そろそろ新しい出会いを探そうかな。
筋肉質で男らしい人もいいけれど、中性的な王子様系も好き。
どちらを選んだらいいのかな?
人によって、好きなタイプって違いますよね。
マッチョが好きな人もいれば、女っぽいところがある男性が好きな人もいます。
ですが、どちらか一方だけがモテるというわけではなく、女性が男性に出会う「時期」や「戦略」によって選ぶタイプが変わることがあるんです。

今回は、女性が男性を選ぶ基準を心理学で解説します。

・女性はみんなマッチョが好き!?


出典:無料画像素材 写真AC

女性は優れた遺伝子を持つ男性を恋人にしたいと感じます。
良い遺伝子を持つ男性を見分けるポイントは、「男らしさ」です。
筋肉質でムダのない体を持ち、男っぽい顔立ちで仕事ができる人は、女性に人気がありますよね?

それは、男っぽい顔立ちや体つきをしているのは、男性ホルモンが多く分泌されているからであり、生殖力の高さを表しているからなのです。
男性が女性のくびれたウエストと大きなヒップに魅力を感じるように、女性は男性の肩幅の広さと引き締まったウエストに魅力を感じます。
つまり、上半身が逆三角形の男性ほどモテるということです。





・妊娠しやすい時期は、男らしい人に魅力を感じる

出会う時期によって、魅力を感じる男性が違うという説があります。
ある男性の顔写真5枚を使った実験があります。
その写真とは、ある男性の顔を、男性化50%、男性化30%、女性化30%、女性化50%に加工したものです。

加工をしていない男性の本来の顔を加えた5枚の写真を雑誌に掲載し、女性にアンケートをとりました。
すると、同じ女性であっても、妊娠しやすい時期(排卵期)は男性化30%、妊娠しにくい時期は女性化30%の写真に、もっとも魅力を感じるという結果になったのです。
この結果から考えると、合コンやパーティーが行われる日の身体の状態で、好きになる男性が違うということもありそうです。

・フェミニンな男性を選ぶのは、幸せに生きるための戦略だった!?


出典:無料画像素材 写真AC

ところで、すべての女性が、男っぽい男性が好きだというわけではありませんよね。
生殖力が高い人は多くの子孫を残せるので、浮気をする可能性があります。
そのため、結婚しても不倫をしたり、離婚して別の家庭を持つかもしれないと、不安を感じてしまうのです。
実際は、マッチョでも浮気をしない人はいますが、無意識的に不安を感じる女性が多いということです。

そこで女性は、「浮気をせずにずっと一緒にいられる男性を選ぼう」と考えます。これを、長期的配偶戦略といいます。
つまり、性的な魅力を感じるのはマッチョな男性であっても、結婚相手としてフェミニンな男性を選ぶこともあるのです。

いかがでしたか?
マッチョにもフェミニンにも、それぞれいいところがあります。
男性ホルモンが多めなマッチョが女心をわかってくれなかったり、フェミニンな男性を頼りないと感じることもあるかもしれません。
ですが、そんなときは相手に期待するのではなく、きちんと自分の気持ちを伝えたり、お互いの足りない部分を補い合うことが肝心です。

それが、どちらのタイプとも末永く幸せな関係を続けていく秘訣ですよ。





WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...