モテる夢はどんな意味がある? 人物・場面別に表す意味を解説!

好きな人から告白される夢を見た! これって予知夢!?
複数の人からモテる夢を見た。もしかしてモテ期到来?
モテる夢を見ると、うれしくなっちゃいますよね。
ですが、モテた相手によっては、「嫌な夢だった」と感じることもあるでしょう。
「モテる夢」の意味は、夢に出てきた人や目覚めたときの気分などによって異なります。
この記事では、このような内容を解説しています。

・モテる夢が表す4つの意味
・恋人の有無によって違うモテる夢の意味とは?
・【相手別】自分が誰かにモテる夢の意味
・【人物別】誰かがモテる夢の意味
・【場面別】モテた場所・シチュエーションが表す意味

最後に、モテる夢からのメッセージを有効に活用する方法をお伝えしています。ぜひ、読んでくださいね!


出典: Pixabay
 


 

モテる夢が表す4つの意味

「モテる=好かれる」ということですから、良い夢っぽいですよね。実際、モテる夢には良い意味があります! ただし、悪い意味もあるんです・・・・・・。その意味は、夢を見た人が置かれている状況や夢に出てきた人、目覚めたときの感情などによって違います。ここでは、モテる夢が表す4つの意味について解説します。

 

1.恋愛運が上昇している

モテる夢は、恋愛運が上昇していることを表します。あなたの魅力が高まっているので、異性に好印象を与えることができます。フリーの人は新たな恋を始めるチャンスです。恋人がいる人や結婚している人は、パートナーとの関係が良くなり、恋愛以外での人気運が高まりますよ。

 

2.愛されたい願望が高まっている

この夢は、あなたが潜在的に「モテたい」と思っていることを表します。つまり、今のあなたは寂しさを感じていて、「愛されたい」と強く願っているということです。フリーの人は恋人が欲しい気持ちが高まっています。恋人がいる人は、もっとパートナーから愛されたいと感じているでしょう。

 

3.自分に自信がない

この夢を見るのは、自分に自信が持てずにいるときです。または、コンプレックスや劣等感を抱き、マイナス思考になっています。「自信を持ちたい」という願望が、異性からモテている姿として夢に出てくるのです。その願望への思いが強いときは、行動さえ起こせば良い変化があります。「小さな一歩でいいから行動を起こして!」と深層心理があなたに語りかけていますよ。

 

4.人間関係のトラブルに注意

この夢は、恋愛や人間関係のトラブルに巻き込まれることを暗示しています。たとえば、友達の好きな人から告白されるとか、複数の異性と同時に付き合うというように。異性との出会いが多いときやモテているときほど、冷静な判断が必要です。そうすれば、このトラブルを避けられるでしょう。

 

 

恋人の有無によって違うモテる夢の意味とは?

フリーの人がモテる夢を見るのは幸先が良いですね! 新しい出会いに期待できそうです。恋人や結婚相手がいる人がモテる夢を見たら、「今のパートナーに悪い」という気持ちになってしまうかもしれません。ここでは、パートナーがいる・いないによって違う夢の意味を解説します

 

フリーの人の場合

フリーの人がモテる夢を見た場合は、恋愛に対する期待と不安を持っていることを表しています。「恋愛したい」と言いながら、傷つきたくなくて臆病になったり、「幸せになれるはずがない」と思い込んだりしていませんか? この夢は、恋愛のチャンスが訪れる予兆でもあります。不安を取り除いて恋愛に良いイメージを持ちましょう。そうすれば、新たな出会いや恋のチャンスをつかめますよ!

 

恋人がいる人の場合

恋人以外からモテる夢を見た場合は「警告夢」となります。恋人とケンカをする、またはどちらかが心変わりや浮気をする恐れがあります。夢の中であなたに好意を寄せていたのが好きなタイプの異性だった場合は要注意。あなたが浮気してしまう可能性を表しています

 

結婚相手がいる人の場合

結婚相手以外の人にモテる夢を見た場合は、離婚する可能性を表しています。夢でモテていた相手の特徴を思い出してください。そこに夫婦の問題が隠れています。たとえば、その人がお金持ちであれば、収入面の不安や借金問題、金銭感覚が合わないなど、「お金」にまつわることで悩んでいるというように。同じく、イケメンや人気がある人なら異性問題、愛情豊かな人であれば愛情表現に不満がある。このように、ふたりが抱える問題が夢から明らかになります。見て見ぬ振りをするのではなく、問題に正面から向き合いましょう。そうすれば離婚を回避できそうです。


出典: Pixabay
 

【相手別】自分が誰かにモテる夢の意味

ここでは、あなたが誰かにモテている夢の意味を解説します。相手によって良い夢にも、悪い夢にもなります。今のあなたの心理状態や今後の恋愛がわかりますよ!

