デートする夢にはどんな意味がある? 人物や場所別の意味を解説!

好きな人とドライブデートする夢を見た!
嫌いな人とお茶する夢を見たんだけど・・・・・・。
デートする夢を見たら、その人を意識しちゃいますよね。
嫌いな人や恋愛対象として見ていない人が出てきて、複雑な気分になってしまうことも。
でも大丈夫! 夢の通りになるわけではありません。

この記事では、デートする夢のこんな意味を解説します。
・デートする夢が表す4つの意味
・【相手別】身近な人とデートする夢の意味
・【相手別】意外な人とデートする夢の意味
・【場所別】デートする場所が表す意味
・【場面別】デート前の夢が表す意味
・【場面別】楽しいデートの夢が表す意味
・【場面別】デート中のアクシデントが表す意味

最後に、デートする夢を活用する方法をお伝えしています。ぜひ、読んでくださいね!


出典: Pixabay

目次

デートする夢が表す4つの意味

デートをする夢には、さまざまな意味があります。あの人と楽しくデートするなんてありえない! そんな風に感じる夢もあるでしょう。ここでは、デートする夢が表す4つの意味について解説します。

 

1.恋愛運の上昇

デートする夢には、これから恋愛運が上昇するという意味があります。フリーの人は新しい出会いがありそうです。恋人がいる人は、パートナーとの関係が深まるでしょう。
また、この運気に乗るために行動を起こす時期が来ていることも表します。ただチャンスを待ったり、相手が何かしてくれるのを期待したりするのではなく、自分からアクションを起こしましょう。

 

2.今の生活への不安、不満

「デート=楽しいこと」というイメージがありますが、夢では今の生活への不安や不満を表す場合もあります。パートナーに対して不満を感じていることや、周りの人にイライラしていることを表します。どんなデートをしていたのかによって意味が違ってくるので、相手、場所、内容などから読み解きましょう。

 

3.幸せな恋愛へのあこがれ

デートする夢は、あなたの願望を表していることがあります。「こんな恋愛がしたい」というあこがれを夢で叶えているということです。フリーの人は、恋愛したい気持ちが高まっています。恋人がいる人は、パートナーにもっと愛してほしいと願っていること気持ちを表していますよ。

 

4.人間関係で感じている孤独

誰かとデートする夢は、その人と良い関係を築いているということです。それは、今のあなたが求めているものだといえます。現実では、人間関係で孤独を感じていることを表します。新しい環境に馴染めなかったり、職場の人との関係で悩んだりしていませんか? 自分の殻に閉じこもると、余計に孤独を感じてしまいます。「この人となら話せそう」と思える人に本音をさらけ出しましょう。

 

 

【相手別】身近な人とデートする夢の意味

好きな人や友達など、身近にいる人とデートをする夢にはどんな意味があるのでしょうか? 恋人がいる人は、パートナー以外とデートする夢を見て、気まずさを感じた人もいるでしょう。ですが、恋人と別れてその人と付き合うわけではありません。デートの相手にはどんな意味があるのか解説します。

 

好きな人

好きな人とデートする夢には、2つの意味があります。

1つ目は、好きな人とデートしたいというあなたの気持ちが反映された「願望夢」です。好きな人を想うあまり、そのような夢を見たということです。

2つ目は、「警告夢」です。今のあなたは好きな人への気持ちが募り過ぎている状態です。「好きな人が誰かと付き合ったらどうしよう」と不安になるなど、精神的に不安定になっているでしょう。今の状況をなんとかしようと、空回りしてしまいそうです。それを夢が「警告」しているのです。好きな人にLINEを送るときやアプローチするときは、冷静さを心がけてください。

 

恋人・結婚相手

恋人や結婚相手とデートする夢は、今のふたりの関係によって意味が違います。
今、良い関係を築いているなら、この夢はこれからもふたりの付き合いは順調で、幸せを感じられるでしょう。
あまりうまくいっていない場合は、あなたのパートナーに対する不安や不満が強いことを表します。不満が爆発して、相手が気にしていることを言ったり、傷つけたりすることも・・・・・・。「謝っても関係を修復できないこともあるから気をつけて!」という夢からの警告メッセージだといえます。

 

