誰かに振られる夢はどんな意味? 人物別・場面別に意味を解説!

好きな人に告白して振られる夢を見た!
片思いの相手や恋人、結婚相手に振られる夢を見たら、「夢が現実になったらどうしよう」と不安になってしまいますよね。
だけど、心配しないでください!
振られる夢には、良い意味もあるんですよ。夢で見た内容とはまったく反対の意味があることも!
恋人がいる人も、今はフリーの人も、「振られる夢」を見たらこの記事を読んでみてくださいね。

この記事を読めば、こんなことがわかります!
・振られる夢の意味3つ
・【人物別】自分が誰かに振られる夢の意味とは?
・【人物別】好きではない人に振られる夢の意味とは?
・【場面別】振られたシチュエーション別の意味とは?
・【感情別】振られたときの感情が表す意味とは?

さらに、振られる夢を現実世界で有効活用する方法もお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay

振られる夢の意味3つ

誰かに振られる夢を見ると不安になってしまいますよね。ですが、振られる夢には良い意味もあるんです! ここでは、振られる夢が表す3つの意味を解説します。

 

1.恋愛運の上昇

振られる夢は、恋愛に区切りをつけたことを意味します。ずっと好きだった人や元カレなどへの未練がなくなり、新たなスタートを切ることを暗示しています。恋愛に対して前向きになっていて、運気も上昇している状態です。「今が恋愛のチャンスだから逃さないで!」と深層心理が教えてくれているのです。

 

2.逆夢

夢で見た内容と反対の意味を持つものを「逆夢」といいます。「振られる」の反対なので、恋愛が順調に進むことを意味します。フリーの人は恋愛のチャンスが訪れ、パートナーがいる人は相手との関係が良くなることを表します。

 

3.予知夢

振られる夢は良い意味が多いですが、予知夢の可能性もあります。特に、好きな人がいるけれどあまりうまくいっていないときや、恋人はいるけれど関係がギクシャクしているときなどは要注意。「逆夢だから大丈夫」と解釈せず、客観的にふたりの関係を見つめる必要があります。

 

 

【人物別】自分が誰かに振られる夢の意味とは?

次に、あなたが誰かに振られる夢を見たときの意味を解説します。ここでは、片思いの相手から初恋の人まで、好きになったことがある相手に振られる夢の意味をお伝えします!

 

片思いの人

片思いの人に振られる夢は吉夢です。恋愛運が上昇し、チャンスがめぐってくることを意味します。好きな人もあなたのことが気になっていて、もっと親しくなりたいと思っていることも。
ですから、この夢を見たときは不安にならず、積極的に行動するといいですよ。というのも、この夢はあなたの自信のなさを反映していることもあるからです。せっかく恋愛運がアップし、好きな人と接近するチャンスがやってきているのに、自信がないためにタイミングを逃してしまうことも。そうならないように気をつけましょう!

 

恋人

恋人に振られる夢は予知夢ではありません。これは「逆夢」で、恋人と良い付き合いができていることを表します。また、これからもっと関係を深めていけることを暗示しているので安心してください。
ただし、今、恋人との関係が良くない場合は注意が必要です。恋人が心変わりをしたり、ふたりの関係が悪くなったりすることを暗示しています。

 

夫・妻

あなたがすでに結婚していて、夫または妻に振られる夢を見た場合は、実際の関係によって意味が違ってきます。
恋人に振られる夢と同様に、ふたりの関係がうまくいっているのにこの夢を見た場合は吉夢です。今後も良い関係は続き、問題なく結婚生活を送れるでしょう。

一方、実際の関係が良くない場合は、あなたが結婚生活に疲れていることを表しています。家事の負担が大きい、パートナーとコミュニケーションがとれていない、仕事が忙しいといったことはありませんか? あなたの疲れの原因を明らかにして、結婚相手ときちんと話し合うことが肝心です。

 

元カレ・元カノ

元恋人(元カレ・元カノ)に振られる夢は、その恋に未練がないことを表します。つまり、新しい恋愛に向けて動き始めているということです。
ただ、新たな恋のチャンスがやってくることを暗示しているものの、今のあなたは少し精神的に疲れているようです。自信も失っている状態ですね。その状態で恋のチャンスが訪れても、積極的になれない可能性が・・・・・・。まずは心身ともにリラックスすることが大事です。エステを受ける、セルフマッサージをするなど、体をいたわりましょう。美容やダイエットに力を入れて自信を取り戻したときに、恋愛のチャンスをつかめそうです。

