AB型女性の性格や恋愛傾向とは? 相性の良い男性の血液型&特徴を大公開

AB型女性は恋愛に冷めている。
そんな風に言われたことはありませんか?
AB型女性は、男性に誤解されやすいのです!
クールで現実的なAB型は、男性を分析して自分に合うかどうかを見極めます。
そんなところが男性に近寄りがたい印象を与えてしまい、恋愛のチャンスを逃すことも・・・・・・。
心を許すまでに時間がかかるAB型女性ですが、好きになった相手には一途で尽くすという魅力を持っています。
そんな魅力を発揮するためにも、まずはAB型女性の恋愛傾向を知りましょう。

 

普段は冷静なAB型女性ですが、イケメンに弱いという一面もあります。
好きなタイプの男性に振り回された経験がある人も多いのではないでしょうか?
自分に合う人を見極めることで幸せな恋愛ができます。

 

AB型女性に合う男性は、こんな人です。

・器が広い人
・精神年齢が高く、落ち着いている人
・束縛せず、自由にさせてくれる人
・性格をよく理解してくれている人

 

相性がいい血液型やアプローチ方法なども以下で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね!


出典:無料素材画像 写真AC
 

AB型女性の恋愛傾向! 誤解されやすい原因と魅力とは?

 

AB型女性は、クールでミステリアスな魅力を持っています。
ですが、「恋愛に冷めている」と誤解されやすく、本当は好きなのに気持ちが相手に伝わらないことも・・・・・・。
ここでは、誤解されやすい原因とAB型女性の魅力がもっと伝わる方法を解説します!

 

 

・クールで現実的

 

AB型女性は出会ってすぐに男性を好きになることはありません。
その人の長所や短所を冷静に見て、「いい男」かどうかを分析します。
そのため、初対面の男性に媚びたり、テンションを上げたりしません。
その落ち着いた態度が、「冷めている」とか、「お高くとまっている」という印象につながってしまうのです。

 

クールなところがAB型女性の魅力ですが、良い印象を与えたほうが恋愛のチャンスをつかみやすくなりますよ!
初対面の男性には、「緊張しています」とか、「人見知りする性格で・・・・・・」と言うと印象が良くなります。
たとえクールな態度をとっていても、「緊張しているだけなんだ」と相手を安心させることができるからです。
「冷たそう」と思われることもなく、男性が会話をリードしてくれるでしょう。

 

 

・人見知りで心を許すまでに時間がかかる

 

AB型女性は、人見知りでシャイな性格です。
相手がどんな人か見抜き、「この人には心を許しても大丈夫!」と思えるまでは、あまり自分の話はしないでしょう。
そのため、「隙がない」という印象を与えてしまいがちです。
恋愛のチャンスを増やすためには、初対面の男性に笑顔を見せるようにします。
うまく話そうとしなくてもOK!
相手の目を見て、軽く口角を上げて話を聴くようにします。
これだけで、好印象を与えることができます。

 

それから、「人と仲良くなるまでに時間がかかる」ということを、先に伝えておくのもいいですよ。
それを聴いた男性は、「誰よりも先に、この人の心を開かせたい」という闘争本能に火がつくからです。

 

自分のことをオープンに話すことを、心理学では「自己開示」といいます。
「人見知りをする」とか「仲良くなるまで時間がかかる」というのも自己開示です。
そして、人は自己開示をしてくれた相手には、同じように自分のことを話したいと思います。
このように自己開示を返すことを、「自己開示の互恵性」といいます。
自己開示をした相手には親近感を持つので、打ち解けやすくなります。
自己開示をして、「隙のない女」から、「もっと知りたい女性」へと印象を変えましょう!

 

 

・理想が高く、イケメン好き

 

AB型女性は理想が高いところがあります。
「出会いはあるのに恋愛対象として見られる人がいない」と悩む人は多いでしょう。
現実的に相手を見て、恋人としてふさわしい人かどうかをジャッジするからです。

 

ただ、そのように冷静に相手を見るのは、悪いことではありません。
強く押されても流されることがなく、自分に合う相手を見つけられるからです。
婚活中の人も、幸せな結婚ができる相手を見極めることができるでしょう。

 