元恋人・過去に好きだった人

元カレ(元カノ)や過去に好きだった人とデートする夢は、過去の恋愛にとらわれていることを意味します。かつて好きだった人に未練がある場合もこの夢を見ます。
未練がない場合、フリーの人は新たな恋愛を始めたいという気持ちになっています。周りの人に異性を紹介してもらえるように頼むなど、自分からアクションを起こしましょう。

恋人がいる人は、現状にもの足りなさや不満を感じています。「元カレはこんなことをしてくれたのに」と比べてしまいそうです。今のパートナーにしてほしいことは、具体的に言葉で伝えるといいですね。

 

友達

異性の友達とデートする夢は、あなたがその人を異性として見ていることを意味します。今の段階では恋愛感情を抱いていなくても、いずれ恋愛関係に発展する可能性があります。この夢をきっかけに、その人と距離を縮めてみてはいかが?

 

知り合い

知り合いとデートする夢は、あなたに恋人がいるかどうかで意味が違います。
恋人や結婚相手がいる場合は、パートナーへの不満を表します。「もっとこうしてほしい」とか、「こんな人だったらよかったのに」という不満を抱えているはず。相手に理想を押しつけず、「こうしてくれたらうれしい」というあなたの気持ちを伝えましょう。

フリーの人がこの夢を見た場合、知り合いは理想の恋人像を表しています。夢の中でその人があなたに優しく接してくれたなら、優しい人と付き合いたいと思っているというように。その人の特徴や行動を思い出して。

 

職場の人

職場の人(上司、同僚、後輩など)とデートする夢は、今の職場に満足していることを表します。人間関係や評価、やりがいなど、あなたは今の仕事に満足しているでしょう。周りの人に感謝したり、コミュニケーションを増やしたりすることで、さらに居心地のいい職場になりますよ。

【相手別】意外な人とデートする夢の意味

デートしたいと思っていない相手と、夢の中で楽しく過ごしていた。そんな夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここではあなたの深層心理と、相手に対する気持ちがわかります。

 

知らない人

知らない人とデートしている夢には、2つの意味があります。

1つ目は、あなたの気持ちが通じていないことを表します。たとえば、好きな人に気持ちをわかってもらえない、恋人とけんかばかりで理解してもらえないというように。自分ではどうにもできないこともあるので、少し相手と距離を置くのもいいでしょう。

2つ目は、恋愛のトラブルが起こることを表します。デートの相手に対して不愉快だと感じたら、恋のライバルが現れる、試練が訪れるといったことがありそうです。デートの相手に好印象を持ったら、恋愛運が上昇することを意味します。なので、その人への感情や印象を思い出してくださいね。

 

同性

同性とデートする夢は対人運が好調なことを意味します。人間関係が良くなり、仕事もプライベートもストレスなく過ごせることを暗示しています。また、交友関係が広がる時期でもあります。顔が広い友達に人を紹介してもらったり、趣味の仲間を増やしたりするのがおすすめ!

 

先生

学校の先生や習い事、趣味などの先生とデートする夢は、その人を信頼していることを表します。困ったことがあれば相談する、わからないことは質問するというように、その先生を頼るといいですよ。

 

芸能人

好きな芸能人とデートする夢は、あなたの願望を表しています。相手が人気の芸能人だった場合は、「もっと活躍したい」という気持ちが高まっていることを表します。仕事で評価されたい、異性から注目されたいという思いが強くなっているでしょう。

それから、相手が大物芸能人だった場合は、ドラマチックな恋愛へのあこがれを抱き、自信過剰になっていることを表します。異性と出会っても、「自分に見合う相手ではない」とイライラしてしまいそう。ハイスペックな人を望むなら、高い料金を払ってセレブな結婚相談所に登録するのもアリ! このままでは不満が募るばかりなので、自分で行動を起こしましょう。

 

嫌いな人

嫌いな人とデートする夢は、あなたがその人を受け入れようとしていることを表します。本当は苦手だけど仲良くしなければならないとか、自分とは正反対なタイプだけど興味を持っているというように、その人の存在が気になっているでしょう。

 

既婚者

既婚者とデートする夢は、夢の中で感じたことによって意味が異なります。
既婚者とデートすることに罪悪感がある場合は、あなたが周囲の人に隠し事をしていることを表します。そのせいでストレスが溜まり、秘密を話したくなっているでしょう。信頼できる人に相談する、SNSの鍵アカでつぶやくなど、ストレスを溜めないことが大事です。
罪悪感がない場合は、心が浮わついていることを表します。なんだか落ち着かず、いつもフワフワしている状態です。仕事では集中力が続かず、ミスを連発することも。恋愛ではムードに流されたり、だまされたりする可能性があるので気をつけて。


出典: Pixabay

【場所別】デートする場所が表す意味

あなたはその相手とどんな場所でデートしていましたか? ここでは、場所が表す意味を解説します。その場所の様子や、夢の中でのあなたの感情によって意味が変わってきますよ!