 

初恋の人

初恋の人が夢に出てくるのは、その人を好きだった頃を懐かしんでいるということ。初恋の人に振られるのは、すでに気持ちの区切りがついているという意味です。
この夢は、新たな恋の始まりを意味します。フリーの人は新たな出会いがあったり、今まで意識していなかった人との恋が始まったりする可能性があります。
恋人がいる人は、誰かが入ってくる隙がないほど、パートナーへの気持ちが高まっていることを表します。

 

昔好きだった人

好きだった人に振られる夢は、あなたが恋愛に対して臆病になっていることを表しています。恋愛で失敗した経験を引きずっていませんか? まだその経験を乗り越えられず、自分に自信が持てない状態です。これから出会う相手や、今気になっている人は、過去の恋愛の相手とは違うと切り離して考えましょう。そうすることで、恋愛に対して前向きになれますよ。


出典: Pixabay

【人物別】好きではない人に振られる夢の意味とは?

振られる夢を見て悲しくなっていたけれど、よく考えたらまったく好きじゃない相手だった! 友達に振られる夢を見たからといって、その人が好きだというわけではありません。ここでは、恋愛感情がない人に振られる夢の意味を解説します。

 

異性の友達

異性の友達に振られる夢は、恋愛運の上昇を意味します。これから新しい恋愛が始まる暗示なので、前向きな気持ちで過ごしましょう。友達が誰かを紹介してくれる場合もあるので、恋人が欲しいことをアピールするといいですね。

 

同性の友達

同性の友達に振られる夢は、異性の友達の夢と違う意味を持ちます。この夢を見たときは、運気が下降することを暗示しています。
すごく運気が悪いというわけではありませんが、恋愛に対して不安を感じていることを表しています。恋愛のチャンスが巡ってきても、「うまくいくはずがない」と思ってしまいそうです。無理やり前向きになる必要はありませんが、「うまくいかないだろう」という自己暗示を解いて。異性との出会いがあれば、まずは友達から始めるといいですよ。

 

知らない人

知らない人に振られる夢は、恋愛への恐怖心を表しています。あなたがフリーの場合は、恋愛に対して消極的になっています。恋人が欲しいという気持ちはあるものの、自分から行動を起こそうとはしていないでしょう。仕事や趣味が忙しいというよりは、恋愛を遠ざけようとしている状態です。趣味仲間を増やしたり、同じ職場の人と話したりするなど、異性と関わる機会を増やすといいですよ。

恋人がいる場合は、別れがやってくる可能性があります。「嫌われたくない」というあなたの気持ちが強くなり、恋人と深く関わっていない状態です。相手はあなたのことを誤解しているかもしれません。気持ちが冷めてしまったのではないかと思われることも。恋人との関係が変わることを恐れず、自分からコミュニケーションをとるようにしてください。そうすれば、今よりも良い関係を築けるはずです。

 

好きではない人

好きではない人に振られる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、その人と親しくなるという意味です。まだ恋愛感情は芽生えていないけれど、その人との将来に可能性を感じています。もっとお互いのことを知れば、ふたりの距離が縮まるでしょう。あなたからメッセージを送り、その人の好みや内面がわかる質問をするといいですよ。

2つ目は、その人との関係にストレスを感じているという意味です。「好きになることはない」とわかっているのに、連絡をとり合う異性がいないからといってキープ扱いしていませんか? または、あなたに好意を持っている人だから、好きになろうと努力しているのかもしれません。でも、あなたの心は疲れてしまっているみたい。自分自身の本心と向き合ってください。

 

芸能人

芸能人は、あなたの憧れや理想を象徴しています。芸能人に振られる夢は、3つの意味があります。

1つ目は、理想が高くなっていることを意味します。「こんな人と付き合いたい」とか、「パートナーにはこんな風になってほしい」という理想を思い描いています。ですが、その理想が高過ぎて恋愛対象になる人がいなかったり、パートナーに不満を感じてしまったりしているでしょう。理想像を押しつけるのではなく目の前の人ときちんと向き合うことが大事です。

2つ目は、隠された恋心を意味しています。たとえば、職場の上司や友達の恋人などに片思いをしているということはありませんか? その憧れや好意が芸能人へと姿を変えて夢に出てきたのです。この恋心をあきらめるべきか、それとも貫くべきか、今のあなたは迷っている状態です。相手にパートナーがいて報われそうにない恋なら、あきらめたほうがよさそうです。

