【夢占い】好きな人が夢に出てくる理由は? 夢の行動が示す意味23選


出典: Pixabay

目次

 

好きな人が夢に出てくるのはなぜ?

好きな人が夢に出てきたら、うれしい気持ちになりますよね。
それでは、なぜ好きな人の夢を見るのでしょうか?
「思ひつつ 寝(ぬ)ればや 人の見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを」という小野小町の和歌があります。
この歌は、好きな人が夢に出てきて、夢だとわかっていたら目覚めなかったのに・・・・・・という女心を詠んでいます。
小野小町は、「夢を見たのは、あなたを思いながら寝たからでしょうか」と言っていますが、平安時代では、夢に出てくるのは相手(好きな人)が自分に思いを寄せているからだと考えられていました。
それは現代でも同じなのでしょうか!?

 

・好きな人の夢を見るのは◯◯の表れ

好きな人の夢を見るのは、あなたが好きな人のことを考えているからです。
「好きな人ともっと話したい」とか、「デートをしたい」という願望が夢に表れているということです。
また、好きな人が自分のことをどう思っているのかわからなくて、不安を感じているときも好きな人が夢に出てくることもあります。
ただし、好きな人と夢の中でとる行動になんらかの暗示がある場合もあります。
ですので、夢の中での行動や話した内容などを、よく思い出してみるといいですね。

・好きな人が夢に出てこないのはこんなとき

好きな人が夢に出てこないからといって、その人のことが気になっていないわけではありません。
好きな人が夢に出てこないのは、その人とほどよく距離がとれているからです。
好きな人の行動に一喜一憂するのではなく、冷静に考え、行動できていることを意味します。
恋愛と仕事や趣味を両立できていて、恋愛至上主義になっていない心理状態だといえます。
あるいは、自分が納得できるようなアプローチができていて、好きな人と順調に距離を縮めているときです。
現実に満足しているときは願望が夢に表れにくく、好きな人が夢に出てこないこともあります。

 

 

夢の中でとった行動や態度から意味を読み解く

夢では、ポジティブな行動(例:好きな人とキスをする、ハグをするなど)が、必ずしもポジティブな意味を示しているわけではありません。
また、ネガティブな行動(例:ケンカをする、冷たくされるなど)が、良い兆しを暗示していることもあります。
それでは、夢でふたりがとった行動を思い出しながら、夢の意味を見ていきましょう。

 

 

好きな人のドキッとする仕草

好きな人がとった仕草に、あなたはドキッとします。
そんな夢の中でとった好きな人の仕草の意味を解説します。

 

・好きな人と目が合う

好きな人と目が合ったり、じっと見つめられたりするのは、もっと自分のことを見てほしいという気持ちの表れです。
また、目が合うという仕草は、両思いの暗示でもあるといわれています。
ですから、この夢を見たときは受け身にならず、彼の視界に入るようにアプローチしましょう!

 

・好きな人が近づいてくる

好きな人があなたに向かって近付いてくるのは、恋愛運がアップしていることを暗示しています。
今がアプローチするチャンスだということ。
自分から連絡をとったり、デートに誘ったりすることで、恋愛がうまくいきやすい時期です。

 

・好きな人と話す

好きな人と楽しく話す夢なら、恋愛運がアップしている暗示です。
特に、彼から話しかけられたときは、ふたりの関係が発展するチャンスが訪れそうです。
自分から話しかける夢は、なかなか好きな人との距離が縮まらなくてイライラしているときに見ます。
または、「奥手な自分を変えたい!」という気持ちが高まっている時期でもあるので、思いきって自分からアプローチするといいでしょう。

 

・好きな人が指輪をしている

好きな人が指輪をしているときは、ふたりの恋がうまくいかないことを暗示しています。
彼にはすでに恋人がいるか、いい雰囲気の人がいるかもしれません。
まずは、今の彼の恋愛事情をリサーチします。
本人に直接聞くか、SNSや共通の友達から情報を集めましょう。
それから、彼が左手の薬指に指輪をしていた場合は、あなたの自信のなさを意味します。
「ほかの人にとられたくない」という気持ちが高まっているものの、自信がなくて行動を起こせない、モヤモヤした気持ちが夢になったということです。

 

 

夢から醒めたくない! 好きな人のうれしい行動

好きな人と付き合っていると思ったら、夢だった・・・・・・。
目覚めた瞬間にガッカリしてしまうこと、ありますよね。
夢の中で好きな人がとった行動にはどんな意味があるのでしょうか?

