【辛口婚活相談】人脈を使い果たしてしまいました……

独身男性を紹介してくれる友達って有り難い存在です。

だからつい、頼ったり、期待したりしてしまうんですよね・・・・・・。

今回は、こんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Oさん 40歳

友達や知り合い、親の知り合いなどに頼んで、今まで独身の男性を紹介してもらってきました。

ですが、良いご縁がなくて今に至ります。

その人脈も使い果たしてしまい、紹介してくれる人がもういません。

共通の知り合いがいるほうが安心できるので、パーティーやアプリなどは考えていないのですが、これからどうすればいいのでしょうか?

 

ご相談ありがとうございます。

そうですねぇ。Oさんの周囲の人も、「紹介できる人がいれば紹介してあげたい」と思っているのではないでしょうか。

でも、いないものはいないんですよね。

なので、周囲の人の紹介には、あまり期待しないほうがいいと思います。

「今まで紹介してくれてありがとう」という気持ちを忘れず、周囲の人を大切にしてくださいね。

 

さて、Oさんに向いていそうな出会いの方法を3つご提案します。

  • 知り合いを増やす

  • 結婚相談所に登録する

  • 婚活パーティーなどの大勢の人が集まる場に行く


出典:Pixabay

 

個人的には、2か3がいいと思います。

Oさんは、「知り合いがいるほうが安心する」とおっしゃっていますが、人脈を使い果たすほどですから、かなりの人数の独身男性を紹介してもらったのではないですか?

知り合いの紹介だから信頼できるはずなのに、うまくいかなかった理由はなんですか?

自分はすごく気に入っていたけれど、相手がNGを出した場合はさて置き・・・・・・

あなた自身がNGを出したのであれば、その理由を思い出してみてください。

 

たとえば、好みの顔の人がいいとか、結婚相手に対して譲れない条件があるのなら、自分で探したほうがいいですよ。

それに、これまで知り合いからの紹介を何人も断っているのであれば、共通の知り合いがいることはそれほど重要ではないのでは?

 

肩書きや学歴、収入などの譲れない条件があるのなら、お金を出して結婚相談所に登録しましょう。

外見やコミュニケーション能力、フィーリングを重視するならパーティーで大勢の中から選ぶのがおすすめです。

 

理想の男性を紹介してもらうためだけに人脈を広げようとするのは遠回りです。

それに、結婚相談所やパーティーはお金がかかりますよね?

出会いって、それくらい価値があるものなんです。

 

「タダで知り合いから紹介してもらおう」と考えることを、まず見直したほうがいいですね。

どうせ行動を起こすなら、紹介してくれる誰かに期待するのではなく、独身男性と出会う努力をしたほうが近道ですよ!

 

《今日の教訓》
知り合いに期待しない。出会いは自分で探すべし!

 

 

 

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...