★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。 またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

【辛口婚活相談】人と一緒に暮らせる気がしません


出典: Pixabay

「結婚したい」という気持ちはあるけれど、結婚生活をうまくやっていけるかどうか不安。

そんな婚活女子は多いのではないでしょうか。

 

今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》
Mさん 34歳

一人暮らし歴12年の独身女子です。

最近、結婚したいと思うようになりました。

ですが、今の生活が快適で、誰かと一緒に住めるような気がしません。

過去に彼氏から「同棲したい」と言われたときも断りました。

こんなわたしでも、結婚できるのでしょうか?


出典: 写真AC

ご相談ありがとうございます。

 

自分のルールがあって、それを乱されたくないという気持ちが強いんですね。

たしかに、芸能人でも潔癖症の人やこだわりが強い人、ひとりでいるのが好きな人などは、結婚していないイメージがあります。

ただ、「こんな理由があるから結婚できない」と言っているだけで、本当は結婚願望がないのかもしれません。

ですから、一人暮らしを満喫しているから結婚できないというわけではないですよ。

 

そんなあなたが結婚するためのアドバイスが、3つあります。

結婚には、さまざまなかたちがあります。

わたしが知っているだけでも、週末だけ一緒に住んでいる夫婦や、介護などの理由で遠距離婚をしている夫婦がいます。

ダンナさんの仕事が、朝が早くて残業も多いから、平日は家で食事をしないという話も聴いたことがあります。

つまり、結婚したからといって、ずっと一緒にいなければならないわけではない、ということです。

だから、「結婚したらこの自由が奪われる!」と思わず、まずは婚活をしましょう。

 

2つ目のアドバイスは、今はまだ結婚したいと思える人がいないから、結婚に対してマイナスなイメージを持っているのだと思います。

だから、まずは出会いましょう!

「この人と結婚したい」という人が現われてから悩んでも遅くはないですよ。

 

3つ目のアドバイスは、選ぶ相手について。

「こんな生活をしたい」というこだわりが強いなら、それに合わせてくれる相手を探すのはいかがでしょうか?

こだわりが強くて、主導権を握りたがる人とは、衝突してしまいそうです。

 

お笑いコンビでも、ネタを書く人と書かない人がいますよね。一緒にネタを考える人たちもいます。

でも、ふたりともネタを書いて、やりたいことや芸風がまったく違ったら、ぶつかってしまいますよね。

 

あなたが一緒にいて、居心地がいいと感じるのはどんな人ですか?

そんな風に考えると、今までとは選ぶ男性のタイプが変わってくるかもしれません。

 

あなたの婚活はまだ始まったばかり。結論を急がず、まずは自分自身の結婚観や好きな男性像を分析してみるといいですよ!

そして、考えるだけでなく、オンライン婚活や、友達に紹介を頼むなど、積極的に出会っていきましょう。

《今日の教訓》
固定観念にとらわれず、自分だけの結婚像をイメージする!

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...