手を繋ぐ夢にはどんな意味がある? 人物や感情・場面別に意味を解説!

好きな人と手を繋ぐ夢を見た! これって現実になる!?
夢で苦手な人と手を繋いでいたんだけど・・・・・・。どうして?
「手を繋ぐ夢」には、いろんな意味があります。
嫌いな人や知らない人と手を繋いでいたからといって、その通りになるわけではないのでご安心を!
この記事では、手を繋ぐ夢に隠されたこんな意味がわかります! 手を繋いだ相手やそのときの感情、どちらの手を繋いだかによって意味が変わってきますよ。
・手を繋ぐ夢の意味5つ
・繋いだのはどちらの手? 繋ぎ方の意味とは?
・【相手別】身近な人と手を繋ぐ夢の意味とは?
・【相手別】意外な人と手を繋ぐ夢の意味とは?
・【感情別】手を繋いだときの感情が表す意味とは?
・【行動別】手を繋いだ後の行動が表す意味とは?

最後に、手を繋ぐ夢を現実世界で活用する方法をお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay
 


 

手を繋ぐ夢の意味5つ

手を繋ぐ夢にはどのような意味があるのでしょうか? その相手や手を繋いだときの感情によって意味が違ってきます。ここでは、「手を繋ぐ夢」の5つの意味を解説します。

 

1.恋愛感情の表れ

夢の中で手を繋いだ相手が好きな人の場合は、「好きな人と手を繋ぎたい」という願望を表します。相手が好きな人、元カレ、好きな芸能人などの場合は、願望であることが多いでしょう。
異性の友達は信頼関係を表す場合もありますが、自分で気づいていないだけで、その人に好意を持っているということも!

 

2.信頼関係を築く

手を繋ぐという行為は、信頼関係を表しています。親しい人とより深い関係になること、またはこれから距離を縮めていくことを意味します。

 

3.チャンスをつかみとる

この夢は、もうすぐチャンスがやってくることを表しています。さらに、手を繋ぐ夢はそのチャンスをつかみとれるという意味があります。
ただし左手を繋いでいたら、過去の失敗にとらわれて自分に自信が持てないことを表します。でも、チャンスを逃すというわけではありません。「もうすぐチャンスがやってくるのだから、自信を持って行動して!」という深層心理からのメッセージが込められていますよ。

 

4.人間関係の変化

手を繋ぐという行為は、ひとりでは成立しません。つまり、この夢はあなたと周りの人との関係を表しているということです。
夢の内容によっては、人間関係の悪化を意味することもあります。ですが、その夢の意味を知っていれば、その人との接し方や距離感などを変えることができますよ。もちろん、人間関係が良くなるという意味もあります。

 

5.警告夢

誰かと手を繋ぐのは、それまではその人と手をとり合っていなかったということ。手を繋ぐ夢は、何かを失ってしまうかもしれないという警告夢でもあります。
たとえば、友達からの信頼や職場での信用などを失ってしまう可能性があります。この夢を読み解き、警告を活かしましょう。

 

 

繋いだのはどちらの手? 繋ぎ方の意味とは?

あなたは夢の中でどちらの手を繋いでいましたか? 右手? それとも左手? 手を繋いでいた強さは? ここでは、どちらの手を繋いでいたかで変わる意味と繋ぎ方が暗示する内容について解説します。

 

右手を繋いでいた

右手を繋いでいた場合は、2つの意味があります。

1つ目は、未来に対する希望、前向きな気持ちを表します。明るい未来が待っていて、それを自分の手で切り開いていけることを暗示しています。正しい選択ができるので、自信を持って前に進んでください!

2つ目は、手を繋いでいた相手を信頼していることを意味します。相手との関係性によって信頼、友情、愛情などを感じていること、良い関係を築けることを表しています。

 

左手を繋いでいた

左手を繋いでいた場合は、3つの意味があります。

1つ目は、過去の失敗を引きずっていて、トラウマを乗り越えられずにいることを表します。何をするにも後ろ向きになり、優柔不断になったり、誤った選択をしたりするでしょう。

2つ目は、自分に自信が持てないことを表しています。せっかく運気が上昇しているのに、そのせいで行動を起こせない場合も・・・・・・。「もっと自分に自信を持って」という深層心理からのメッセージを受け取りましょう。

3つ目は、手を繋いでいた相手への不信感を表します。仲がいいはずの友達に、実は嫉妬していませんか? または、恋人の行動が信じられなくなったことはありませんか? その人とはいずれ疎遠になったり、トラブルになったりする可能性があります。