3つ目は、自信のなさを意味しています。外見が良い人への憧れが強くなっている状態で、その人と自分を比べて自信を失っています。憧れや理想の対象が、あなたのコンプレックスを刺激しているのです。インフルエンサーのSNSを見るのをやめて、自分自身と向き合いましょう。「外見にとらわれないで内面を磨いて」という深層心理からのメッセージを受け取って。

 

好きな人がいないのに振られる

今、好きな人がいないのに誰かに振られる夢を見たら、その夢は自信のなさを表しています。すでに未練がない元カレや知らない人であっても、振られるのはつらいことです。「誰かに振られるかも」と不安になるのは、自己評価が低くなっていることを示します。新たな出会いを求める前に、まずは仕事や勉強、筋トレ、オシャレなどを頑張って、自信をつけるのもいいかもしれません。

 

友達が振られるのを目撃する

友達が振られる現場を目撃する夢は、その友達との関係が変化することを暗示しています。ケンカをするなどのトラブルが起こる可能性があります。友達のことを大切にして、信頼関係を築けるような言動を心がければトラブルを回避できますよ!


出典: Pixabay

【場面別】振られたシチュエーション別の意味とは?

夢の中であなたは誰かに振られました。それはどんな場面でしたか? ここでは場面別の意味を解説します。振られた相手が暗示する意味と組み合わせて、夢に隠された意味を読み解きましょう。

 

告白して振られる

誰かに告白した結果、振られてしまう夢を見た。その相手が片思いをしている人、元カレ、恋人、結婚相手などの「今好きな人」であれば、この夢はその人への気持ちが高まっていることを表しています。その人との関係を発展させたい、もっと親しくなりたいという気持ちが反映されています。
今は好きな人がいない場合は、自信を喪失していることを暗示しています。自信を取り戻すには、小さな目標を立ててコツコツと努力し、達成するといいでしょう。

 

プロポーズして振られる

勇気を出してプロポーズしたのに振られてしまう夢には、3つの意味があります。

1つ目は、告白の夢と同じように相手への気持ちが高まっていることを表します。

2つ目は、好きな人を失ったらどうしようという不安の表れです。好きな人を大切に思うからこそ、不安も大きくなってしまうのだといえます。

3つ目は、運気が下降していることを暗示しています。今の恋人や好きな人との関係を本当は終わらせたいと思っているのかもしれません。でも、別れを切り出して悪者になりたくないから、その気持ちに見て見ぬふりをしているということも。フリーの人は複数の異性に思わせぶりに振る舞うなど、無責任な行動をとっていませんか? パートナーがいる人もフリーの人も、相手や自分の気持ちと向き合って誠実な態度を心がけましょう。

 

メッセージで振られる

LINEなどのメッセージアプリやメールなどで振られる夢は、あなたが寂しさを感じていることを表しています。
フリーの人は、恋人がいなくて寂しい気持ち、パートナーがいる人も相手とわかり合えなかったり、忙しくてすれ違っていたりして孤独を感じていることを表します。

また、この夢には人間関係のバランスをとる時期だという意味もあります。相手に依存するとか、期待し過ぎるといったことがなく、きちんと自分の考えを伝えられれば今よりも良い関係を築けるはずです。パートナーがいる人は好きな人と、フリーの人は友達や職場の人との関係を見直し、接し方を工夫するといいですよ。

 

デート中に振られる

楽しくデートをしていたはずなのに、相手に振られてしまったあなた。そんな夢は、恋愛のチャンスが巡ってきても逃してしまうことを意味します。その原因は、あなたの自信のなさです。せっかくチャンスがやってきたのに、「自分なんて」と卑屈になってしまい、相手の好意に鈍感になったり、タイミングを逃してしまったりしそうです。
恋愛にまったく縁がないわけではなく、出会いやチャンスはすぐそこまで来ています。だからこそ、「自信を持って行動して」と深層心理があなたに訴えかけているのです。

 

クリスマスやバレンタインなどのイベントに振られる

クリスマス、バレンタイン、誕生日などのイベントに振られる夢は、あなたの不安を表しています。片思いの人やパートナーとの関係を壊したくないという気持ちが強くなっています。「告白したら今の関係ではいられなくなる」と思うと、二の足を踏んでしまうことってありますよね・・・・・・。ですが、モタモタしていたら好きな人に恋人ができていた! なんてことにならないように気をつけましょう。

