マスクをしていてもわかる! 「目」から心と性格を読み解く方法

 

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあります。
情のこもった目つきは、口で話すのと同じくらい気持ちを表現するという意味です。

 

つまり、相手の気持ちは目を見ればわかるということです!

 

今回は、気になる彼の気持ちを「目」から読み取る方法をお伝えします。


出典:無料素材画像 写真AC

 

・目が合わないのは意外に脈あり!? 視線の意味とは?

話しているときに目を逸らされると不安になってしまいますよね・・・・・・。
でも、心配しなくていいんです!

 

心理学者のピースらは研究の結果、会話中に視線が向けられる部分は相手との関係によって違ってくると発表しました。

 

「これから仲良くなりたい」と思っている場合は、話しているときに顔全体を見ます。
また、目の高さからあごまでを見るのは、すでにリラックスしている証拠です。
つまり、バッチリ目が合わないのは好意の表れだということです!

 

一方、目の高さから額までを見ている場合は、まだ心を開いていません。
相手を威圧したいとか、優位に立ちたいという気持ちの表れだからです。

 

もし、あなたがじっと目を見て話すタイプなら、「威圧的な人」という印象を持たれる恐れがあります。
気になる彼と話すときは、鼻のあたりをぼんやり見るように心がけましょう。

 

 

・緊張しているかどうかは、「まばたき」でわかる

 

平常時のまばたきの回数は、1分間に15~20回程度です。
それよりも多ければ、緊張しているサインです。

 

そんなときは、「(わたしも)緊張しています」と伝えるのがおすすめです。
あなたも同じ気持ちだとわかると、相手は親近感を覚えるからです。

 

それから、1回のまばたきが長い場合も緊張や警戒を表しています。
最初のうちは彼のパーソナルな部分への質問は避けて、世間話から始めるといいでしょう。


出典: Pixabay

 

・目の動きでわかる、2回目のデートの誘い方

 

考え事をしているときの視線の向きで、その人が重視しているものがわかります。

 

上(右上、左上)を見ながら話す人は、イメージ重視型です。
デートに誘うときは、行きたい場所の写真を見せましょう。
その場所に行っているイメージがわくので、OKの返事をもらいやすくなります。

 

考え事をするときに、視線が左右に動く人はデータ重視型です。
このタイプは、写真だけ見てもピンときません。
たとえば映画に誘いたい場合は、タイトルと内容、上映期間、映画館の場所などを伝えるといいですね。

 

考え事をするときに目を伏せて、斜め下あたりを見る人は自己対話型です。
黙って斜め下あたりを見ているときは、静かに見守ってくださいね。
デートに誘うときは、彼が興味を持っている場所に行くのがおすすめです。

 

いかがでしたか?

「目」だけでこんなにたくさんのことがわかります。
デートのときは相手の目の動きに注目してくださいね。

 

「目」の動きに注意する事が分かったあなた

 

次は実践です!

 

そんなあなたにお勧めのアプリがあります。

 

その名もハッピーメール

 

恋愛アプリって大丈夫かなと思っているあなたもドキドキしてしまうあなたも、

出会い系マッチング国内最大級、累計登録数2,500万の会員数なので

あなたに合った人がきっと見つかります!

 

創設20年以上の健全な運営実績。
・登録料無料で、気軽にマッチング(18歳未満は利用できません)
・オンラインパーティーや楽しい企画も♪

 

出会いはここに!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...