ところが、普段は冷静なAB型女性は、イケメンに弱いという一面を持っています。
イケメンや好きなタイプの男性を前にすると、今まで求めていた理想の条件がどうでもよくなってしまうのです。
そのため、外見で恋人を選ぶと、相手に振り回されてしまいます。
イケメンに出会ったときこそ、冷静に相手を見る目を持ちましょう。
「この人以外にも幸せな恋愛ができる相手はいる」と思って、ほかの人に目を向けます。
どんなに外見がタイプでも、うまく付き合っていけない相手なら、執着しないこと。
それがイケメンに振り回されず、幸せな恋愛をするために必要な心がけです。

 

 

・ミステリアスな駆け引き上手

 

AB型女性はあまり自分のことを話したがらない、秘密主義なところがあります。
それがミステリアスな魅力となり、男性を虜にします。
ただし、まったく自分のことを話さずにいると、「脈がないのかな」と相手が誤解して、あきらめてしまいます。
なので先ほどお伝えしたように、できる範囲で自己開示をするといいですね。

 

そのときに、男性を虜にするキラーフレーズがあります!
「今まで誰にも話したことがなかったんだけど・・・・・・」とか、「◯◯くんだから話すんだけど・・・・・・」と言って話し始めましょう。
すると、「自分だけに心を開いてくれている」と相手は感じます。
そして、AB型女性についてもっと知りたいと思うようになるでしょう。

 

 

・ロマンチストでムード重視

 

AB型女性は現実的な目を持つ反面、ロマンチストなところがあります。
特に恋愛においては、ムードを重視します。
ですから、理想の条件に当てはまっていない男性でも、デートでエスコートしてくれたり、ムードのある場所に連れていってくれたりすると、好きになることがあります。
せっかく男性と出会っても、「ちょっと違うな」と感じてしまうのは、理想が高過ぎるせいだといえます。
そんなときは、ひとまずその人とデートしてみましょう!
その人の優しさに触れたときに、理想の条件を満たしていなくても好きになるかもしれませんよ。

 

ただし、注意していただきたい点があります。
ムードのあるデートができる人、女性の扱いに慣れている人は、遊び人や既婚者の可能性があります。
「好きになるかも」と感じたときは、冷静に相手を見るようにしてください。


出典:無料素材画像 写真AC
 

AB型女性に合う男性の血液型は? 相性と付き合い方を解説

 

AB型女性と各血液型男性との付き合い方について解説します!
相性が良くなくても、心配いりません。
相手と自分の特徴を知れば上手に付き合っていけますよ。

 

 

・AB型女性×A型男性

 

A型男性との相性はかなり良いです。
AB型女性は、気持ちを言葉で表現するのが苦手です。
しかし、A型男性は相手の気持ちを察するのが得意なので、なにも言わなくてもわかってくれます。
AB型女性は、そんなところに居心地の良さを感じられるのです。
そんなときは、「わかってもらえてうれしい」とか、「どうして考えていることがわかるの?」と伝えるといいですね。
すると、A型男性は、「もっとこの人の気持ちを理解したい」と思うようになり、さらに良い関係を築けます。

 

もちろん、テレパシーのようにすべてが通じるわけではないので、コミュニケーションをとることも大事です。
A型男性はマメな性格なので、仕事が終わった後や休憩にLINEを送ってくれるでしょう。
日常のなにげないメッセージを積み重ねることで、より気持ちが通じやすくなります。
なので、LINEは必ず返信してくださいね。

 

 

・AB型女性×B型男性

 

B型男性との相性は良いです。
AB型女性は束縛されるのを嫌います。
B型男性も自由を愛する人で、マイペースなところがあります。
なので、お互いのペースや趣味などを尊重して、無理なく付き合っていけます。

 

ただ、B型男性は考えていることをズバッと言うため、繊細なAB型女性は傷ついてしまうことがあります。
また、気持ちを察してくれるタイプではないので、思っていることは言葉にして伝えるようにしましょう。
恋人同士というよりも友達っぽい接し方をすれば、うまく付き合っていけます。

 

 

・AB型女性×O型男性

 

残念ながら、O型男性との相性は悪そうです。
AB型女性は、O型男性の天真爛漫で好奇心旺盛なところに惹かれます。
自分にない部分を持っているので、とても魅力的に見えるんですね。
ところが、O型男性はマイペースでつかみどころがなく、AB型女性は振り回されがちです。
それから、おおらかな性格はO型男性の長所でもありますが、繊細なAB型女性にとってはデリカシーに欠けると感じることも。

 

