★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!
◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。
またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

付き合ったら立場が逆転!? 彼の気持ちが続くルール作りとは?


出典: 写真AC

熱心にLINEを送ってくれたり、デートに誘ってくれたりした彼。

だから好きになったのに、付き合ったら立場が逆転しちゃった!?

 

追われる側だったはずが追いかける側になり、あげくに「重い」と言われた・・・・・・。

そんな経験はありませんか?

 

今回は、立場の逆転現象が起きる理由と、重い女にならない恋愛テクニックをお伝えします。

 

「男性は付き合ったら満足する」というのは間違い!

たしかに、男性は恋愛初期に盛り上がり、次第に気持ちがクールダウンしていく傾向があります。

女性はその反対で、盛り上がるまでに時間がかかりますが、好きになると余計に気持ちが募ります。

そのため、好きな気持ちが盛り上がる時期が違い、温度差が生まれてしまうのです。

 

さらに、女性が男性にモヤッとするのは、「一貫性バイアス」が働くからだと考えられます。

 

一貫性バイアスとは、今、目の前の人がとっている行動や態度が、これからも変わらない(=一貫性がある)ものだととらえてしまう心理です。

 

つまり、付き合う前に熱心にアプローチしてくれたから、この人はずっと同じ熱量でわたしを愛してくれるだろうと思ってしまう、ということです。

 

付き合った後の態度は、付き合う前に約束させよう

片思いから恋人同士になれば、ふたりの関係性も変わります。

だから、一貫性バイアスで相手を見るのではなく、新たな関係を築いていくことが大事です。

 

あなたが望む付き合い方をするためには、彼の気持ちがまだ盛り上がっている時期に、「付き合ったらこうしたい」という希望を伝えておくといいでしょう。

 

たとえば、LINEは毎日したいとか、できれば毎週会いたいというように、具体的に伝えます。

ここでのポイントは、「わたしはこう思うけど、◯◯くんはどう?」というように、彼の意見を聴くこと。

お互いにとって無理のないルールを決めておけば、付き合い始めてから大きく態度が変わることはないですよ。

男性の特性を知る! 「定番」を作ればデートの回数は減らない


出典: 写真AC

男性は女性を喜ばせたいと本能的に思っています。

また、男性の特性として、「確実性」を重視するところがあります。

 

お気に入りのラーメン屋さんでいつも同じメニューを頼む、気に入ったTシャツをリピート買いする、スマホや家電製品は同じメーカーで統一する。

このような行動をとるのは、自分にとって確実に良いものだからです。

この男性の2つの特性を活かして、「これをすれば彼女が確実に喜ぶ」という定番を作るのがおすすめです。

 

たとえば、「月に1回は一緒に映画を見て、感想を言い合う」とか、「ケンカをしても、あのお店のケーキを食べると機嫌が良くなる」というように、あなたがうれしいと感じることを定番化するのです。

そうすれば、「会う時間を作ってもらえない」と悩んだり、やきもきしたりする時間が減りそうですね。

 

ルールを決めるのも、定番で喜ぶというのも「一貫性」です。

一貫性をうまく利用すれば、あなたのペースで夏の恋を楽しめますよ。

 

 

心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...