★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

【辛口婚活相談】コロナで中断した婚活、やる気を失いました!


出典: Pixabay
コロナウィルスの終息まであと一歩というところですね。

ステイホームに体が慣れてきたのに・・・・・・という人も、いるのではないでしょうか?

 

今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》
Iさん 29歳


出典: Pixabay

「30歳になる前に結婚して!」と母親に言われて、今年1月から婚活を始めました。

ところが、コロナウィルスの流行で3月に婚活を中断することに。

しばらく家にいると、婚活をしない生活に慣れてしまいました。

友達の結婚報告を聞くと、「早く結婚しなくちゃ」という気持ちになりますが、今は婚活をする気が起きません。

それでも婚活を再開したほうがいいのでしょうか?

 

ご相談ありがとうございます。

 

「これから婚活を頑張ろう」というときに予測できない事態になってしまったのだから、婚活に対する熱意がなくなったのは仕方がないことだと思います。

だから、婚活したくなるまでは、今まで通りに過ごしていいですよ。

 

今日のアドバイスは以上です。

 

 

Iさんが自覚しているかどうかわかりませんが、あなたは周囲の人からの影響を受けやすいところがあるようです。

母親に言われたから婚活を始めた。

友達が結婚したから焦る。

そんな理由から婚活を始める人は多いです。だから、それだけであなたを「流されやすい人」だと言っているのではありません。

 

外出自粛で婚活を中断しなければならなくなり、やる気がなくなったという気持ちもわかります。

出口が見えない婚活に疲れて、もう婚活をしたくない・・・・・・という人もいるでしょう。

 

婚活を再開するのも、休むのも、自分の意思で決めることです。

ご相談文を読んで、あなたの結婚に対する想いが伝わってきませんでした。

ですから、やる気になるまで婚活以外のことをして、「結婚したい」と思ったときに始めるのがいいと思うのです。

 

それに、今のあなたが婚活を再開しても、婚活パーティーやお見合いでは本気で結婚を望んでいる女性に負けてしまいますよ。

わたしはたくさんの婚活パーティーに参加しましたが、実は結婚に対する真剣度が低い人がかなり多いんです!

「母親に言われたから、仕方なく来ました」みたいな態度の人が!

でも、目の前の男性参加者ときちんと向き合い、自分が望む結婚について楽しそうに話せる女性のほうが、そういう人よりも人気があります。

たとえ美人でも、若くても、「結婚したいと思っていないのに婚活をしている人」は選ばれません。

 

だから、婚活を再開するよりも先に、自分自身に問いかけてみてください。

あなたは本当に結婚したいと思っていますか?

どんな相手と、どのような結婚生活を送りたいですか?

それがスラスラと答えられるようになったときが、婚活を再開するタイミングですよ。

 

《今日の教訓》
「結婚したい」と心から望むまで待つ

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...