恋がうまくいく3つの「テリトリー」とは?
3月は異動や転勤などで別れと出会いが多い時期。そして、お花見シーズンもやってきます。
だからこそ、新たな恋を始める準備をしたいですよね!
今回は、3つの「テリトリー」を使って、恋愛を始める方法を解説します。
恋がうまくいく3つの「テリトリー」とは?
出典:Pixabay
もうすぐ春がやってくるのに、出会いはどこにあるの?
気になる人と距離を縮めたいのに、どうしたらいいのかわからない!
3月は異動や転勤などで別れと出会いが多い時期。
そして、お花見シーズンもやってきます。
だからこそ、新たな恋を始める準備をしたいですよね!
今回は、3つの「テリトリー」を使って、恋愛を始める方法を解説します。
・素敵な男性とはどこで出会う? ふたりのテリトリーを把握せよ!
出典:Pixabay
「出会いがない」と感じている人は、「わたしは◯◯です」という文章を20個作ってみてください。
これは「文章完成法」という心理テストのひとつで、◯◯はあなた自身(アイデンティティ)を表します。
さらに、「わたしは◯◯区で働いています」や、「わたしは△△にあるバーによく行きます」というように、場所で自分自身を表すことを「場所アイデンティティ」といいます。
心理テストで出てくるのは、あなたが誇りに思っていたり、そこで過ごす時間を大事にしたりする場所のはず。
次にあなたが出会いたい男性をイメージして、同じ心理テストをします。
「きっと、こんな場所で働いているはず」という想像でOK!
すると、その人がどこにいるのか、あなたの行動範囲と重なる部分があるのかがわかってきます。
「出会いがない」と感じる人は、まずはそこで出てきた場所に行ってみるといいですよ。
・相手のテリトリーを守って、「一緒にいると落ち着く人」になる
気になる人と距離を縮めたいからといって、いきなり相手のテリトリーに入ろうとすると警戒されてしまいます。
反対に、その人のテリトリーを守ることで、一緒にいると落ち着く存在になれますよ。
テリトリーにはいくつかの種類があり、自宅や職場のデスクといった自分専用の領域を、「1次テリトリー」といいます。
次に、通勤電車や行きつけのお店でいつも座る席など、公共の場所だけど自分のものだと感じる場所を、「2次テリトリー」といいます。
2次テリトリーである定番の席に座ることで、彼はホッとします。
ですから、デートでは決まったお店で同じ席に座るようにするといいですよ。
男性は「いつもの」を好む傾向があるのに対し、女性は変化を求めるところがあります。
ですが、彼のテリトリーを守ることが、結果的に距離を縮めるのだと思って、最初のうちは定番のデートを楽しみましょう。
・好きな人を自分のテリトリーに引き込んで、ドキッとさせる
彼のテリトリーは守りつつ、あなたの1次テリトリーに彼を引き込んで、ふたりの関係を発展させましょう!
究極の1次テリトリーは自宅に招くことですが、いきなり他人のテリトリーに入るのは抵抗があるものです。
なので、最寄り駅まで送ってもらう、スマホの画面を彼に見せる、自分の車に乗せる・・・・・・というように、段階を踏んで自分のテリトリーに引き込むといいですね。
いかがでしたか?
3つのテリトリーを活用すれば、新たな出会いがあり、恋愛関係に発展しそうですよね。
まずは、自分自身のテリトリーを知ることから始めましょう。
美濃部由紀