プロポーズされる夢の意味とは? 人物別・行動別の意味を解説!

友達からプロポーズされる夢を見た! 友達が恋人になるの?
せっかくプロポーズされたのに、断る夢を見た! どうして!?
プロポーズは人生における一大イベントです。また、今後の人生を決める大きな決断でもあります。
その気がない人や知らない人からプロポーズされる夢を見たからといって、その人との結婚を予言しているわけではないのでご安心を!
プロポーズをされる夢は、プロポーズしてきた相手やその後のあなたの行動によって意味が違ってきます。

この記事を読めば、こんなことがわかります!
・プロポーズされる夢が持つ3つの意味とは?
・恋人の有無によって違う意味とは?
・【相手別】身近な人からプロポーズされる夢の意味は?
・【相手別】意外な人からプロポーズされる夢の意味は?
・【行動別】プロポーズのシチュエーションが表す意味とは?
・【感情別】プロポーズされたときの気持ちが表す意味とは?

最後にプロポーズされる夢を有効活用する方法もお伝えします。ぜひ、読んでくださいね!


出典: Pixabay
 


 

プロポーズされる夢が示す3つの意味とは?

結婚は大きな変化をともなうライフイベントです。結婚相手が人生におよぼす影響は大きく、だからこそ慎重に選ばなければなりません。そんな重大な決断を下すプロポーズの夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここではプロポーズされる夢の3つの意味と、自分からプロポーズする夢との違いについて解説します。

 

1.恋愛運の上昇

プロポーズされる夢は「吉夢」で、これから良いことが起こる可能性を表しています。フリーの人は恋愛運が上昇し、新たな出会いがありそうです。また、すでに恋人がいる人は恋人との仲が深まり、結婚に近づきますよ!

 

2.人間関係の不満

プロポーズされる夢は、周りの人に対するあなたの感情が表れています。「もっと愛されたい」とか「認めてほしい」という気持ちが高まっているときにこの夢を見ることが多いです。ただ周りの人に不満を感じるだけでなく、良い関係を築けるように行動を起こしましょう。

 

3.受け身になっている

プロポーズするのは能動的な行動なのに対し、プロポーズされるのは受動的な行動です。プロポーズされる夢は今のあなたが受け身になっていることを表しています。チャンスが訪れても自分に自信が持てず、行動を起こせないこともありそうです。この夢には、「もっと自発的に行動して!」という深層心理からのメッセージが込められていますよ。

 

プロポーズする夢との違い

自分からプロポーズする夢を見るのは、現状に不満があるときです。ですが、その状況に甘んじることなく、自分の手で打破したいという気持ちが高まっています。新たな一歩を踏み出すときが来ているということ。ですから、ただ周りの人や仕事などに不満を感じるのではなく、何か行動を起こすといいですよ!
また、新たなことに挑戦するエネルギーに満ちているときでもあります。次の恋愛への一歩を踏み出すために新たな出会いを求める、趣味や習い事を始める、転職を考えるなどの行動を起こしましょう。

 

 

恋人の有無によって夢の意味が違う

恋人がいるのに知り合いからプロポーズされている夢を見た。その人と結婚するっていうこと!? あなたに恋人がいれば、複雑な気分で目覚めることもあるでしょう。フリーの人も、知らない人からプロポーズされる夢を見て困惑することも。でも、その人と結婚する予知夢ではないので心配いりませんよ! ここでは恋人の有無によって違う、プロポーズされる夢の意味を解説します。

 

1.フリーの人がプロポーズされる夢を見た場合

フリーの人がプロポーズされる夢を見るのは、恋愛や結婚に対する願望が高まっているときです。そろそろ本気で婚活をしたい、恋人が欲しいという気持ちになっているということです。結婚に対してポジティブなイメージを持っていて、自信を持って行動できる心理状態を表します。

 

2.恋人がいる人がプロポーズされる夢を見た場合

恋人がいる人がプロポーズされる夢を見た場合は、冷静に恋人との関係を見つめるときであることを表します。夢のプロポーズの相手が誰であってもうれしい気分になったとき、そして現実に恋人との関係が順調な場合は問題ありません。恋人との関係を深めていけるでしょう。

一方、恋人との関係がマンネリ化していたり、将来に対する不安があったりする場合は「逆夢」です。夢の中ではプロポーズされていますが、現実では別れが近づいている可能性があります。今の恋人と別れたくないなら、ふたりの間にある問題や不満をひとつずつ解消していくことが大事です。問題に見て見ぬふりをしないように!