 

海でデートする夢は、ロマンチックな恋愛を求める気持ちの表れです。天気がよく、キラキラと海面が輝くような美しい海は、恋愛運の上昇を意味します。そんな海で恋人と一緒に泳ぐ夢は、よりふたりの関係が深まることを暗示しています。それに対して、海が荒れていて水が濁っている場合は、恋愛の先行きが不安なことを表します。片思いが実らない、好きな人や恋人の環境が変わって疎遠になってしまうといった壁が立ちはだかるでしょう。

 

ドライブ

ドライブをする夢は、あなたがデート中に抱いた感情によって意味が違います。ドライブが快適だった場合は、恋愛運の上昇を表します。一方、ドライブが不快だった場合は、恋愛運が下降するでしょう。
また、恋人がいる人がドライブデートの夢を見た場合は、パートナーとの関係を進めたくて焦っていることを表します。車は「前進」を象徴するものです。結婚のプレッシャーをかけてしまい、恋人に嫌がられることもあるので注意して。

 

公園

公園でデートする夢は、2つの意味があります。

1つ目は、異性との肉体関係を持ちたいという欲求の高まりを表します。公園は「自由」と「愛」を象徴しています。好きな人と結ばれたいというだけでなく、寂しさから人のぬくもりを求めてワンナイトの関係を持ってしまう恐れがあります。

2つ目の意味は、公園の雰囲気やデートの印象が意味を読み解くカギになります。公園が明るい雰囲気で楽しかった場合は、これから恋愛を楽しめることを暗示します。一方、公園が暗く、デートが退屈だった場合は、恋愛運が下降します。恋人がいる人は、パートナーとの関係にマンネリや息苦しさを感じているでしょう。

 

カフェ

カフェでのデートは、運気の高まりを意味します。特に、恋愛運と対人運が上昇するでしょう。このチャンスを逃さないように、自分から行動を起こすことが肝心です。
ただし、カフェでのデートが楽しくなかった場合は、運気の下降を意味します。体調不良や精神的なストレスに悩まされそうです。今より悪い状態にならないように、まずはゆっくりと休む時間をとってください。

 

遊園地

遊園地は「恋愛」や「性」を象徴しています。遊園地デートをしている夢は、2つの意味があります。1つ目は、デートの相手と肉体関係を持ちたいと思っていることです。自分では気づいていない欲求があるのかも!? 2つ目は、恋人への不満や寂しさを表します。フリーの人は、恋人がいない孤独を感じているでしょう。

また、乗り物にも意味があります。ジェットコースターに乗っている夢は、現状に満足できずに刺激を求めていることを表します。メリーゴーランドなどのゆっくりと動く乗り物に乗る、園内を歩いて回っているといった夢は、現状に満足していることを表します。

 

水族館

水族館でデートする夢は、「気持ちを確かめ合いたい」という願望が表れています。恋人がいる場合は、パートナーとの絆を確かめて次のステップに進みたいと思っています。片思いをしているなら、相手の気持ちを確かめたいという気持ちが高まっています。いずれの場合も相手の気持ちに探りを入れるのではなく、あなたの想いをストレートに伝えるといいですよ!

 

温泉

温泉デートをする夢は、恋人の有無によって意味が違います。
恋人がいる場合は、パートナーとの関係をもっと深めたいという気持ちの表れです。結婚について具体的に話したいという思いが、この夢を見させたということ。ゆっくり話せる時間をつくって、本音でぶつかるといいですね。

フリーの場合は、自分の魅力に気づいてほしいという思いが高まっています。デートの相手が好きな人だった場合は、その人からもっと愛されたいと感じています。知らない人や友達の場合は、異性からモテたいという願望が表れています。その気持ちを原動力にして自分磨きを頑張れば、あなたの魅力が多くの人に伝わりますよ。

 