O型男性とうまく付き合っていくためには、自分の考えをハッキリと伝えることが大事です。
「そういうことは言わないで!」とか、「こんなデートがしたい」と具体的に言葉にします。
すると、「そんなことを考えていたのか」と相手は初めて気がつくでしょう。
「こんなことを言ったら、嫌われてしまうかも」という心配はしなくてもいいですよ。
明るくて寛容なO型男性は、AB型女性の考えを受け入れてくれます。
O型男性と付き合うなら遠慮は不要!
それが、O型男性と良い関係を築くコツです。

 

 

・AB型女性×AB型男性

 

AB型男性との相性は、まずまずの良さです。
AB型女性には二面性があります。
慎重に物事を決めるA型っぽい部分もあれば、直感に従って大胆に行動するB型的な部分も持っています。
そんなAB型女性のつかみどころのない性格に、ほかの血液型の男性は戸惑うことがあるでしょう。
ところがAB型男性には、AB型女性の二面性を理解できるのです。
だからこそ、安心して付き合えます。
束縛を嫌うところも似ているので、ほど良い距離を保って、長く付き合っていける相手だといえます。

 

ただ、似ているからこそ刺激が少ないといえます。それが、相性がそれほど良くない理由です。
相手に気を使わないラクな付き合い方ができますが、恋人同士というよりも「ルームシェアをしている友達」のような関係になってしまいそうです。
新鮮さを保つためにも、オシャレをしてムードのあるデートをしたり、記念日を祝ったりするといいですよ。


出典: Pixabay
 

AB型女性が幸せになれる男性の特徴4つ

 

AB型女性が幸せになるためには、AB型女性を理解して、受け入れてくれる人を選ぶことが大切です。
それでは、その男性の特徴を4つお伝えします!

 

 

・器が大きい人

 

AB型女性の気まぐれなところを受け入れてくれるのが、器が大きい人です。
AB型女性は警戒心が強く、なかなか人に心を開きません。
ですが、「この人なら受け入れてくれる」と感じた人には、本音をさらけ出すことができます。
器が大きい人は小さなことにこだわらず、AB型女性をあるがまま受け入れてくれます。
すると、AB型女性も相手のことを受け入れたいと思うようになり、気分で相手を振り回すような態度をとらなくなるでしょう。
このように、器が大きい人とは、穏やかな関係を築くことができます。

 

 

・精神年齢が高く、落ち着いている人

 

実年齢が年下であっても、精神年齢が高い人とは良い関係を築けます。
精神年齢が高い人は、AB型女性が持つ二面性や、気持ちを言葉にできないところに理解を示してくれます。
すぐに感情的にならず、落ち着いている人もいいですね。
AB型女性は平和主義で、ケンカを嫌います。
なにか問題が起きたときも、落ち着いている人とはきちんと話し合いができます。
お互いに心を落ち着かせて、穏やかな雰囲気の中で話し合えば、AB型女性も感情や考えを言葉にできるようになります。

 

 

・束縛せず、自由にさせてくれる人

 

AB型女性は自由に行動することで、自分らしさを感じられます。
ですから、束縛しないことが恋人の必須条件だといっていいでしょう。
異性の友達や同僚などに嫉妬しない、詮索しないことも重要なポイントです。
AB型女性を信頼して、自由に行動させてくれる。
そんな大人の余裕を感じる人となら、うまく付き合っていけます。
ただし、恋人を安心させるための心がけは必要です。
AB型女性はマメに連絡しないタイプですが、急に連絡が途絶えると相手は心配します。
ですから、どこかに出かけるときは事前に伝えておくとか、自分から積極的に連絡をとるようにしましょう。

 

 

・性格をよく理解してくれている人

 

AB型女性の二面性や気分屋なところ、素直に自分の気持ちを言葉にできないところなどを、理解してくれる人とはうまく付き合っていけます。
ロマンチストでイケメン好きなAB型女性は、ドラマのような出会い方に弱く、ひと目惚れから恋が始まることがあります。
ですが、AB型女性の性格を理解していない人とは、最初はうまくいったとしても、長く付き合うのは難しいかもしれません。
なぜなら、AB型女性の性格を理解するには、時間がかかるからです。
それに、心を開いた人にはなんでも話せるので、実は友達から恋愛に発展するほうがうまくいきやすいタイプです。
好きなタイプではない、理想の条件に当てはまらない、ムードのあるデートができない。だけど、お互いの性格をよくわかっていて、とても居心地が良い。
そんな男性が身近にいたら、恋愛対象として見てみるといいですよ。
幼なじみ、学生時代からの友達、苦楽をともにしてきた同僚、趣味仲間などが、実はパートナーに最適だったと気づくこともあります。

 