 

3.婚約中の人がプロポーズされる夢を見た場合

恋人と婚約中なのに、別の人にプロポーズされる夢を見た! その夢は、結婚生活への期待がふくらんでいるのと同時に、不安を感じていることを表しています。
結婚によってふたりの関係や環境が大きく変わりますから、不安を感じるのは当然です。婚約者と不安も楽しみな気持ちも共有することが大事です。会話する時間をつくるといいですよ。


出典: Pixabay
 

【相手別】身近な人からプロポーズされる夢の意味は?

好きな人や友達からプロポーズされる夢を見た! これって予知夢!? ここでは、過去に好きだった人や元恋人、今の恋人から友達まで、身近にいる異性からプロポーズされる夢の意味を解説します。

 

好きな人

好きな人からプロポーズされる夢は、あなたの願望を表しています。残念ながら予知夢ではなく、「好きになってほしい」という気持ちが高まっているから、このような夢を見たということです。

ですが、それだけではありません。この夢は相手との関係が変わる前兆でもあります。良い方向に変化させるためには、今のふたりの関係や距離感を冷静に見つめる必要があります。たとえば、あなたが消極的すぎて相手に気持ちが届いていないなら、自分からLINEを送るなどの行動を起こしましょう。反対にアプローチをしているけれどあまり反応が良くない場合は、引いてみてください。焦らないで、少しずつ相手との距離を縮めていきましょう。

 

恋人(彼氏、彼女)

恋人にプロポーズされる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、あなたの結婚願望が高まっていることを表します。ふたりの関係が良ければ、結婚に向けて一歩前進しそうです。

2つ目は、まったく逆の意味を持つ「逆夢」です。この恋愛が終わってしまう可能性があります。この夢を見たとき、あなたは変化を求めています。ですから、恋人と今のままの関係でいるという選択はしないはずです。別れを選ぶ、もしくは恋愛を終わらせて結婚へ進むというように、大きな変化があるでしょう。

それから、恋人からプロポーズされたものの断ってしまう夢は、近いうちに恋人と衝突することを暗示しています。付き合い方、連絡の取り方、将来についてなど、ふたりの価値観が合わず、ケンカになってしまいそう。意見がぶつかったときは感情的にならないで、建設的な話し合いを!

 

元恋人(元カレ、元カノ)

元恋人にプロポーズされる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、元カレ(元カノ)への未練です。「やり直したい」という願望が、プロポーズというかたちで夢に表れたのです。

2つ目は、寂しさや孤独です。今のあなたは、「愛されたい」という気持ちが高まっています。フリーの人は、恋人がいない寂しさを感じているでしょう。ですが、元カレ(元カノ)からのプロポーズを断った場合は、今の自分に自信を持っていることを表しています。未練があるなら連絡をとってみては? もちろん、新たな恋を探すのもいいですよ。

恋人がいる人が元恋人にプロポーズされる夢を見た場合は、今の恋人への不満があることを表しています。気持ちを察してくれるのを待つのではなく、「◯◯してくれたらうれしいな」と気持ちを伝えるようにしてください。

 

初恋の人

初恋の人にプロポーズされる夢は、3つの意味があります。

1つ目は、恋愛運の上昇です。好きだった人にプロポーズされるのは、過去の想いが実ったということ。友達からの紹介や婚活に積極的に取り組んで、この運気を活用しましょう!

2つ目は、現実的に結婚を考えず、純粋に恋愛していた頃を懐かしんでいることを表しています。「こんな結婚生活を送りたい」という理想が高くなりすぎて、異性を条件で見ていませんか? この夢を見るのは、「『好き』という気持ちに従って!」という深層心理からのメッセージだといえます。

3つ目は、現状に不満を感じていることを表しています。仕事や恋愛がうまくいかず、イライラしているかもしれません。また、恋人がいる人は、パートナーに不満を感じているでしょう。「誰かのせいで」と考えるとさらに不満が募ってしまいます。自分で解決できることを見つけて、まずはできる範囲で行動を起こして!

 

振られた人

告白して振られた人からプロポーズされた! まだチャンスがあるかも!? 残念ながら、これは予知夢ではありません。この夢は、あなたの後悔や疑問を表しています。「あのとき、もっと気持ちをアピールしておけば・・・・・・」という後悔や、「あのときの、あの人の態度はなんだったの?」という疑問が、夢になって出てきたのです。「もしもあのとき・・・・・・」と想像するよりも、未来に気持ちを向けましょう。もうすぐ、その人を忘れられるような人に出会えますよ。そんな深層心理からのメッセージを受け取って!