 

・好きな人から連絡が来る

この夢は、「好きな人から連絡が欲しい」という願望が表れています。
距離を縮めたいけれど、今はまだそれほど親しくない関係ですね。
夢の中で誰かから連絡が来たときは、「誰から」よりも「内容」が大事です。
好きな人からのLINEやメールの内容が良いものであれば、恋愛運やふたりの関係が良くなることを暗示しています。
なので、良い内容のときはチャンスを逃さないでくださいね。
連絡を待つのではなく、自分からLINEを送るといいでしょう。

 

・好きな人とデートをする

デートをする夢は、明るい未来を示しているように思えますが・・・・・・。
これは、好きな人ともっと近付きたいという願望が見せる夢なのです。
つまり、今はデートができる間柄ではないということですね。
もっと距離を縮めたいけれど、うまくいかないことに寂しさを感じています。

 

・好きな人が自分の右側にいる

好きな人が右利きで、あなたの右側にいる場合は、より親密な関係になれることを暗示しています。
※好きな人が左利きの場合は、左側にいるときの意味になります

 

・好きな人が自分の左側にいる

好きな人が右利きで、あなたの左側にいる場合は、「このままでいいのだろうか?」という迷いがあなたの中にあることを意味します。
曖昧な関係が続いていたり、なかなか距離を縮められなかったりするときは、客観的にふたりの関係を見て、今後について考えてみるといいでしょう。
※好きな人が左利きの場合は、右側にいるときの意味になります

 

・好きな人と食事をする

好きな人と一緒に食事をする夢は、セクシャルな関係になる可能性を意味しています。
「早く関係を進展させたい」という焦りから、彼の気持ちを確認せずに体の関係になってしまうことも・・・・・・。
積極的に行動を起こして距離を縮めるのは良いことですが、この夢を見たときは慎重に行動したほうがよさそうです。

 

・好きな人とキスをする

好きな人とキスをするのは、暗示ではなく願望が表れています。
「もっと自分のことを見てほしい」という気持ちが高まっている状態です。
肉体的なつながりよりも、精神的に深く結ばれることを望んでいます。


出典:無料素材画像 写真AC

恋が進展する兆し? ふたりの関係が進展する行動

夢の中では、恋人同士のようなふたり。
そんな行動は、これからどんな関係になることを暗示しているのでしょうか?

 

・好きな人に抱き締められる

これは、「スキンシップをとりたい」という願望が、あなたの中で膨らんでいることを暗示しています。
その気持ちが暴走してしまい、体だけの関係になってしまう恐れがあります。
「そうならないように気を付けて」という夢からのメッセージでもあります。

 

・好きな人に告白される

好きな人から告白されるのは、「告白されたい」という願望を表しています。
ふたりの関係はまだ進展しておらず、あなたは受け身になっている状態です。
恋愛に消極的になっているからこそ、相手に行動してほしいという気持ちが高まるのです。

一方、自分が告白する夢は、積極的に行動できることを暗示しています。
ただし、好きな人がまったくあなたの好意に気付かないから、やぶれかぶれになってしまう危険性を表しています。
一度もデートをしたことがないのに、「付き合ってください!」といきなり告白して、好きな人をおどろかせてしまう、なんてことも!
恋愛に対する気持ちが高まっている暗示なので、少しずつ距離を縮めていきましょう。
好きな人とのコミュニケーションを増やすことから始めるといいですよ。

 