家はプライベートな空間です。あなたの家に相手を招く、または相手の家にあなたが行く、どちらの場合も意味は同じです。おうちデートをする夢は、もっとその人との関係を深めたいという気持ちの表れです。「付き合いたい」とか「家に行きたい」と思わない人が夢に出てきた場合は、その人ともっと信頼関係を築きたい、認めてもらいたいという気持ちが高まっていることを表します。


出典: Pixabay

【場面別】デートする前の夢が表す意味

夢の中のあなたは、デートの準備をしています。ところが、相手に会う前に目覚めてしまった・・・・・・。そんな夢の意味を解説します。

 

デートに誘われる・自分から誘う

デートに誘われる夢には、2つの意味があります。
1つ目は、もうすぐあなたの生活に変化が訪れることを表します。フリーの人は新たな恋が始まりそうです。デートに誘われてうれしかった場合は、その相手と急接近する暗示です。
2つ目の意味は、不安や不満です。あなたは恋人に対して、「こうしてほしい」という不満を抱えているでしょう。フリーの人は、恋人がいないことに孤独を感じています。「早く結婚したい」とか「落ち着きたい」という焦りが、余計に孤独や寂しさを感じさせています。

自分からデートに誘う夢にも、2つの意味があります。1つ目は、性的な欲求が高まっていることを表します。恋愛に積極的になっているので、気になる人がいれば自分からデートに誘ってみるといいですよ。片思いの人は、好きな人にLINEを送るなどのアクションを起こして。
2つ目は、周りの人との関係がうまくいっていないことを表します。コミュニケーション不足が原因で、周りの人に誤解を与えている恐れがあります。職場では元気に挨拶をする、自分から話しかけるようにするなど、コミュニケーション不足を解消しましょう。

 

デートの準備をしている

出かける支度をしていたり、デートに着ていく服を選んだりしている夢は、「自分をよく見せたい」というあなたの願望を表しています。恋愛に対して不安や焦りを感じていますが、それを周りの人に知られたくないと思っています。自分を偽ろうとせず、あなたらしさを大切にしてください。「素」の自分を見せられる異性はパートナーになる可能性が高いので、一緒にいて気を使わない相手に注目しましょう!

 

デートの誘いを断る・断られる

デートの誘いを断る夢は、相手との関係に疲れていることを表します。相手が恋人だった場合は、別れが近づいている場合も。また、知らない人の場合は、人間関係そのものに疲れていることを表します。この夢を見たときは人に気を遣い過ぎず、自分を優先すること!
デートの誘いを断られる夢は、相手に拒絶されたらどうしようという不安の表れです。好きな人や恋人に嫌われたくないという思いが反映されています。

 

デートに遅刻する

せっかくのデートに遅刻してしまう。そんな夢は、チャンスを逃すことを表しています。友達から異性を紹介してもらう機会があっても、「仕事が忙しいから」と断ってしまうというように、出会いのチャンスをつかめません。あなたが自分に自信を持てず、「どうせうまくいかない」と思っているからかもしれません。そんなときは、「会ってみなければわからない」と考え、まずは行動を起こしましょう。チャンスを避けなければ、運気もアップしますよ!

 

デートに寝坊する

デートの約束をしていたのに、うっかり寝坊してしまった! そんな夢を見るのは、「寝坊してはいけない」という思いが強いからです。それは、あなたがデートの相手を真剣に想っていることを表しています。真面目に向き合わなければならない、いいかげんなことができない相手だと思っているはずですよ。または、職場の上司やあこがれの人など、一緒にいると緊張して自分が出せなくて疲れると感じている場合もあります。

 

デートの待ち合わせをしている

デートの待ち合わせをしている夢は、「期待」を表します。「何かいいことが起こらないかな」と、あなたは期待しています。交友関係を広げていける時期なので、まずは気が合う友達に知り合いを紹介してもらうといいですよ。


出典: Pixabay

【場面別】楽しいデートの夢が表す意味

相手が誰であれ、夢の中のデートがとても楽しかった! そんな夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、楽しかったデートの意味を解説します。

 

デートで食事をする

食事デートをする夢は、恋愛運の上昇を表します。その人と力を合わせて、問題を解決するでしょう。たとえば、仕事が忙しい恋人をあなたが精神的に支えます。すると仕事がひと段落したときにプロポーズされる。そんなことがありそうです。好きな人や職場の同僚と接近する可能性もありますよ!

