
「いい感じなんだけど、あと一歩!」という関係から脱出するためのヒントは、デートをする場所にあるのです。
今回は、彼に告白させるためのデートする場所の選び方を心理学で解説します。

・告白させたいなら、彼の「ホーム」に行ってみる!


出典:無料素材画像 写真AC

相手を説得したいときは自分の家やよく知っている場所に誘うと、うまくいくといわれています。
これは、「ホームグラウンド効果」と呼ばれていて、ホームとなる場所ではリラックスできるため、自分に有利な展開で話を進めることができるというものです。
つまり、男性に告白をさせたいなら、相手のホームに行く必要がある、ということ。
彼の行きつけのお店や、これまでに行ったことがある場所でデートをするといいですね。





・定番を求める男性、新しいものを求める女性

そもそも、女性は新しいものや流行を取り入れるのが好きです。
初めて行った店のお料理がとてもおいしかったからと再び来店しても、同じメニューを頼む人は少ないのではないでしょうか?
「これがおいしいのは知っているから、今度はこちらを食べてみたい」と冒険したくなるのが女性の特徴だからです。
一方、男性は定番を求める生き物です。冒険をするよりも確実性を大事にする傾向があるので、同じメニューを頼むという人も多いはず。
行きつけのバーに行って、「いつもの」と注文する場面がドラマにありますよね。これは男性の特徴がよく表れているといえます。

・男性のストレスを取り除いて、告白しやすい雰囲気づくりを!


出典:無料素材画像 写真AC

あなたの行きつけのお店や、ふたりとも初めて訪れる場所では、男性は緊張してしまいます。
そもそも、男性は女性を楽しませたり、役に立ったりしたいと感じるものです。
ところが、勝手がわからない場所で女性をエスコートするのは難しく、ストレスを感じてしまいます。
なので、「そろそろ告白してほしいな」と感じたら、彼の車でドライブに出かけたり、行きつけのお店につれていってもらったりするといいですね。
バレンタインまでに恋人同士になるには、相手が安心して過ごせる場所でデートを楽しむのがおすすめです!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...