★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

【辛口婚活相談】「子供が欲しい」と言われると、自信が持てません


出典: 写真AC

「出産にはタイムリミットがある」とか、「早いほうがいい」と言われたことがない婚活女性はいないのではないでしょうか?

今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》
Aさん 37歳


出典: イラストAC

結婚相談所に登録して1年が経ちました。

男性のプロフィールを読むと、「子供が欲しい」にチェックがついていることが多いです。

年齢的に、出産できるかもしれないし、できないかもしれないという不安があります。

それに、子供が欲しい男性は、30代前半までの女性しか目に入っていないようで、お見合いを断られることが多いです。

このまま、婚活を続けていいのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。

高齢出産とは、35歳以上の出産をいいます。だから、女性にも男性にも、そして世間的にも、35歳がひとつのラインになっているのかもしれません。

もちろん、40代で出産する人もいるし、20代でも授からない人もいるのは、Aさんもご存知だと思います。

ただ、結婚相談所では、条件重視になってしまうものです。

「絶対に◯◯でなければダメ」というわけではなく、可能性を広げるための条件のように思います。

たとえば、女性が男性を選ぶときも、年収400万円よりも600万円の人を選んだほうが豊かな生活ができそうだと考えますよね?

それは男性も同じで、子供が絶対条件ではないけれど、欲しくないわけでもない。だから、より出産できそうな年齢の女性を選んでいるのです。

わたしも37歳のときに、結婚相談所で活動していました。

今のAさんとまったく同じ状況でした。

このまま婚活を続けても、状況はあまり変わらないと思います。

なので、結婚相談所ではない婚活をしてみるのをおすすめします。

わたしは今の夫と、38歳でパーティーで出会い、39歳で結婚しました。

40歳の今、妊活をしています。

子供を授かるかどうかは、誰にもわかりません。

不妊の原因は女性の年齢や卵子だけでなく、男性に問題がある場合もあります。

それに、ここが一番大きな問題なのですが・・・・・・

条件に当てはまったところで、好きにならなければ恋愛も結婚も、出産もないのです!

それをわからず、選ぶ側になった気でいる男性は、すごく多いです。

でも、フィーリングが合わない、話がおもしろくない、生理的に合わない人なんて、こちらからお断りですよね。

だから、まずは「いいな」と思う人に出会って、その人との関係を深めていくことが大事です。

結婚を真剣に考えるようになったら、子供について話し合いましょう。

「できれば欲しいけど、ふたりでいられるならそれでいい」と言ってくれる男性が、必ずいます。

知り合いや友達からの紹介、親身になってくれる仲人さんがいる相談所での婚活がおすすめです。

出会わなきゃ始まらないので、パーティーもいいですよ。

出産の不安やプレッシャーは、女性がひとりで抱えるものではありません。

年齢を気にしないで、今までとは違う婚活を試してみましょう!

 

《今日の教訓》
「条件=絶対」ではないと心得て、いろんな婚活を試そう!


婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...