★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。 またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

【辛口婚活相談】「30歳まで独身だったら結婚しよう」って約束したのに!


出典: Pixabay

 

仲のいい女友達から結婚報告を受けて、焦った経験がある人は多いでしょう。

では、男友達が結婚するときはどんな気持ちになりますか?

今回は、こんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Oさん 29歳

「お互いに30歳まで独身だったら結婚しよう」と言っていた男友達が、結婚するそうです。

共通の友達から聞いて、「あの約束はなんだったの?」と悲しくなりました。

せめて、結婚の報告は直接してほしかったです。

自分だけ取り残されたような気がしています。


出典: Pixabay

 

ご相談ありがとうございます。

ふむ、「いざとなればこの人と結婚すればいいや」と保険をかけていたのに、急にその人がいなくなってショックを受けているわけですね。

こんな不思議な約束をする男女っていますよね。わたしの周りにも、何人かいました。

その人たちの関係性から、「◯歳まで独身だったら結婚しよう」と約束をする心理を分析すると・・・・・・。

 

1. 相手に片思いをしていたけど返事はNOだった。だけど、時間が経てばチャンスがあるかもしれない

2. すごく好きだというわけではないが、「付き合って」と言われたら付き合うだろう

3. 異性として魅力を感じるけど、恋人としての相性は良くなさそう

(だけど、結婚だったらうまくいくかも、年齢を重ねればなんとかなるかもという希望は残しておきたい)

この3つのいずれかに当てはまっていました。

 

共通しているのは、「恋愛対象としてアリだと思っている」ということ。

1だけはこの時点では恋愛対象として見られていないけれど、その相手も生理的にNGな人とはこんな約束はしないはずです。

なので、「今は無理だけど、結婚を考える年齢になったら考えてもいい」という思いがあったのでしょう。

または、そこまで惚れられた優越感にひたって、「いいよ」と言ってしまったのかもしれませんね。

 

あなたにとって、彼はどんな存在でしたか?

あなたが大事にしていた約束って、「恋愛対象としてアリだよね」と確認しただけだったんじゃないでしょうか。

そのときに付き合っていれば結果は変わっていたかもしれないけれど、自分からアプローチするほどじゃなかったんでしょ?

それなのに、悲しんだり、彼を責めたりするのはお門違いですよ。

彼があなたに報告しないのは、後ろめたいと感じているからかもしれませんね。もしくは結婚の準備が忙しくて、それどころではないか。

いずれにしても、あなたと彼は、なにも始まっていなかったのです。

さっさと気持ちを切り替えて、婚活に励みましょう!

そうそう、この約束をしていた友人たちは、みんな別の相手と結婚しましたよ。

 

《今日の教訓》
未来の約束をするくらいなら、今すぐ実行しよう

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...