・好きな人と付き合う

好きな人と恋人同士になっているのは、良い兆しのように思えますが・・・・・・
残念ながら、そうではありません。
この夢は、好きな人との関係が順調ではないときに見るものだからです。
なかなか進展しない苛立ちや焦りを感じています。
自分からLINEやメールを送るなど、できる範囲からアプローチすることで気持ちが落ち着きますよ。

 

・好きな人とイチャイチャする

この夢を見るのは、好きな人との関係がうまくいっていないときです。
コミュニケーション不足だったり、忙しくて会う機会がなかったりと、すれ違いが続いている状態でしょう。
ただ、この夢を見るのは、恋する気持ちが高まっている時期でもあります。
恋愛に対して意欲的になっているので、自分からアクションを起こすといいでしょう。
「この日に会いたい」とか、「電話したい!」と、あなたから具体的に提案するといいですね。

 

・好きな人が家に来る

好きな人があなたの家に来る夢は、ふたりにとって良い未来を暗示しています。
今までより距離が縮まり、関係が進展する可能性大!
あなたの家で好きな人がどんな過ごし方をしていたのか、思い出してみましょう。
リラックスした様子で楽しく話していたのなら、ふたりの関係が進展するのはもうすぐです。
緊張した表情で、あまり会話が続かなかったのなら、もう少しコミュニケーションが必要ですね。
また、夢の中で彼が話したことは、あなたに伝えたいことでもあります。
会話の内容を思い出してみてくださいね。

一方、あなたが好きな人の家に行く場合は、意味が違ってきます。
好きな人のことは何でも知りたい、自分だけの彼でいてほしいという気持ちが高まっています。
この夢を見るのは、あなたの彼に対する独占欲が強くなっているときだといえます。

 

・好きな人と結婚する

結婚する夢には、いくつかの暗示があります。
まず、精神的な成長や独立ができる、問題が解決する、という意味があります。
今はまだそれらができていなくて、近く問題が解決したり、精神的な成長ができたりするということです。
ただ、残念ながら好きな人と結婚する夢は、彼と結婚することを暗示しているわけではなく、あなたの心の状態を表しています。

好きな人からプロポーズされた場合は、彼への気持ちは高まっているものの、受け身になっている状態を表します。
彼との恋愛や結婚を妄想するのもいいですが、自分から話しかけるとか、LINEやメールを送るなど、実際に行動を起こしましょう。

あなたが好きな人にプロポーズした場合は、あなたの結婚願望が高まっていることを表しています。
好きな人を、「恋愛を楽しむ相手」ではなく、「結婚したい人」として見ているということです。

また、好きな人と結婚式を挙げている夢は、結婚への憧れを意味します。
「早く結婚したい」という焦りや、「彼と絶対に結婚したい!」という強い思いを表しています。

 

 

悪い意味とは限らない! 好きな人がとったマイナスな態度・行動

好きな人に冷たくされたり、ほかの人と結婚しているのを知ったりと、ショックな夢を見たことはありませんか?
だけど、その通りになるわけではないから安心してください。
夢の中で好きな人がとった、一見するとマイナスな態度や行動が、ポジティブな意味を持つこともあるのです。

 

・好きな人に冷たくされる

こんな夢を見たら、悲しむのはまだ早いですよ!
夢には行動と反対の意味を持つ「逆夢」というものがあります。
冷たくされるのは逆夢で、好きな人と仲良くなれることを暗示しています。
ただし、この夢にはもうひとつ意味があります。
「冷たくされたらどうしよう」と考える、あなたの不安が投影されている場合もあります。
あまり心配せずに、肩の力を抜いて自分からLINEやメールを送ってみましょう。

 

・好きな人に無視される

これも、逆夢ともうひとつの意味がある夢です。
逆夢の意味は、好きな人もあなたに好意を持っていることを暗示しています。
もうひとつは、「嫌われているかも」という不安が投影されている場合です。
冷たくされる夢と同じように、好きな人の前ではビクビクせず、自分らしく振る舞うように心がけましょう。

 

・好きな人とケンカをする

ケンカをするという行動は、不幸な恋愛からの脱却を意味します。
今までよりも距離が縮まり、ふたりの関係が深まるでしょう。
夢の中でケンカをしたからといって不安にならないで、好きな人に気軽に話しかけるといいですね。
そうすれば、自然な流れで彼からデートに誘われるなど、一歩進んだ関係になれそうですよ!