 

好きな人

好きな人にモテる夢は、あなたの願望を表します。残念ながら予知夢ではなく、好きな人への気持ちが高まっている状態です。好きな気持ちが強すぎて空回りしてしまう恐れがあるので注意しましょう。自分に自信が持てずに落ち込んだり、好きな人の身近にいる異性をライバル視したりすることも。

ですが、この夢を見るときは自分磨きをするとグッと魅力的になれる時期でもあります。すると運気が上がりますよ! ですから、片想いをしているときは暴走せず、外見や内面を磨いたり、趣味や仕事を頑張ったりするといいですね。そうすることで心のバランスがとれて、好きな人にも「素敵になったな」と思ってもらえそうですよ。

 

異性の友達

異性の友達や同級生にモテる夢は、その人と「もっと親しくなりたい」というあなたの気持ちを表しています。その人を恋愛対象として見ているけれど、自分ではその思いに気づいていないのかもしれません。この夢をきっかけに、恋愛に発展する可能性がありますよ。恋人がいる場合は、人間的な魅力をその人に感じていて、仲良くなりたいと感じているでしょう。

 

異性の知り合い

異性の知り合いにモテるのは、良い意味を持つ夢です。まず、全体的な運気が高まっていることを表します。恋愛や仕事がうまくいき、人間関係でも悩むことがなくなります。

フリーの人はその人と恋愛に発展する可能性があります。モテる夢は、相手があなたに好意を持っているか、またはあなたがその人を恋愛対象として見ていることを表すからです。その人をもっとよく知るために、あなたからメッセージを送ってみるなどの行動を起こすといいですね。

 

同性

同性にモテる夢は、夢の中でのあなたの感情によって意味が異なります。

モテてうれしかった場合は「吉夢」です。あなたの魅力度がアップすることを表しています。男女問わず人気者になれそう。フリーの人は新たな出会いもありますよ! SNSを通して友達が異性を紹介してくれるとか、同じ趣味を持つ人と知り会ったりすることもあります。なので、アイコンを最近のあなたがわかる画像に変更するといいですね。
それから、職場での人間関係も良くなるので、仕事がしやすくなります。メンバーの入れ替わりがなく、安定した人間関係を築けます。良い環境で働けそうですね!

それに対して、同性にモテて嫌な気分がしたら、あまり良い夢ではありません。特に、人間関係でトラブルが起こることを暗示しています。同性から嫉妬されたり、しつこい人から好かれたりすることがありそうです。困った人がいれば自分で対処しようとせず、周囲の人に早めに相談して。

 

知らない人

知らない人にモテる夢は、2つの意味があります。1つ目は、愛されたい願望が高まっていることを表します。恋愛への関心が高まっていることでもあるので、積極的に恋愛や出会いを楽しみましょう。

2つ目は、出会い運の上昇を表します。夢に出てきた異性は、理想的な人だったのではないでしょうか? 次に出会うのは、そんな人かもしれません。出会いの時期が近づいています。異性を紹介してくれそうな友達や同僚を頼ってみて。

 

芸能人

芸能人にモテる夢には、2つの意味があります。

1つ目は「警告夢」です。華やかな外見と才能を持つ芸能人はあこがれの存在。そんな人からモテる夢は、あなたが自分を「素敵な人に好かれる価値がある」と思っていることを表します。理想が高くなりすぎて、現実を見ていない状態です。いい出会いがあっても、「もっと素敵な人がいるかもしれない」と期待して、恋愛の機会を逃してしまいそうです。

恋人がいる場合は、パートナーに理想を押しつけていることを表します。あなたは「もっとこうしてほしい」と不満を感じていますが、相手はあなたのそんな態度にうんざりしています。友達のパートナーなどと比べず、恋人ときちんと向き合いましょう。

2つ目は、モテ期がやってくることを表しています。周囲の人から、異性を紹介してもらえそうです。そのときは、「理想が高くなりすぎている」という警告を忘れないようにしてください。写真やステイタスで異性を判断するのではなく、ビデオ通話をしてみるのがおすすめ。

 

動物

動物になつかれる夢は、あなたがストレスを感じていることを表しています。心の癒やしを求めているからこそ、このような夢を見るのです。苦手な人や嫌いな上司との関係にストレスを感じているなら、先輩などの第三者に介入してもらうといいでしょう。信頼できる人に相談してくださいね。それだけでストレスが軽くなりますよ。

 

