期限は1週間!? マッチングしたら早めに会ったほうがいい理由とは?
アプリでマッチングした人と、毎日メッセージのやりとりをしている。
メッセージが楽しいから、早く会ったほうがいいのかな?
それとも、もう少しメッセージで内面を知ってからのほうがいい?
今回は、マッチングした人と早く会ったほうがいい理由を、恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクターの谷本由紀が解説します。
★素敵な出会いのヒントをあなたに! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!
期限は1週間!? マッチングしたら早めに会ったほうがいい理由とは?
アプリでマッチングした人と、毎日メッセージのやりとりをしている。
メッセージが楽しいから、早く会ったほうがいいのかな?
それとも、もう少しメッセージで内面を知ってからのほうがいい?
メッセージのやりとりが盛り上がって、すでに付き合っているかのよう!
そんなときは、「早く会いたい」という期待と、「想像とは違う人でガッカリするのでは?」という不安が入り交じった気持ちになります。
ですが、心理学的にいえば、早く会ったほうがいいです!
今回は、マッチングした人と早く会ったほうがいい理由を解説します。
出典: Pixabay
・なぜ、マッチングした人とは早めに会ったほうがいいのか?
心理学では、自分の考えや感情を言葉や表情、態度で正直に表現することを「一致感」といいます。
心の中と言動が一致していることで相手に安心感を与えられるので、心理カウンセラーにとって一致感は重要な要素です。
言動と感情がちぐはぐになっていると表情などで相手に伝わり、不信感を与えてしまいます。
アプリでマッチングをして、メッセージのやりとりや電話をしていると、自分の中で相手のイメージが膨らみます。
実際に会ったときに、目の前にいる人とイメージが違っていると、「一致しない」と感じてしまうのです。
・写真を見ても、声を聴いてもギャップが生まれる理由とは?
アプリでお互いの写真も見ているし、電話で声も聴いたことがある。
メッセージのやりとりで内面も知っているから、実物とそんなにギャップがないのでは?
そう考える人もいるでしょう。
実は、メッセージではその人の内面は正しく伝わりません。
メッセージの文章を読むときに、脳内でその人の声が再生されます。
ですがその声やテンションはあなたが作り出したイメージであり、実際のその人とは違います。
楽しそうな絵文字やスタンプがメッセージに入っていると、脳内再生の彼はとてもテンションが高く、あなたに好意があるのを感じるでしょう。
反対に、絵文字やスタンプ、(笑)などがない場合は、相手がどのようなテンションでその文章を送っているのかわかりにくく、同じ文章であっても脳内では冷たい態度で再生されることもあります。
ですから、メッセージのやりとりが盛り上がるほど実際に会ったときにギャップがあり、「顔は知っていたはずなのに、思っていた人と違った」と気持ちが冷めてしまうこともありそうです。
出典: Pixabay
・すぐに会えないときは、ビデオ通話でギャップをなくす
これらの理由から、お相手とはマッチングから1週間以内に会うのをおすすめします。
ただ、今の社会の状況や住んでいる場所が遠い、仕事が忙しいなど、すぐに会えないこともありますよね。
そんなときは、マッチングして何回かメッセージのやりとりをした後に、ビデオ通話をするといいですよ。
文章だけのやりとりとは違い、相手の表情や仕草、態度などが見えるので、イメージとのギャップがなくなります。
お互いに理想のイメージが出来上がる前に、(オンラインでも)会うようにしましょう。
そんな素敵な出会いを繋いでくれるお勧めのアプリがあります。
その名も『ASOBO』
恋愛アプリって大丈夫かなと思っているあなたもドキドキしてしまうあなたも、あなたに合った人がきっと見つかりますよ!
・ASOBOは12秒に1組がマッチングという驚異のアプリ。
・登録料無料で、完全匿名制で安心。
・出会い以外にもチャットやソーシャルゲームを提供しているので楽しめる。
素敵な恋愛はもうすぐそこです。
恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