 

友達

異性の友達からプロポーズされる夢は、プロポーズを受けたときの感情によって意味が異なります。

ところで、あなたはその友達に好感を持っていますか? 恋愛対象としてアリな人の場合、この夢はあなたの願望を表しています。あなたから行動を起こせば、関係が発展する可能性大。まずは気軽にLINEを送ってみましょう。恋愛対象としてナシな人の場合は、あなたが受け身になっていることを表します。状況を変えるための行動を起こしましょう。

次に、プロポーズされたときの感情を思い出してください。実際に、その人に恋愛感情を抱いているかどうかは関係ありません。夢の中のあなたがプロポーズをうれしく感じたら、その人からお誘いがあることを暗示しています。たとえば、ふたりでドライブをするとか、ビデオ通話をするといった誘いや、恋人がいない友達や同じ趣味を持つ知り合いを紹介してくれるなど、あなたにとってプラスな誘いがあるでしょう。

一方、プロポーズを受けて困ったのであれば、その人の存在はあなたにとって良いものとはいえません。少し距離を置いたほうがいい相手かもしれませんね。

 

知り合い

知り合いからプロポーズを受ける夢は、刺激を求めていることを表します。あなたは今の生活に不満を感じていますね。周囲の人に対して、「どうして認めてくれないの?」と感じたり、異性からモテないことにイライラしたりしています。そんな日常を変えてくれる刺激を求める気持ちが高まっています。ただ、こういうときは既婚者や危険な雰囲気の人と恋に落ちる可能性があるので気をつけましょう。刺激が欲しいときは、新たに習い事や趣味を始めるのがおすすめです。


出典: Pixabay
 

【相手別】意外な人からプロポーズされる夢の意味は?

この人からプロポーズされるはずがないのに。そんな人からプロポーズされる夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、意外な人からのプロポーズが表す意味を解説します。

 

同性

同性からプロポーズされる夢は、プロポーズを受けたときの印象によって意味が異なります。

印象が良かった場合は、あなたに幸運が舞い込んでくることを表します。全体運が上がり、周囲の人から必要とされるでしょう。新たな出会いにも期待できます。プロポーズの相手が知っている人だった場合は、その人との信頼関係が深まりますよ。

反対に、印象が悪かった場合は、人間関係のトラブルが起こる前兆だといえます。イライラしたときに、後輩や同僚にきつく当たっていませんか? このままでは、助けてほしいときに手を差し伸べてもらえなくて、つらい思いをしそうです。この夢をきっかけに、周りの人との接し方を見つめ直すといいですね。

 

知らない人

知らない人にプロポーズされる夢は、相手の印象によって意味が違います。その人に好印象を持った場合は、もうすぐ幸せがやってくることを表します。結婚願望が高まり、恋愛運が上昇します。

その人の印象が悪い場合は、結婚への障害やトラブル、不安、焦りを意味します。フリーの人は、「ずっと恋人ができないかもしれない」という漠然とした不安や焦りを感じています。恋人がいる人は、仕事が忙しくて結婚できない、相手に結婚願望がない、結婚資金がなかなか貯まらないなどの障害がありそうです。

それから、「本当にこの人と結婚していいのかな?」という迷いがあるときも、この夢を見るといわれています。まずは自分の本音と向き合い、「この人と結婚したい」と思えたら、障害を取り除けるように恋人と力を合わせましょう。

 

外国人

外国人にプロポーズされる夢は、今と違う自分になりたいという願望を表しています。プロポーズを受けてうれしかった場合は、新たな自分になることを受け入れていることを意味します。すでに変わり始めているはずですよ。プロポーズがうれしくなかった場合は、変化を拒否していることを意味します。

 

芸能人

芸能人からプロポーズされる夢は、あなたの自己肯定感が上がっていることを意味します。全体的に運気も上昇していますよ! ただ、「わたしはこんなにすごいのに、周りの人がわかってくれない!」という気持ちが強くなると、不満が募ってしまいます。人の評価に振り回されず、自分らしさを貫いて。そうすれば、さらに運気が良くなりますよ。

 

