気になる人と、もっと接近したい!
だけど、ボディタッチってどうしたらいいの?
それに、体に触れたりすると、軽いと思われないかな?
「ボディタッチをされるとドキッとする」という、男性の意見を聞いたことがある人も多いと思います。
今回は、ボディタッチがもたらす効果と、ハロウィンの時期だからトライできるボディタッチの方法をお伝えします!

・「握手」は親近感がわくボディタッチ


出典:無料画像素材 写真AC

国の首相同士がガッチリと握手をしたり、アイドルの握手会が開かれたりと、「握手」は最も気軽にできるボディタッチだといえます。
ただ会話をするだけでなく、その前後で握手をすることで相手に対する親近感がわくものです。

握手に関するこんな実験があります。

1組の男女で3つのコミュニケーションのパターンの実験をして、被験者の女性が男性(実験協力者)に対してどのように感じたのかアンケートをとりました。

1つ目は、お互いに目隠しをした状態で会話をします。
この場合は、女性は男性に対して距離を感じたようです。

2つ目は、目隠しも会話もせずに、ただ黙って向き合います。
この場合は、女性は男性に対して距離を感じ、「冷たい感じがする」と回答しました。

3つ目は、会話はしないで目隠しをした状態で握手をします。
すると、相手の様子がわからないにも関わらず、「あたたかい雰囲気の人」というように、女性は男性に好感を持ちました。

この結果から、握手をすると相手に対して親近感がわくということがわかります。





・男性と女性ではボディタッチをしたい段階が違う!?

男性にボディタッチをされて嫌だと感じた経験がある人もいると思います。
その場合は、相手とまだ親密な関係になっていなかったのではないでしょうか?
というのも、女性は男性と親しくなってから積極的にボディタッチをする傾向があるからです。
一方、男性は女性と親しくなりたいと感じたときにボディタッチをする傾向があります。
ですから、「もうちょっと仲良くなりたい」という段階で女性側からタッチをすれば、男性にもその気持ちが伝わり、親密になりやすくなるといえます。

・ハロウィンの時期だからできるボディタッチとは?


出典:無料画像素材 写真AC

とはいえ、自分からボディタッチをするのは勇気がいりますよね。
また、男性も女性に嫌がられることを恐れて、親密になりたいと思っていても距離をとろうとすることがあります。
そんなときは、ハロウィンを使ってボディタッチをしちゃいましょう!
コスプレをするときに、相手の顔にメイクをしたり、手に傷を描くのもおすすめです。
また、男性に背中のリボンを結んでもらうなど、協力することで自然なボディタッチができます。
部屋を暗くしてロウソクの明かりだけで過ごすキャンドルナイトでは、男性に手を引いて誘導してもらうのもいいですね。
アミューズメントパークのお化け屋敷では手をつないだり、腕をつかんだりとボディタッチをするチャンスも増えそうです。

いかがでしたか?
非日常的なハロウィンイベントなら、大胆なボディタッチができそうですよね。
ぜひ、ハロウィンイベントで気になる人と接近してみてくださいね!



恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...