 

・好きな人に振られる

好きな人に振られてしまった・・・・・・。だけど、それが夢だとわかったら、起きたときにホッとしますね。
振られる夢を見るのは、「どうせ振り向いてくれないだろう」という諦めや、悲しい気持ちの表れです。
それでも好きだから、不安に押しつぶされそうになっている状態です。
そんなときは、自分に自信が持てるように、何かを変えてみるのがおすすめです。
たとえば、髪型や服装、メイクを変えてみるというように。
自分に自信が持てれば、「どうせダメだろう」ではなく、「もしかしたらチャンスがあるかも」と前向きになれます。

一方、自分が好きな人を振る夢を見たときは、「この人は好きにならないほうがいい」と無意識に思っていることを意味します。
たとえば、結婚願望がまったくないとか、女性にすごくモテるというように、恋人同士になっても明るい未来を思い描けない人なのかもしれません。
自分が彼を振る夢を見たときは、「本当に彼と恋愛がしたいのか」と、自分自身に問いかけてみるといいでしょう。

 

・好きな人が誰かと付き合う

この夢を見るのは、「好きな人を誰にも渡したくない」という気持ちが高まっているときです。
強い気持ちがあるにも関わらず自分に自信が持てなくて、消極的になっている状態でしょう。
「◯キロやせてからアプローチする」というように高い目標を掲げるのではなく、すぐに達成できそうな小さな目標を立てたほうがいいですね。
目標を達成した満足感が自信につながり、積極的に行動を起こせるはずです。

 

・好きな人が誰かと結婚する

この夢を見るときは、自分にコンプレックスがあり、自信が持てないことを意味します。
だから、「好きな人に自分はふさわしくない」と思ってしまい、諦めようとしているのです。
ですが、彼を好きな気持ちがある限りは、同じような夢を何度も見てしまうかもしれません。
コンプレックスを解消するための努力をしたり、人から褒めてもらったりすることで、自信が持てるようになります。
自分を大きく変えようとするのではなく、少しだけでも勇気と自信が持てれば、好きな人の前での振る舞いも変わってきますよ。

それから、この夢を見るのは、結婚について考えているときでもあります。
好きな人がほかの人と結婚してしまうのは、「わたしは本当に結婚できるのだろうか」という不安の表れです。
結婚に対する不安や焦りを感じるときは、恋愛よりも趣味を楽しんだり、エステやリラクゼーションなどに行ったりするのがおすすめです。
それでリフレッシュできれば、恋愛や結婚に対しても前向きになれますよ。

 

・好きな人が死ぬ

好きな人が死んでしまうなんて、縁起でもない夢ですよね。
ですがこの夢は、ふたりの関係に転機が訪れることを表しているのです。
「死ぬ」ということは、リセットするという意味があります。
つまり、今までの関係から、次のステップに進むということです。
ふたりの関係が進展するチャンスが訪れるので、逃さないようにしましょう。


出典:無料素材画像 写真AC

夢の暗示をヒントに! 恋がうまくいくアドバイス

好きな人が出てくる夢は、願望を表しているものが多いです。
「夢の中では恋人同士だったのに」と、目覚めてガッカリすることもあるでしょう。
夢の暗示を恋愛成就に活かすためには、「今、わたしは好きな人ともっと話したいと思っているんだ」と、まずは自分の願望を認識することが大切です。
そうすれば、「LINEを送ってみよう」とか、「好きな人と行きたいスポットを探そう」というように、前向きに行動できます。
また、逆夢や良い意味の夢を見たときは、自信を持ってアプローチするといいですね。

自分から行動を起こせない奥手な男性もいます。
夢の暗示に背中を押されて、あなたから一歩踏み出してみれば、好きな人との距離がグッと縮まりますよ。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...