振った人

過去に振った人からプロポーズされる夢は、あなたの後悔を表しています。「どうしてあのとき、告白を断ってしまったんだろう」と後悔していませんか? ですが、それは本心ではなく、今のあなたが自信を失っていることを表しています。「こんな自分を好きになってくれる人は、もう現れないのではないか」という不安から、その人を振ったことをもったいなかったと感じているのです。好きな人ができたり、あなたに好意を寄せる人が現れたりすれば、その後悔も消えていきますよ。後悔してしまうときほど、前向きに恋愛に取り組んで。

 

友達の彼氏(彼女)

友達の恋人からプロポーズされる夢は、友達とのトラブルを暗示しています。実際に友達の恋人と結婚するわけではないので安心してください。

あなたはその友達との関係に不満を感じています。面倒なことをあなたに押しつけていいとこ取りをするとか、異性や年上の人に甘えるのが上手だというように、あなたはその友達にイライラさせられることがあるでしょう。その不満やイライラが限界に達しようとしています。その人とは少し距離を置いたほうがよさそうです。


出典: Pixabay
 

【行動別】プロポーズのシチュエーションが表す意味とは?

あなたは夢の中で、どんなプロポーズをされましたか? そのシチュエーションが表す意味を解説します。プロポーズの相手が示す意味とあわせて、夢を読み解きましょう!

 

指輪をもらう

指輪をもらってプロポーズを受ける夢は「吉夢」です。フリーの人は恋愛運がアップし、新しい出会いがあるでしょう。結婚願望も高まっているので、出会ってすぐに付き合い始め、スピード婚をする可能性もありますよ。恋人がいる人は、結婚の時期が近づいていることを表しています。

次に、相手からもらった指輪のデザインを思い出してください。オーダーメイドやあなたが好きなブランドなど、こだわりがある指輪だった場合は、あなたが結婚や夫婦生活に強いこだわりを持っていることを表しています。

 

花束をもらう

プロポーズのときに花束をプレゼントされる夢は、新たな恋のチャンスがやってくることを意味します。恋人がいる人は、ふたりの仲がより深まりますよ。プレゼントされた花がピンクや赤系であれば、さらに恋愛運が好調なことを暗示しています。

 

指輪を一緒に買いに行く

プロポーズを受けた相手と一緒に指輪を買いに行く夢は、結婚に安定を求めていることを意味します。指輪は将来を約束されている安心感、高価な婚約指輪は経済力や安定した生活を象徴しています。そのため、今のあなたは「結婚するなら安定している人がいい」と思っているでしょう。

ところが、条件を満たしているにも関わらず、相手に異性としての魅力を感じないということも・・・・・・。経済力がなくてもフィーリングが合う人や好きなタイプの人、価値観が合う人のほうがいいのではないかと、あなたは迷っていますね。結婚を考えている人がいる場合は、相手と今後について話すことが大切です。そうすれば、あなたが本当に大切にしていることが見えてきますよ。

フリーの人は、結婚相手の条件をひとつに決める必要はありません。「好きなタイプで経済力もあり、価値観も合って、一緒にいて安心できる人」を探すのもアリです。「そんな人はいない」とあきらめず、前向きに探しましょう!

 

電話やLINEでプロポーズされる

電話やLINEでプロポーズされる夢は、あなたの結婚への迷いを表しています。人生をかけたプロポーズは直接してほしいものですよね。電話やLINEでプロポーズされたあなたは、「なんだか違う」と思ってしまいます。そのスッキリしない気持ちは、あなたが「本当に結婚していいのだろうか?」と感じていることを意味します。

フリーの人は、なかなか異性に心を開けなくて、「こんな自分が結婚できるのだろうか?」と不安を感じています。恋人がいる人は、パートナーに話していない隠し事がある、あるいは、相手の浮気や発言を疑っているのかもしれません。まずは自分の中にある、結婚に関するモヤモヤの正体を明らかにしましょう。

 

印象的な言葉でプロポーズされる

プロポーズの言葉の長さは、あなたの人生への満足度を表します。ふたりの出会いを振り返ったり、プロポーズをした後に「返事は今すぐじゃなくていいから」と補足したりと、プロポーズの言葉が長かった場合、人生への満足度は低めです。自分自身や周りの人に対してイライラしてしまうことも多いでしょう。

一方、「結婚してください」というように短い言葉でプロポーズされた場合は、今の人生に満足していることを表します。思い通りにならないことがあっても、「なんとかなる」と楽観的に考え、自己肯定感が高まっている状態です。周りの人に不満を感じていないので、人間関係も良好でしょう。

 

 

【感情別】プロポーズされたときの気持ちが表す意味とは?