 

自分が浮気して振られる

自分が浮気をしたせいでパートナーに振られる夢は、相手への不満を表しています。不満があるからこそ、あなたは浮気をしてしまったのでしょう。ですが、その事実を知って、相手に別れを告げられてしまいます。

これは予知夢ではありませんが、不満を溜め込んでも関係が良くなることはありません。「こうしてほしい」と指示するよりも、「どうしたらいいと思う?」というように意見を求めてみてください。あなたの不満に気づいていない場合や、それが問題だと思っていない場合があります。ですが、パートナーがあなたと良い関係でいたいと思っていれば、改善してくれるはずです。自分の希望を押しつけるのではなく、話し合うことが肝心です。

 

相手に恋人ができて振られる

夢の中で付き合っていた人に恋人ができた。別れを告げられるのは、目が覚めて夢だとわかってもせつないものです。

ところが! これは逆夢でとても良い夢なんです。特に、対人運がアップすることを暗示しています。職場でのあなたの評価が上がるとか、交友関係が広がるといったことがあるでしょう。
好きな人やパートナーとも、今までとは違う関係に変わっていくことを表します。あなたが求める関係へと変わっていきそうなので、受け身にならないで積極的に行動してくださいね。


出典: Pixabay

【感情別】振られたときの感情が表す意味とは?

相手が誰であっても、振られるのはつらいですよね。夢の中のあなたは、振られたときにどんな反応を示しましたか? ここでは、振られたときの感情が表す意味を解説します。

 

泣く

振られて泣くのは、その人が好きでたまらない気持ちを表しています。好きな人やパートナーであれば、愛情が高まっていることを示します。それなのに夢の中で振られるのは、コミュニケーションが足りていないことを暗示しています。
今はフリーで好きな人がいない場合は、職場の人や友達、家族などの身近な人とのコミュニケーションを積極的にとりましょう。そうすれば、気持ちが満たされますよ。

 

怒る

あなたを振った相手に対して怒りがわいてきたら、それは吉夢です。怒りの感情がわいてきたり、怒りを相手にぶつけたりするのは、エネルギーの高まりを表します。その豊かなエネルギーを現実世界で使いこなしましょう。
物事が順調に進み、対人関係運もとても良い時期です。何事も積極的に取り組み、あなたが周囲の人を引っ張っていきましょう。異性との出会いが欲しいときは友達に紹介を頼んでみるとか、SNSのコミュニティーで気が合いそうな人を探してみるというように、自分から行動を起こすといいですよ!

 

笑顔で別れる

好きな人に振られたものの、笑顔で別れられてよかった。そんな夢は一見、良い意味がありそうですが・・・・・・実はその逆です。この夢は、恋人との間にトラブルが起こる前兆だといわれています。恋人や結婚相手がいない人は、家族や身近な人とのトラブルに気をつけてください。予知夢ではありませんが、恋人や身近な人に対して誠実な態度を心がけましょう。

 

 

まとめ ~振られる夢を有効活用する方法~

振られる夢は、吉夢であることが多いです。なので、振られる夢を見ても悲観的にならないでください。
ただ、自分に自信を失っているときにこの夢を見ることもあります。せっかく恋愛運や運気が上がってきているのに、自信を持てないせいでチャンスを逃してしまうことも。ですから、振られる夢を見たら、まずは自分に自信をつけるための行動を起こしましょう。

自信を持つポイントは、完璧主義にならないこと。そして、大き過ぎる目標は立てないことが肝心です。なぜなら、新たな出会いや運気が上昇する時期は、すぐそこまで来ているからです。たとえば、「5キロ痩せる」という目標は達成するまでに時間がかかります。それに、途中で挫折してしまうかもしれません。すると恋愛のチャンスを逃してしまうだけでなく、余計に自信を失ってしまいます。

ですから、簡単に達成できる目標を立てて成功体験を積むのがおすすめです。スクワットを10回するとか、人に話しかけられたら笑顔を向けるというように、心がけるだけで達成できることでOK! そんな小さな目標をたくさん立てて、ひとつずつ達成していきましょう。そうすれば自信が持てるようになり、あなたに向けられる好意や新たな出会いのチャンスにも気づきやすくなります。恋人がいる人も、パートナーに振られるかもしれないとビクビクすることがなくなり、良い関係を築けるようになりますよ。これが、振られる夢を有効活用する方法です! ぜひ試してみてくださいね。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...