【辛口婚活相談】男運が悪いのは、母親の影響でしょうか?


出典: Pixabay

子供は、親や周囲の大人を見て育つものです。

その影響力は大きく、恋愛や結婚に対するイメージを植えつけられてしまうこともあります。

 

今回は、こんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Jさん 30歳

幼い頃に両親が離婚して、バリキャリの母がわたしを育ててくれました。

母は経済的には自立していましたが、男性に依存するところがあり、ダメ男に振り回されてばかり。

 

わたしはそんな風にならないと思っていたのに、彼氏に二股をかけられたり、定職につかなかったり、結婚をチラつかされたままズルズルと付き合ったり・・・・・・。

 

男運がないのは、家庭環境が影響しているのでしょうか?

 

ご相談ありがとうございます。

 

どんな家庭で育っても、子供は親の影響を受けるものです。

 

父親の言いなりになっている母親を見て育つ人、父親を見下している母親を見て育つ人、過保護な親の機嫌を損ねないように気をつけて育った人。

 

幸せそうに見える家庭でも、考えが偏っていたり、愛情表現が歪んでいたりすることがあります。

 

あなたの家庭だけが特別ではないのです。

 

 

もちろん、母親の影響が大きかったことは否定できません。

 

相談文には書かれていないけれど、苦労をしたり、複雑な感情を抱いたりしてきたのだと思います。

 

幸せな結婚生活を送りたいと思っているのに、母親と同じダメ男を引き寄せてしまっているとしたら・・・・・・

 

それは、「男性とはこういうものだ」と思い込んでいるのかもしれません。

 

 

世の中には、いろんな人がいます。愛妻家で浮気をしない人も、たくさんいます。

 

あなたはそんな人がいることを知っているけれど、自分がそんな人に愛されるワケがないと思っているのではないでしょうか?

 

でも、それはあなたの頭の中にあるイメージであり、思い込みに過ぎません。

今までとは違うタイプの男性に出会って、まったく違う付き合い方ができる可能性はおおいにあります。

恋愛も結婚も、苦しむためにするものではありません。

 

これまでと違うタイプの人と出会うためには、同じような出会い方をしないこと。

 

たとえば、友達の紹介やアプリ、ナンパなどで出会っていたのだとしたら、それらの出会いをやめて結婚相談所に登録したり、仲人に紹介してもらったりするといいですよ。

 

少なくとも、定職についている人には出会えます。

 

まずは、いろんなタイプの男性と話すことが肝心です。そうすれば、「こんな人もいるんだ!」と実感できるはずです。

 

過去の彼氏と違うタイプと恋愛するために時間を使わなきゃいけないから、同じようなタイプと出会ってもスルーすること!

 

母親のせいにしないで、自分の手で人生を切り開いていきましょう。

 

《今日の教訓》
世の中には、ダメ男以外の男性もいると心得よ!


婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...