 

利き手を繋いでいた

利き手を繋いでいた場合は、対人運の上昇を表します。手を繋いでいた相手との関係も深まるでしょう。
上記の解説で左手を繋ぐことはネガティブな意味がありましたが、あなたが左利きの場合はこちらの解説を参考にしてください。右利きで右手を繋いでいた場合は、運気がとても良いという解釈ができます。

利き手ではないほうを繋いでいた場合は、その相手と疎遠になることを意味します。左利きで右手を繋いでいた場合は、過去の恋愛や腐れ縁の人、今のパートナーにサヨナラを告げて、新たな相手を探すと読み解くことができます。右利きで左手を繋いでいた場合は、その人との関係が悪くなる、または疎遠になる可能性があることを意味します。

 

恋人繋ぎをしていた

誰かと恋人繋ぎをする夢には、2つの意味があります。

1つ目は、手を繋いでいた人との相性がとても良いことを表します。手が届かない人の場合は、その人への憧れを意味します。

2つ目は、恋愛運の上昇を表します。ただし、繋ぐ手によって意味が違います。右手を繋いでいた場合は、これから良い出会いがあり、チャンスをつかめることを意味します。左手を繋いでいた場合は、過去の恋愛を忘れられないことを意味します。恋愛運がアップする時期なので、未練を断ち切って次の恋に進む勇気を持ちましょう。

 

両手を繋いでいた

相手と向き合って両方の手を繋いでいた、またはあなたの両側に人がいてそれぞれの人と手を繋いでいる夢です。手を繋いでいた人たちとあなたはとても強い信頼関係で結ばれています。それほど親しくない人や距離がある人とも、これから良い関係を築けることを暗示していますよ。

 

手を強く握っていた

繋いだ手をギュッと強く握っていた場合は、相手に対する強い気持ちを表します。過去に相手を傷つけてしまった後悔、友達をうらやましく感じている、好きな人や元カレに対する執着や依存といった意味があります。
この夢を見たら、手を繋いでいた相手にどんな感情を抱いているのか冷静に心を見つめましょう。執着や嫉妬心などを手放すことで、運気が良くなりますよ!

 

手が汗ばんでいた

繋いでいる手が汗ばんでいた場合は、3つの意味があります。

1つ目は、あなたが今、緊張やストレスを感じていることを意味します。リラックスして過ごすように心がけましょう。また、ひとりで問題や悩みを抱え込まず、周りの人に相談して助けてもらうのもいいですね。

2つ目は、「体調不良に気をつけて」という深層心理からのメッセージです。ストレスを感じているときは交感神経が優位になります。この状態が続くと、自律神経が乱れてしまいます。心と体を十分に休ませて、気分転換をすること。そして体調が悪いと感じたらすぐに病院に行くこと。そんな深層心理からの警告を意味します。

3つ目は、手を繋いだ相手との関係ができあがっていないことを表します。相手は出会って間もない人や、まだ心を開いていない人かもしれません。これから親しくなる可能性もあるので、焦らずに距離を縮めていきましょう。


出典: Pixabay
 

【相手別】身近な人と手を繋ぐ夢の意味とは?

好きな人や友達などと手を繋ぐ夢はどんな意味があるのでしょうか? ここでは身近な人と手を繋ぐ夢について解説します。

 

好きな人

好きな人と手を繋ぐ夢は、あなたの願望を表しています。残念ながら予知夢ではありません。
ですが、好きな人への気持ちが高まっている状態です。あなたのほうから行動を起こせば、距離を縮められそうです。

 

恋人

恋人や結婚相手と手と繋ぐ夢は、2つの意味があります。

1つ目は、ふたりの心が通じ合っているという意味です。深い愛情で結ばれていることを表します。

2つ目は、まったく反対の意味を表す「逆夢」です。恋人や結婚相手に対する不安が募っている状態です。相手を信じられず、ふたりの関係はあまり良いとはいえないでしょう。また、これから関係が悪くなる可能性があります。

それから、パートナーが知らない人と手を繋いでいるときも不安を表しています。恋人と手を繋ぐ夢を見たときは、今の自分の気持ちや相手との関係から目をそらさないようにしてください。

 

元カレ(元カノ)