夢の中でプロポーズを受けたとき、あなたはどんな気持ちになりましたか? 知らない人からプロポーズされたのにうれしかった。復縁したいはずの元カレのプロポーズを断ってしまった! このように現実での相手への気持ちと、夢の中でプロポーズされたときの反応が違う場合があります。ここではプロポーズされたときのあなたの感情や反応について解説します。

 

喜ぶ

プロポーズされて喜ぶ夢は、恋愛運の上昇を意味します。相手が好きな人、友達、知り合いの場合は、その人と恋愛に発展したり、関係が深まったりする可能性があります。

知らない人、芸能人の場合は、あなたの理想の結婚相手像が反映されています。「こんな人と結婚したい」という本音が具現化されているので、フリーの人は恋人探しの参考にしてくださいね!

 

感動して泣いてしまう

プロポーズされたのがうれしくて、感動で泣いてしまったあなた。これは「吉夢」で、もうすぐ良いことが起こるサインです。これまであなたを悩ませてきた仕事、恋愛、人間関係などの問題が解決することを暗示しています。周りの人がアドバイスをくれたり、助けてくれたりするので、周囲の人を頼るといいですよ。

 

うれしくない

プロポーズされてもうれしくなかった場合は、恋愛運の下降を意味しています。恋愛や結婚に対する不安が大きく、受け身になっている状態です。口では、「結婚したい」とか「恋愛したい」と言っていても、「良い出会いがあるはずがない」と思い込んでいます。まずは友達に異性を紹介してもらうとか、マッチングアプリや結婚相談所に登録してみるといいですよ。異性と出会う機会が増えれば、結婚や恋愛にも前向きになれそうです。

 

プロポーズを断る

プロポーズを断る夢には、3つの意味があります。

1つ目は、あなたが結婚に良いイメージを持っていないことを表します。既婚者が不倫しているのを知ったり、結婚している友達のグチを聞いたりして、結婚へのイメージが下がっている状態です。または、幸せになれる自信が持てず、結婚への不安を感じています。

2つ目は、主体性が高まっていることを表しています。あなたは今の人生に満足していて、自信に満ちあふれています。だから、「自分の人生は自分で決めたい!」と思っています。新たな出会いは自分から行動を起こして見つけてください。新しい趣味を始めるとか、SNSでコミュニティーに入るなど、まずは交友関係を広げるといいですよ。

3つ目は、プロポーズの相手が知っている人だった場合です。プロポーズを断るという行動は、その人を拒絶する気持ちを表しています。いずれその人と関係が悪くなる可能性があります。相手と仲良くなりたいと思っている場合は、少しずつ親しくなっていくことが大事です。いきなり距離を縮めようとすると、相手が困惑してしまうからです。恋愛感情を抱いている相手なら、まずはLINEでメッセージのやりとりをする、ビデオ通話をするというように、段階を踏んで親しくなるといいですよ。

 

プロポーズの途中で目が覚める

プロポーズされる夢が途中で終わるのは、結婚への拒否反応を表しています。今のあなたは結婚願望が低く、結婚に良いイメージを持っていないのではないでしょうか? または結婚よりも仕事を大事にしているとか、恋愛や結婚をしなくても人生が充実しているときに、このような夢を見ます。周りの人が婚活をしていたり、結婚していったりするからといって、合わせる必要はありません。「あなたらしく過ごして」という深層心理からのメッセージを受け取りましょう。

一方、恋人や婚約者がいる人がこの夢を見た場合は、マリッジブルーになっていることを表します。結婚したい気持ちはあるけれど、不安のほうが大きくなっている状態です。パートナーにその気持ちを話せば、不安が解消されますよ。

 

 

まとめ ~プロポーズされる夢を有効活用する方法~

プロポーズされる夢は、良い出来事が起こる前兆であることが多いです。プロポーズを受けてポジティブな感情になったときは、行動を起こすことが大事です。そうすれば、チャンスをつかみとれますよ。プロポーズを受けてネガティブな感情になったときは、トラブルが起こることを意味します。特に、人間関係には注意してください。

この夢が最も伝えたいメッセージは、あなたの行動次第で運気が良くなるということです。フリーの人は新たな出会いに目を向け、恋人がいる人はパートナーとの関係を深めます。大切なのは、あなた自身が行動を起こすことです。まずは、小さな一歩から始めてください。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...