 

 

AB型女性が恋愛上手になる3つの方法

 

ミステリアスなところがAB型女性の魅力でもありますが、「つかみどころがない」と感じる男性もいます。
好きな人と幸せになるために、恋愛上手になる3つの方法をお伝えします。

 

 

・甘え上手になる

 

AB型女性は物事を先回りして考えられる、頭の回転の良い人です。
でも、そのせいで男性に甘えられないこともあります。
たとえば、気になる人に会いたいけれど仕事が忙しそうだったとします。
空気が読めるAB型女性は、「仕事が落ち着きそうな来月まで待とう」とLINEを送るのを控えます。
ところが、その間に好きな人がほかの女性と仲良くなってしまうというように、タイミングを逃してしまうことがあるのです。
ですから、「今は忙しそうだから無理はしてほしくないけど、会いたいな」というように、まずは気持ちを伝えるといいでしょう。

 

 

・素直に愛情表現をする

 

考えていることを言葉にできないのが、AB型女性の弱点です。
まだそれほど親しくない男性の場合、相手の出方をうかがってから、自分の次の行動を考えます。
相手はAB型女性の気持ちがわからないので、なかなか距離が縮まりません。
ですから、駆け引きばかりしないで、素直に気持ちを伝えることが大切です。
デートの感想をLINEするときは、「今日は楽しかった」とだけ送るのではなく、楽しかったところを具体的に書くといいですね。
すると相手に気持ちが伝わり、「もっと一緒にいたい」という思いが高まるでしょう。

 

 

・プライベートな話をする

 

秘密主義なAB型女性は、「近寄りがたい人」という印象を与えがちです。
なので、男性にはプライベートな話をするといいですね。
趣味や特技などがなくても、「最近、こんなことをした」という話をすればOK!
週末はこんな料理を作った、テイクアウトでこんな物を食べた、サブスクでこんな映画を見た、というように。
会話で相手を楽しませようとか、情報を正確に伝えようと考えると、表情も話の内容もかたくなるので注意を。
ざっくばらんに話したほうが隙もできて、「話しやすい人だな」と相手は感じます。
それから、プライベートな話をすることで、「今度は、こんな場所に行こう」と話が広がり、デートの約束ができるというメリットもありますよ。


出典: Pixabay
 

・AB型女性向けのLINEテクニック

 

AB型女性は自分の生活やペースを優先し、あまり男性に執着しないのが特徴です。
そのせいで、恋愛のチャンスを逃してしまうこともあります。
そうならないためにも、気になる男性にはマメにLINEを送りましょう。

 

それから、相手からのLINEにはすぐに返信すること。
これが、AB型女性のLINEテクニックの鉄則です。
「あとで返信しよう」と思うと面倒くさくなってしまうので、届いたときに返信するのがポイントです。
文章は短くてもいいので、テンポよく送り合いましょう。

 

さらに、AB型女性のLINE必勝テクニックは、ギャップを演出することです。
クールな印象のAB 型女性が動物やかわいらしいキャラクターのスタンプを使うと、相手は意外性を感じます。
たとえば、男性からデートに誘われたら、「楽しみ」とか「うれしい」というセリフが入ったスタンプを使うといいですね。
スタンプで気持ちを伝えれば、男性との距離がグッと縮まります。

 

それから、クールな印象に合ったスタンプとキュートなキャラクターを混ぜて使うのもいいですよ。
二面性のあるAB型女性は、「今は甘えたくない」という気分のときもあります。
その場合は、かわいいキャラが「ごめんなさい」と言っているスタンプではなく、男性が「すまん」と言っているスタンプなどを選びます。
受け取った男性は、かわいいキャラとのギャップに、「えっ!」とおどろきます。
ですが、AB型女性のいろんな面を見られて、「おもしろい人だな」と感じるでしょう。
そうしてLINEで自分らしさを出せれば、実際に会ったときも感情や考えを表現しやすくなりますよ。

 

 

・まとめ

 

現実的でクールな面と、ロマンチストで繊細なところがあるAB型女性。
ミステリアスな魅力に惹きつけられる男性も多いですが、「隙がなくて、近寄りがたい」という印象を持つ人もいます。
AB型女性が幸せな恋愛をするためには、「わかりやすさ」を意識するといいでしょう。
また、AB型女性の性格を理解してくれる、器の大きな男性に目を向けることも大事です。

 

恋人に求める条件を見直して、自分らしくいられる相手を選べば、幸せな恋愛ができそうです!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...