元恋人と手を繋ぐ夢は、元カレ(元カノ)への未練を表します。まだその人のことを思っているからこそ、先に進めずにいる状態です。その人にもう一度気持ちを伝えるのもアリですよ。まずは連絡をとってみましょう。
この夢をきっかけに、「未練を断ち切ろう」と決めた場合は、元カレのSNSを見たり、連絡をとったりしないこと! 新しい恋に目を向けましょう。

 

友達

異性の友達と手を繋いでいる夢は、その人ともっと仲良くなりたい気持ちを表しています。あなたはその人と相性が良いと感じていますね。今よりも仲良くなれば、恋愛に発展する可能性があります。相手もあなたに対して好感を持っていますよ。
ただ、「この関係を壊したくない」という気持ちが働くと、恋愛に発展するタイミングを逃してしまいそうです。少しずつ距離を縮めていき、連絡をとり合うのが当たり前の関係になれば、自然な流れで関係が進展しそうです。

同性の友達と手を繋いでいる夢は、2つの意味があります。
1つ目は、その人をライバルとして見ているという意味です。主に恋のライバルですが、仕事で負けたくない相手だったり、外見やオシャレのセンスで勝ちたい人だったりすることも。恋のライバルであれば、好きな人への気持ちをその人に宣言するといいですね。そのほうが気持ちよく好きな人にアプローチができます。
仕事やそれ以外の場合は、マウントをとろうとしないように気をつけて。お互いの存在が良い刺激になるような関係を築きましょう。

 

幼なじみ

幼なじみと手を繋いでいる夢は、「現実逃避したい」というあなたの気持ちを表しています。しばらく会っていない幼なじみと急に再会したり、子供の頃に戻って手を繋いでいたりするのは、現実にはあり得ないことです。あなたは今の生活に嫌気が差していて、現実から逃げたいと思っているのです。
まずはストレスを軽くすることが大事です。気分転換にイメチェンしたり、ネットショッピングをしたりするのがおすすめです。悩みがあるときは、友達や身近な人に話してください。あなたを苦しめているものをひとつずつ取り除いていきましょう。

 

上司

職場の上司と手を繋ぐ夢は、2つの意味があります。

1つ目は、上司ともっと良い関係を築きたいという気持ちです。上司との不倫や恋愛を暗示しているわけではないので安心してください。今よりも信頼関係を築きたい、仕事を教えてもらいたい、評価してほしいといった気持ちがこの夢に表れています。

2つ目は、人間として成長したいという気持ちの表れです。今はまだ一人前ではないけれど、人間的に認めてもらいたいと思っています。「仕事ができるようになるまでは」と気負わず、職場の上司や先輩にあなたの内面を見せましょう。そうすれば、「こんな個性を持っていたんだ!」とあなたのことをわかってくれます。あなたに合った仕事を任せてくれる、なんてこともありそうです。


出典: Pixabay
 

【相手別】意外な人と手を繋ぐ夢の意味とは?

ここでは、普段は絶対に手を繋がないであろう意外な人物が出てきた夢について解説します。その人と手を繋いだときの感情とあわせて読み解きましょう!

 

芸能人

芸能人と手を繋ぐ夢には複数の意味があります。

まず、あなたが好きな芸能人と手を繋いでいた場合は願望夢です。「好きだから手を繋ぎたい」という気持ちが強くなったために、そんな夢を見たということです。

イケメン俳優やアイドル、存在感がある芸能人の場合は、周囲の人から注目を浴びたいという願望を表しています。もっと認められたい、「すごい」と言われたいという気持ちが強くなっています。多くの人に「いいね」と言ってもらうためにSNSで発信するのはいいですが、画像や話を盛り過ぎないように気をつけましょう。

あなたが憧れている人や才能がある芸能人と手を繋いでいた場合は、新たな才能が開花することを暗示しています。その芸能人の特徴がヒントですよ。コメンテーターをしている人なら知性が磨かれ、コミュニケーション能力が高まります。大人の魅力を持つ女優なら、色気や落ち着きが新たな武器になるでしょう。

 

知らない人

知らない異性と手を繋ぐ夢は、恋愛運アップを意味します。新たな出会いがあり、恋が始まる予感です。どこに出会いがあるかわからないので、アンテナを張りましょう! 友達グループとオンライン通話をしているときに、友達が知り合いをその場に呼んでくれそう。そこから新たなご縁がつながりますよ。

