山羊座の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
12月22日~1月19日、太陽は山羊座エリアに滞在します。
自分のテリトリーに輝く太陽が戻ってくる山羊座の人にとってはHappyな1カ月。
山羊座以外の方は山羊座を意識することでHappyのお福分けをいただきましょう。
アストロ開運フード研究家の星野佳代が山羊座にぴったりのイタリア料理をご紹介します。

「山羊座」は社会の中で輝く仕事人


出典:無料素材画像 写真AC

早いもので2017年も終わりを迎えようとしています。
この時期は一年を振り返り、2018年の新たな自分の姿を思い描く方も多いことと思います。

宇宙の地図を見てみると、この時期は山羊座エリアが賑やかになりそうです。
太陽は12月22日に射手座から山羊座に移動しました。 そして約2年半射手座に滞在していた土星も既に12月20日に山羊座に入宮しています。12月25日には金星が山羊座入り、年が明けて1月11日には水星も山羊座にやってきます。
今年の年末年始は例年にも増して山羊座ムードが高まってきます。

山羊座は根っからの「仕事人」

山羊座ほど社会の中での自分の立ち位置を考える人はいないでしょう。コツコツと真面目に物事に取り組み、周りからの信頼も厚いはず。派手さがないので自分ではもどかしさを感じる人も多いかもしれませんが、山羊座の真面目さはしっかりと周囲に評価され、時間はかかるものの将来必ず花開くのです。
伝統的な習慣や物事を好むのも山羊座の特徴です。

太陽が山羊座に移動すると山羊座的なことにスポットが当たります。
山羊座は「伝統」「しきたり」「慣習」など古風で少しお堅いキーワードも持ち合わせていますが、年末年始のこの時期、このキーワードは私たち日本人にとって極当たり前のことかもしれません。年末の大掃除、年神様をお迎えする準備、大晦日の除夜の鐘、初詣など、古くから今現代に引き継がれている文化はとても山羊座的だと思うのです。

そして年が明けると、私たちはまた新たな気持ちで社会の中でそれぞれの仕事に励むことになります。社会の中で輝くことも山羊座のHappyを引き寄せてくれる大切な要素です。
「自分らしく社会の中で頑張っていく」そんな姿を思い描き、2018年の目標に掲げてみてはいかがでしょう。

山羊座のアストロ開運イタリアンが山羊座の開運をサポートしてくれることでしょう。

山羊座の開運フードは「伝統」と「黒」

山羊座の支配星は「土星」
土星は私たちを厳しく鍛え、人生に学びを与えてくれる先生のような存在です。道を進める時、時にその道のりは辛く苦しいかもしれませんが、山を乗り越えた先に見えるものは素晴らしい世界に違いありません。

そんな厳しい先生のような土星に支配されている山羊座は「伝統」や「しきたり」を重んじる傾向にありますから、お節料理などの伝統的な食べ物は山羊座の開運フードと言われています。まさに何末年始に相応しい開運フード!
山羊座のラッキーカラーの「黒」の食材も山羊座的な運気をサポートしてくれます。お節料理の中にも黒い食べ物がたくさんありますね。山羊座のパワーを感じながら味わってみるときっと道が開けてくることでしょう。
山羊座の開運フードのキーワードは「伝統」と「黒」、今回のアストロ開運イタリアンでは「イカ墨のスパゲッティ」のレシピをご紹介します。





「イカ墨のスパゲッティ」はヴェネツィアの伝統料理

イカ墨のスパゲッティ、皆さんはお好きですか?
近年は日本でもレトルト製品の「イカ墨のソース」が手に入りますから、一度は食べたことがあるでしょうか?

水の都「ヴェネツィア」は魚介豊富なアドリア海に面した町ですから、ヴェネツィア料理といえば、先ずは魚介料理が頭に浮かびます。特にヴェネツィアのラグーナではイカ漁が盛んで、イカはリゾット、煮込み、グリルなど様々なお料理として人々に親しまれています。

その中の一つ「イカ墨のスパゲッティ」もヴェネツィアを代表する庶民的な伝統料理。イカ墨にほんの少しトマト風味が加えられているのがヴェネツィア風です。イカ墨はやや重たいと感じる方もトマトを加えることでグッと食べやすくなりますよ。お口や歯が真っ黒になるのはちょっと恥ずかしいけれど、やっぱり美味しいですよね。

社会の中で輝くために、そして素敵な年末年始を過ごすために、是非山羊座のアストロ開運フードをお試しください。

【イカ墨のスパゲッティ】


photo by 星野佳代

<材料……2人分>
スパゲッティ        130g
するめいか         1/2ハイ
イカ墨ペースト(市販品)   4g
にんにく          1/2片
アンチョビ         1切れ
玉ねぎ           1/6個
ホールトマト缶        60g
白ワイン          60㏄
パセリ           少々
塩・唐辛子・オリーブオイル 適量

<作り方>
① にんにく、玉ねぎ・パセリはみじん切りにする。
イカはさばいて、胴の部分は皮を取り除き5mmくらいの幅に切り、足の部分は1cmくらいに細かく切る。
② フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れ、弱火で香りが出てくるまで火にかける。
③ 玉ねぎを加え透明感が出てくるまでいためる。
イカを加え表面が白っぽくなったら、白ワインを加え強火でアルコール分をとばす。
④ 火を弱めトマトを加え、ひと煮立ちしたらイカ墨ペーストを加える。
パセリを加え全体がドロッとしてくるまで混ぜながら火にかけ、最後に味を調える。
⑤ ソースと茹でたスパゲッティをからめる。
※イカ墨ペーストが手に入らない時は、市販のイカ墨ソースで分量を調整して作ってくださいね。





アストロ開運フード研究家・占星術アロマセラピスト:星野佳代

WRITTEN BY 星野佳代

星野佳代
星野佳代の占星術アロマテラピーセッション 東京「池上」の自宅サロンにて個人セッションを行っています...