複数の人からモテる

複数の人からモテる夢は、相手の特徴と目覚めたときの気分によって意味が異なります。イケメンや「素敵だな」と思える人にモテていた場合は、あなたの魅力がアップすることを意味します。自分を客観視できて、もともと持っていた魅力を引き出すことができます。自分に自信が持てるようになり、堂々と振る舞えるようになります。その結果、交友関係が広がり、人気運も上昇するでしょう。

「イマイチだな」と感じる人にモテていた場合は、自意識過剰になっていることを表しています。異性からチヤホヤされたいという気持ちが高まり、周囲の人を利用しようとしています。たとえば、ルックスがいい人や人脈を持っている人の前では愛想がいいのに、地味な人は雑に扱うというように。損得勘定で人を見ると人間関係が悪くなってしまうので気をつけてください。

次に、目が覚めたときの感情についてお話しします。目が覚めたときに気分が良かったら、それは「吉夢」です。恋愛運が上昇し、あなたの魅力が高まります。片思いの人と接近するチャンスがやってきたり、新しい出会いがあったりするでしょう。恋人がいる場合は、もっと良い関係になれます。パートナーがあなたの魅力に気づいて惚れ直す、なんてこともありそうです。

一方、目覚めたときに気分が悪かったら、それは「凶夢」です。その夢は、あなたが多くの異性からモテたいと思っていることを表します。恋愛のトラブルが起こる可能性があります。フリーの人は、その気がない異性に思わせぶりな態度をとらないようにしてください。恋人がいる人は浮気や不倫に注意しましょう。


出典: Pixabay
 

【人物別】誰かがモテる夢の意味

自分以外の誰かがモテる夢には、どんな意味があるのでしょうか? モテている人物は、あなたの潜在的な気持ちを表します。今の心理状態を読み解きましょう。

 

好きな人

好きな人がモテる夢は、あなたがコンプレックスを感じていることを表します。自分に自信が持てず、コンプレックスが強調されている状態です。たとえば、目にコンプレックスがあるならアイメイクを研究する、輪郭や顔の大きさが気になるなら髪型を変えるというように、改善できるような行動を起こしましょう。そうすれば、自信を持って好きな人にアプローチできるようになります。

 

恋人

恋人がモテる夢は、あなたの葛藤を表しています。あなたは恋人を友達や周りの人に自慢したいと思っていますね。それと同時に、「こんなに素敵な人と釣り合っているのだろうか」と不安を感じているようです。恋人を誇りに思う気持ちと自信のなさで葛藤しています。

恋人のスペックで友達にマウンティングしたり、SNSで幸せをアピールしたりする必要はありません。恋人はあなたを好きなのだから、卑屈にならなくていいんですよ。今のあなたに必要なのは、自然体で恋愛を楽しむこと。それが、深層心理からのメッセージです。

 

結婚相手

結婚相手がモテる夢は、あなたが自信をなくしていることを表します。だからこそ、パートナーが浮気するのではないかと不安になっているのです。疑心暗鬼になってパートナーの携帯やSNSをチェックしてしまうかもしれません。そのせいで、ふたりの関係がギクシャクしてしまいそうです。

そうならないためには、自分を高めることが大事です。ダイエットや美容に目覚めるのもいいですし、仕事や趣味に打ち込むのもいいでしょう。そうすることで自信が持てるようになり、不安も消えますよ。

 

元カレ(元カノ)

元カレ(元カノ)がモテる夢は、その人への未練を表します。やり直したいけれど、うまくいかないのではないかという不安が夢に反映されたのです。この夢を見るのは、元恋人と再会するチャンスが近づいているときです。復縁の可能性もあるので、笑顔で再会できるように準備を整えましょう。

 

同性の友達

同性の友達が誰かにモテる夢は、その人に嫉妬していることを表します。職場の同僚であれば、仕事の成績や上司からの評価が高いことに嫉妬しているでしょう。学生時代からの友達などプライベートな関係であれば、その人が異性から人気があることや充実した毎日を送っていることにジェラシーを感じています。

友達をうらやましいと思うのは悪いことではありません。ですが、その気持ちが強くなると、友達の悪口を言う、その人の恋人や周りにいる異性にちょっかいを出すといった行動をとる恐れがあります。すると、その友達だけでなく、周りの人の信頼まで失うことに・・・・・・。この夢を見たら自分自身の気持ちや行動を見つめ直す必要がありそうです。

 