 

夜にデートする

夜のデートはロマンチックですが、あまり良い意味はありません。夜の暗さは不安を表します。恋人がいる人は、パートナーとの関係に疲れていることを意味します。近々、あなたのほうから別れ話を切り出しそうです。

フリーの人は、新しい恋を始めたい気持ちはありますが、何か問題が起こりそうです。仕事が忙しくなる、気になる人に恋人ができるといったことがあるかもしれません。そんなときは、無理に恋愛しようとしないことが肝心です。「今はそのときじゃない」と思って、次のチャンスをねらいましょう。

 

デートで買い物に行く

買い物デートは、好きな人や異性を求める気持ちを表します。好きな人への気持ちが高まっている状態です。ただ、相手も同じ気持ちとは限らないので、温度差があるかもしれません。片思い中の人も恋人がいる人も、冷静に相手の言動を見ることが大事です。連絡をとる回数や会う頻度など、相手が求めるペースに合わせて。

 

デート中に手をつなぐ

デート中に手をつなぐのは、恋愛がうまくいくことを表しています。フリーの人は新たな出会いがあるでしょう。恋人がいる人は、今までよりもパートナーの仲が深まります。
ただし、手をつないだ人の手が汚れていたり、けがをしていたりしたら要注意。その場合は、好きな人とのあいだに問題が起こるでしょう。感情をぶつけてけんかをしないように気をつけて。

 

デート中にキスする

デートでキスをする夢は、あなたの欲求を反映しています。その人と親密になりたいと強く思っているでしょう。あなたはその人に心を開こうとしています。相手が知らない人の場合は、周囲の人と本音で付き合いたいと思っていることを表します。まずは、自分の考えや感じたことを素直に話してみるといいですよ。

 

デート中にセックスする

デートでセックスする夢は、恋愛や性に対する願望が高まっていることを表します。「愛されたい」という欲求があり、それを満たそうとしています。恋愛に対してポジティブなイメージを持っていて、積極的に行動を起こせるときです。気になる人に連絡してみるといいですよ!


出典: Pixabay

【場面別】デート中のアクシデントが表す意味

デート中に雨が降ってきてびしょぬれに! ちょっとした行き違いでけんかしちゃった! デート中にアクシデントが起こる夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、アクシデントの意味を解説します。デートする相手の意味とあわせて、夢を解読しましょう。

 

デート中に雨が降ってくる

デート中に雨が降ってきた夢は、雨の強さや行動によって意味が違います。まず、小雨や霧雨の場合は、運気が上昇することを表します。どしゃぶりの場合は、人間関係や恋愛で悪い変化が訪れることを暗示しています。
また、雨宿りをする、傘を買うなどして濡れるのを避けられた場合は、良い事が起こることを暗示しています。一方、雨に濡れた場合は、体調不良や病気になる可能性や精神的に不安定になることを意味します。どしゃぶりの雨に濡れてしまう夢を見たら、無理をせずに過ごすことが肝心です。

 

デート中にけんかをする

デート中にけんかをする夢は、「吉夢」です。一見、悪い事を暗示しているようですが、これから恋愛で良い事が起こることを暗示しています。

 

デートの邪魔をされる

楽しくデートしていたのに、誰かがデートの邪魔をしてきた! そんな夢を見たら注意が必要です。恋愛でトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、デートの相手に不信感を抱いているという意味もあります。

 

デート中に相手がいなくなる

デート中に相手がいなくなる夢は、精神的に満たされていないことを表します。フリーの人は恋人がいなくて孤独を感じています。恋人がいる人も、「もっと愛されたい」と感じているでしょう。恋愛で寂しさを満たそうとせず、仕事や趣味に没頭するといいですよ。そうすれば、異性に多くを求めなくなります。

 

 

まとめ ~デートする夢を有効に活用する方法~

デートをする夢は、良い事が起こる予兆のイメージがあります。ですが、実はあなたが抱えている不安や不満を表すことが多いです。不満を感じているからこそ、「こうだったらいいのに」と思い描いている理想の姿が夢に表れるのです。

目が覚めて、夢と現実のギャップに落胆するのではなく、夢のように楽しくデートするためにはどうすればいいのか考えましょう。自分の幸せとは何かを考え、そのために行動を起こします。この夢は、あなたに自発的に行動する勇気を与えてくれるはずです。あなたの行動が変われば、もっと幸せになれます。それが、深層心理からのメッセージであり、この夢を有効に活用する方法ですよ!

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...