一方、知らない同性はあなた自身を表しています。その場合は、手の特徴と感情に注目してください。その人がキレイな手やたくましい手をしていたら、運気アップのサインです。反対に、細くて弱々しい手や汚れている手だったら運気が下降することを暗示しています。また、手を繋いでいる人と楽しく話しているなど良い雰囲気の場合は明るい未来を、嫌な気分になっているときはアクシデントが起こることを意味しています。

 

苦手な人

苦手な人と手を繋ぐ夢には、2つの意味があります。

1つ目は、人間関係の悪化を表しています。お互いをライバル視して、足を引っ張り合いそうです。

2つ目は、あなたが優柔不断になっていることを表しています。自分の判断や決定に自信が持てず、いつまでたっても結論を出せません。あれこれ悩まず、直感に従うといいですよ!

 

家族

兄弟や親などの家族と手を繋ぐ夢は、良い夢のように思えます。ですが、そうではありません。
手を繋ぐ=それまでは手が離れていたことを意味します。つまり、今は家族とのコミュニケーションが十分ではないということ。このままでは、気持ちがすれ違ってしまい、ギスギスした関係になりそうです。家族にマメに連絡をするとか、感謝の気持ちを伝えるなど、コミュニケーションの機会を増やしましょう。

 

ペット

ペットと手を繋ぐ夢は、あなたが疲れていることを表しています。自分が飼っているペットだけでなく、動物と触れ合っている夢にも同じ意味があります。あなたは誰かに癒やされたいと思っています。
実際にペットを飼っているなら、ペットと過ごす時間をとるといいですね。ペットを飼っていない場合は、ゆっくりとお風呂につかるとか、マッサージをするなど、まずは体の疲れをとるといいですよ。

 

亡くなった人

亡くなった人と手を繋ぐ夢には、まったく違う2つの意味があります。

1つ目は、故人に対するあなたの心残りを表します。「もっと一緒にいたかった」とか、「あのとき、ああしていれば・・・・・・」という気持ちが夢に出てきたのです。言いたかったけれど言えなかったことがあれば、心の中で故人に語りかけるといいですよ。

2つ目は、もうすぐ良いことが起こるという意味です。幸運のチャンスはすぐそこまできています! 夢の中で故人が言ったことが、今のあなたへのアドバイスですよ。

 

 

【感情別】手を繋いだときの感情が表す意味とは?

その人と手を繋いだとき、あなたはどのように感じましたか? 好きな人じゃないのにうれしく感じたり、苦手な人じゃないのになんだか嫌な感じがしたり・・・・・・。そんな手を繋いだときの感情が表す意味を解説します。

 

うれしい

その人と手を繋いでうれしいと感じたら、周囲の人との関係に変化がありそうです。あなたは周りの人とコミュニケーションをとって、良好な関係を築きたいと思っています。「うれしい」という感情は、そんなあなたの気持ちが伝わり、関係が良くなることを暗示しています。

 

温かい

手を繋いだときに温かいと感じる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、あなたがその人に恋愛感情を持っていることを表しています。繋いでいた手が右手なら、恋が成就するでしょう。繋いだのが左手なら、残念ながらうまくいかないことを暗示しています。

2つ目は、精神的に余裕があることを表しています。友達や好きな人からわがままを言われても、笑って許せるでしょう。包容力があるところをアピールするチャンスです!

 

安心する

その人と手を繋いでホッとしている夢は、相手に友情を感じていることを表します。繋いでいたのが右手なら、その人との友情がさらに深まります。左手なら、友情が壊れる可能性があります。相手を傷つけないように言動には気をつけて!
手を繋いで心地よさを感じるなら、あなたの心と体のバランスがとれていることを表しています。

 

嫌だと感じる

手を繋ぐことを拒んだり、手を繋いだときに「嫌だ」と感じたりした場合は、3つの意味があります。

1つ目は、その人があなたにとっての要注意人物だということです。好きになってはいけない人やあなたの足を引っ張る人など、近づかないほうがいい人物でしょう。

2つ目は、その人との間に距離があることを表します。あなたは仲良くなりたいと思っていても、相手が警戒しているとか、距離を置きたがっている場合も。その人との関係や接し方を見直し、距離感を間違えないようにしましょう。

3つ目は、その人の手を「汚い」と感じた場合です。その夢は、あなたが心身ともに疲れきっていることを表します。恋愛や仕事に対して「うまくいくはずがない」と悲観的になっています。体が疲れているときは思考もネガティブになるもの。まずは休む時間を確保して、のんびりと過ごしましょう。栄養のある物を食べて、睡眠を十分にとってください。


出典: Pixabay
 

【行動別】手を繋いだ後の行動が表す意味とは?