人気者

人気者がモテている夢は、あなたが現実逃避したいと思っていることを表します。現実世界で人気がある人が、夢の中でもモテています。その人を見て、あなたはその人になりたいと感じます。別の人になろうとするのは、今の自分が置かれている状況から逃げ出したいと思っているからです。あなたはそれだけのストレスを感じているのです。今の状況をひとつひとつ整理していきましょう。後輩にできる仕事は任せるなど、あなたの負担を少しずつ軽くしていってくださいね。


出典: Pixabay
 

【場面別】モテた場所・シチュエーションが表す意味

あなたが夢の中でモテていた場所は? あなたに好意を持っている人がとった行動は? ここではシチュエーションが表す意味を解説します。これからあなたに起こることを暗示しているので、モテた相手や今の自分の状況とあわせて解読しましょう。

 

職場や学校でモテた夢

夢であなたがモテていた場所が職場や学校だった場合は、うわの空になっていることを表します。職場であれば仕事中にボーッとしてしまうことを、学校であれば勉強に集中できないことを意味します。今のあなたはそんな状態ではないですか? このままでは仕事も勉強も中途半端になり、周囲の人からの評価も下がってしまいます。すると恋愛運、仕事運(勉強運)も下降してしまうので気を引き締めましょう!

 

合コンでモテた夢

夢の中であなたは合コンに参加しています。そこでモテた夢は、現実が見えていないことを表します。まずはあなたが置かれている状況を客観的に見てみましょう。たとえば、恋愛したいと思っているけれど出会う努力をしていないとか、恋人に対する不満はあるけれど自分は欠点を直そうとしない、といったことはありませんか? 「なぜかうまくいかない」と感じることがあれば、その原因について考えてみてください。そのときに、自分を責めたり、悲観的になったりしなくていいですよ。冷静な目で見て、問題を明らかにすることが大事だからです。問題が解決すれば、毎日が楽しくなりますよ!

 

モテて告白される

告白される夢は、モテる相手によって意味が違います。好きな人から告白された場合は、あなたのその人への気持ちが高まっていることを表します。接近するチャンスがあることも暗示していますよ。だから受け身にならず、自信を持ってアプローチしてくださいね。

告白された相手が好きな人ではなかった場合は、相手があなたに好意を持っていることを表します。フリーの人は、その人を異性として意識してみてはいかが? 恋人や結婚相手がいる場合は、友達として適度に距離をとってお付き合いをするといいですね。

 

モテて手紙をもらう

あなたに好意を寄せる人から手紙をもらう夢は、新たな出会いがあることを意味します。フリーの人は恋愛運が上昇し、もうすぐ異性との出会いがあるでしょう。恋愛に対してポジティブなイメージを持ち、新たな出会いに備えて!

恋人や結婚相手がいる人がこの夢を見たときは要注意。別れてしまう可能性があるからです。すでに気持ちが冷めているなら、別れを選ぶのもアリです。その後に新たな出会いがあるでしょう。今のパートナーと別れたくないなら、もっとパートナーを大切に扱うこと。それが、深層心理からの警告です。

 

モテてプレゼントをもらう

プレゼントをもらう夢は、恋愛運が上昇することを意味します。指輪をもらった場合は、あなたの結婚願望が高まっていることを表します。指輪をもらったことを喜んでいる夢は、結婚する時期が近づいていることを意味します。恋人がいる人はプロポーズを受ける、フリーの人は結婚前提の交際が始まる可能性があります。

花束をもらった場合も恋愛運アップを意味します。ただし、ドライフラワーだった場合は、あなたが過去の恋愛にとらわれている、または恋愛モードになっていないことを表します。新たな恋を始めたいなら、新しい服や靴、バッグなどを買うのがおすすめです。気分が上がり、出会いに対して前向きになりますよ。

プレゼントをもらってうれしくなかった場合は、恋愛でのトラブルに注意してください。三角関係になる恐れがあります。フリーの人は、複数の人と同時進行しないように気をつけて。

 

 

まとめ ~モテる夢を有効に活用する方法

モテる夢は、自信のなさや不安を表すことが多いです。理想が高くなったり、友達に嫉妬したりするのも、コンプレックスが原因かもしれません。ですが、この夢はあなたの運気や魅力が高まることも暗示しています。自分に自信が持てないせいで、せっかくのチャンスに気づかないかもしれないのです。チャンスをムダにするなんて、嫌ですよね!?

モテる夢で味わった喜びや自信に満ちあふれた気持ちを思い出しましょう。そして、自信が持てるようになる行動をひとつでいいから起こしてみてください。そうすれば、みるみるうちにあなたは変わります。魅力にあふれ、新たな恋愛を楽しめるようになるのです。パートナーがいる人は、より良い関係を築けますよ。夢からのメッセージを受け取り、このチャンスを活かしましょう。

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...