★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的さそり座新月にオススメの開運行動のメルマガ登録はこちら!

・なぜ、デート中にスマートフォンを見てしまうのか?


出典:無料素材画像 写真AC

スマートフォンやパソコン、タブレットなどを使う場合、用途は2パターンあります。

1つ目は、興味があることを調べる場合です。

「イタリアンを食べたいからお店を調べよう」というように、自分の内側から興味がわいてきて行動を起こします。これを、「内因性」の行動といいます。

2つ目は、自分に関する情報が届いた場合です。

たとえば、メールやLINE、SNSに投稿した内容に対するリアクションなどの通知です。この通知があると、スマホを触りたいと思っていなかったのに、内容が気になって見てしまうことがあります。

外部からもたらされたことがスマホを見るきっかけになるので、「外因性」の行動となります。

 

また、LINEの場合は、好きなショップやニュースサイトなどから不定期に情報が送られてきます。

新着ニュースは外因性ですが、内容に興味を持つのは内因性なので、この2つの組み合わせだといえます。

すると、会話の最中でも気になってしまい、思わずスマホを見てしまうのです。



・強制的にスマホから離れるデートプランを考える

 映画やスポーツなど、一定時間だけでもスマホを使わないことで、その後のデートでもあまりスマホが気にならなくなります。

そして、最もスマホを見てほしくないのが食事中ですよね。

できるだけ彼にスマホの存在を忘れさせるためには、お料理の写真を撮らないようにするといいですよ。

あなたが撮っていれば彼もスマホを取り出すので、バッグにしまっておいてください。

さらに、焼き肉やお好み焼きを鉄板で焼く、鍋を作る、グレープフルーツを搾ってチューハイに入れるなどの「動作」があるお料理を選ぶのもいいでしょう。

・しっかりと目を合わせて、彼の話に耳を傾ける


出典:無料素材画像 写真AC

彼がスマホを見るタイミングは、あなたが話しているときか沈黙が流れたときですよね。

それは、外因性がある通知に彼の興味が向いているからです。

 

一方、彼が自分について話すのは内因性の高い行動です。

彼が自分の仕事や趣味などについて熱く話せば話すほど、スマホが気にならなくなります。

ですから、彼が自分のことを話しているときは、じっと目を見て話を聴きましょう。あなたがよそ見をしないことで、彼も会話に集中できます。

彼がスマホを見なくなり、内面も知ることができるので一石二鳥ですね。

お互いにスマホを見ないでデートができるようになったら、恋愛関係に発展する可能性大です!

★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的さそり座新月にオススメの開運行動のメルマガ登録はこちら!




恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...