あなたはその人と手を繋いだ後、どんな行動をとりましたか? しっかりと手を繋いで歩いていたのか、それとも手をふりほどかれてしまったのか。ここでは手を繋いだ後にとった行動の意味を解説します。

 

手を繋いで歩く

誰かと手を繋いで歩く夢は、あなたが前向きな気持ちになっていることを意味します。運気が上昇するので、そのままの調子で進みましょう。

 

繋いだ手が離れない

繋いだ手が離れないのは、その人に対する愛情が深いことを意味します。恋愛感情だけでなく、人としての愛情も表しています。その人をもっと大切にしたいという気持ちが込められています。

 

繋いだ手が離れてしまう

手を繋いでいたのに、その手が離れてしまう。そんな夢は、その人との間にトラブルが起きる可能性を表しています。その人に誤解されるとか、あなたが勘違いしてしまうことがありそうです。そうなったときは、きちんと話し合うことが大切です。普段からコミュニケーションをとるように心がけましょう。

 

手を引かれる

相手に手を引かれてどこかに導かれる夢は、対人運が上昇することを意味します。その人との関係も良好です。
一方、手を引っ張られる夢は、あなたが未来に対して不安を感じていることを表しています。「誰かにリードしてほしい」。そう思ったときは、夢で手を繋いだ人に相談するといいですよ。

 

繋いだ手をふりほどかれる

せっかく手を繋いだのにふりほどかれてしまったら、あなたは悲しい気持ちになるでしょう。この夢は、対人運がダウンすることを意味します。
あなたの相手に対する思いは一方通行になってしまいます。たとえば、好きな人に尽くしても振り向いてもらえないとか、後輩に仕事を教えてもまったくやる気を見せないというように。そんな現実に、あなたはむなしさを感じてしまいます。その人とは適度な距離を置いたほうが、良い関係を築けるかもしれません。

一方、繋いだ手をあなたがふりほどいた場合は、相手との関係にストレスを感じていることを表します。その人のおせっかいにうんざりしているとか、告白されても気持ちに応えられないとか。こちらの夢の場合も、その人と距離を置いて付き合ったほうがよさそうですね。

 

手を繋いで空を飛ぶ

誰かと手を繋いで空を飛ぶなんて、楽しそうな夢ですね! でも実は、この夢は良い夢ではなく、対人運の下降を表しています。
一緒に空を飛んでいる人と疎遠になることも暗示していますよ。相手が手を離そうとしているのに、あなたがギュッと握って離さない。その場合は、その人はあなたから離れたいと思っているけれど、あなたが執着していることを表します。少し距離をとったほうがいい関係でいられますよ。

 

繋いでいた手を洗う

手を繋いでいたときは笑顔だったのに、その人がいなくなったら手を洗っていた。そんな夢は、現状をリセットしたいという気持ちを表しています。
恋愛や仕事、人間関係など、あなたは新たな気持ちでやり直したいと思っていることがあるはずです。まずは、何をどのようにリセットしたいのか、自分に問いかけてみましょう。
というのも、この夢を見たときは新たな運気が入ってくる暗示でもあるからです。趣味や価値観が合わないのにしぶしぶ付き合っている友達はいませんか? その人と距離を置けば、新たに交友関係が広がりそうですよ。

 

 

まとめ ~手を繋ぐ夢を有効活用する方法~

手を繋ぐ夢には、「結びつき」と「離れる」という意味があります。「この人と仲良くなりたい」と思う人とは信頼関係が強くなり、苦手な人や要注意人物とは距離を置くことになりそうです。

「夢を見たからといって距離を置きたくない」と感じる相手もいるでしょう。この夢は、その人への執着や依存、一方的な片思い、未練、不信感などをあなたに教えるという役割があります。この夢を有効活用するためには、客観的に相手との関係を見ることが大切です。すると、「今は追いかけないほうがいい」とか、「あきらめたほうがいい」というように、自分がとるべき行動が見えてきます。

それはあなたにとって、つらい決断かもしれません。ですが、そうして関係をリセットすることで新たな出会いが訪れます。また、いったん距離を置くことで関係が良くなる場合もありますよ。誰かと手を繋ぐ夢は、あなたが進む方向を示してくれます。夢を分析して、そのヒントを手に入れましょう!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...