そろそろ、新しい恋がしたいけれど、好きな人ができるかな?
自分に自信がなくて、このままじゃ恋愛できないかも……。
そんな人もいるのではないでしょうか?
付き合っていた人と別れたとき、片思いがうまくいかなかったとき、しばらく恋愛をしていないときなど、次の恋愛に踏み出すのが怖くなってしまいますよね。

今回は、そんなときに使える恋愛心理テクニックをご紹介します!

・「なりきること」でモテ女子になる!


出典:無料画像素材 写真AC

ビジネス書や自己啓発本には、「夢が現実になったようにハッキリとイメージする」というテクニックがよく登場します。
そんな「なりきりテクニック」が恋愛でも有効です!
心理学者のリチャード・ワイズマンは、「As if(アズイフ)の法則」を提唱した人です。「As if」とは、「~のように」という意味で、「◯◯になったように振る舞うことで、本当に◯◯になる」という理論なんです。





・モテ女子になりきる第一歩とは!?

「As ifの法則」を使ってモテ女子になりきるためには、モデルが必要です。
いつも彼氏がいる友達や、男性に人気がある女性芸能人などを研究してみましょう。
ただし、自分のキャラに合うモデルを選ぶことが大切です。
顔立ちやスタイル、性格などがまったく違う人をモデルにすると、普段の自分とのギャップがあって、なりきれなくなります。
あくまでも主役は自分で、モテ仕様にカスタマイズするというイメージで!

・なりきるときに取り入れるポイントとは?

モテ女子になりきるために変えるのは、服装やメイクなどの外見、行動、仕草、環境などです。
たとえば、あなたが男性と出会うのが合コンや紹介なら、「好きな人と初デート。仕事帰りに食事をするなら?」というシチュエーションをイメージして服を選びます。
すると、「好きな人に女性らしいと思われたい」という視点で服やヘアスタイルなどを選ぶことができます。
また、デートのつもりで合コンに行けば、あなたの色っぽい表情や仕草にドキッとする男性もいそう。

それから、普段は女子会ばかりしているなら、「環境」を変えるのも大事です。
男性と話せそうなバーなどに行くのがおすすめですよ。
初対面の男性と話す場に行くと、言葉遣いに気をつけたり、相手を褒めたり、質問したりする会話力も磨けます。
ここでも、「すでに彼氏がいる」となりきって話すことで、精神的に余裕が生まれます。

・気になる人とは、付き合っているつもりで会話を


気になる人と初デートをするときも、「付き合っている彼女」になりきって会話を楽しみましょう。
恋人同士なのだから、また会うのは当然ですよね? 相手もあなたに会いたがっていると思い込めば、「次の約束ができるかな?」と不安を感じずに話せます。
たとえば、彼がおすすめの漫画の話になれば、「今度、貸して!」と言ってみたり、「次は◯◯に行きたいな」と気になっているお店を挙げればOK。

男性だって、相手の気持ちがわからなくて次のデートに誘えないこともあります。
ですから、ふたりの恋を前進させるために、なりきってみてくださいね。





WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...