★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

3回目のデートは花火大会がいい理由


出典:無料素材画像 写真AC

 

もうすぐ花火大会があるけど、好きな人を誘ってもいいのかな?

次は3回目のデート! そろそろ付き合いたいけど・・・・・・。

好きな人がいるなら、ぜひ花火大会に行きましょう!

 

3回目のデートだったら、なおさら花火大会がいいですね。

 

今回は、花火大会でいい雰囲気になる恋愛心理学をお伝えします。

 

・3回目のデートで花火大会に行くといい理由

 心理学に、「スリーセット理論」という説があります。

これは、人の印象は3回で決まるというものです。

 

初対面(1回目)のときは、顔、身長や体型、服装、メイク、髪型などから相手の印象を決めます。

外見だけでなく、話し方やしぐさなどから、「優しそうだな」や「気が合いそう」というように、ざっくりとした印象を持ちます。

 

2回目に会ったときは、初対面のときの印象を再評価します。

ここで新たな一面を見せると、「初対面のときと印象が違うな」と新鮮に感じてもらえます。

 

3回目は、2回目に行った再評価を、さらに評価します。

 

ここまでで印象が決まり、その後はあまり変わることがありません。

 

つまり、3回目のデートが決め手になるということです。

 

・4回目までは諦めないで! ガラッと印象を変えるといい理由

 

それから、花火大会に行くなら、浴衣で行くのがマストです!

できれば、2~3回目のデートで行くのがいいですが、4回目でもいいですよ。

これまでの印象をガラッと変えることで、相手はギャップを感じます。

 

たとえば、「かわいらしい人だ思っていたけれど、浴衣姿は色っぽい」というように、あなたの新たな一面を見せることができます。

 

相手が持っていた印象を壊せば、「もっと、いろんな面を見てみたい」という好奇心をかきたてることができますよ。

 

・浴衣の着付けとヘアセットは、ワンランク上の美容室で!


出典:無料素材画像 写真AC

「付き合っていないのに、花火大会に誘うなんて迷惑かな・・・・・・?」

と、自信が持てない人もいると思います。

 

もし、好きな人がOKしてくれたら、いつもよりもワンランク上の美容室に着付けとヘアセットの予約をするといいですよ。

 

自分は平均的な人よりも優れていると思う心理を、「平均以上効果」といいます。自信にあふれている人や、ポジティブな人は、自分のことを人よりも有能だと思っているはずです。

 

「わたしと一緒にいて楽しいのかな・・・・・・」と自信が持てないときは、物理的に平均以上になればいいのです。

 

浴衣の着付けを自分でする人もいますが、あえて一流の美容室で着せてもらうことで、「いつもの自分よりもキレイなはず!」と自信を持つことができるからです。

 

混雑している花火大会では、自然と距離が近くなったり、一緒に楽しい時間を共有したりすることで心も近づきます。

気になる人がいるなら、あなたの印象が決まってしまう前に花火大会に誘って、ドキッとさせちゃいましょう。

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...