★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!
◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。

【辛口婚活相談】実家の居心地が良すぎて、結婚できません!


出典: 写真AC

 

慣れた環境を手放して、新しい生活を始めるのは勇気がいるものです。

人間は変化を恐れる生き物です。その「変化=結婚」だったら・・・・・・?

 

今回はこんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Eさん 37歳


出典:イラストAC

 

ひとりっ子で両親から愛されて育ちました。

今も実家暮らしで、家事はすべて母がしてくれています。

両親はわたしに結婚してほしいようですが、強く言ってくることはありません。

実家の居心地が良すぎて、婚活に力が入りません。このままではいけないとは思っているのですが・・・・・・。

 

ご相談ありがとうございます。

 

Eさんのような人は多いのではないでしょうか。わたしも結婚するまでは実家暮らしでした(ひとり暮らし経験はありますが)。

実家の居心地が良いと、なかなか婚活をする気になりませんよね。

そんなあなたが真剣に婚活に取り組めるよう、3段階のアドバイスをしたいと思います。

 

  • まずはご両親のあなたに対する気持ちを聴いてみましょう。

結婚はしてほしい。だけど、結婚しても苦労するのではないかと心配している。

だから、焦って結婚しなくてもいい。

ご両親の気持ちはこんな感じだと思います。

 

  • 次に、あなたの本音を話しましょう。

実家にいると家事はすべてお母さんがしてくれるから、わたしは自由に時間もお金も使える。

結婚したらこんなにいい家には住めないし、親も「結婚しろ」ってうるさく言ってこないし、結婚はできたらするって感じかな。

わたしが出ていったら寂しくなるだろうから、今のままでいいよね?

 

というのが、あなたの本音でしょうか。

 

  • ご両親に今の気持ちを聴いてみましょう。

あなたの本音を知ったご両親は、どう思うでしょうか?

「そんな甘い考えだったのか!」と激怒するかもしれません。

または、「どうして、こんな子に育ってしまったんだろう」と呆れたり、育て方が悪かったのだと自分達を責めたりするかも。

あなたの本音を知ってもなお、「ずっと家にいてもいいよ」と言ってくれる可能性もありますが・・・・・・。

 

つまり、実家の居心地が良いと思っているのは、あなただけだということです。

だからといって、「今すぐ実家を出て、ひとり暮らしをしなさい!」と言いたいわけではありません。

 

今あなたがすべきなのは、貯金と婚活です。

ご両親が健在なうちはいいですが、どちらかの介護をするためにあなたが転職をしなければならなくなる可能性もあるし、なにより自分の老後の資金を貯めておく必要がありますよね。

結婚が決まったときは、引越しや結婚指輪の資金に充てることもできます。

 

そして、婚活です。結婚相談所やご両親の知り合いなど、信頼できる人から紹介してもらうのがよさそうです。

あなたと同じように大切に育てられた「箱入り息子」との結婚もアリですよ!


出典:イラストAC

《今日の教訓》
貯金計画を立てる(ただし、婚活のための出費は惜しまない)。

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...